dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

義母は本当に気立てもよく明るくていい人です。
しかしある宗教に入信しています。わたくしも何度か仕方なく出向いた事がありますが私自身は宗教に興味がもてませんので硬く入信は断りました。
1歳半になる子供がいるのですが度々私の留守の間にその宗教場に連れて行ったりしているのです。それは内緒でってわけではないのですがだいたいが
事後報告です。今はまだ自我に目覚めていないので本当は嫌ですがまだ良いのです。が、もっと大きくなった時の事を考えると・・・・。
何度もいいますが母はまじめでいい人なのです。宗教を楽しそうに活動しております。それは、それでいいのですが、わが子を入信させるわけには行きません。どうやって、やんわり子供を連れて行かないようにさせたらよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

ご主人の意見はどうですか?


ご主人も入信なさっていたり、お子様を宗教場に連れて行くのを嫌だという意識や認識が無い場合、難しいかもしれません。
質問者様がママだと思うのですが、義母さまのことなので、息子さんであるご主人から宗教場には連れて行って欲しくないことを伝えてもらうのが一番だと思った次第です。
また、入信させる意思が無いことも、この際一度ご主人からキチンと話してもらってはいかがでしょうか?信仰の自由は、おかあさまにもありますが自分にもお子様にもあります。
ご本人にとってすばらしい事なので、お勧めしたいというお気持ちなのでしょうが、人の好みはそれぞれなので。。
ステキなお母様だけの側面だとありがたいことですが。これからのお付き合い、頑張ってください。
私は子供の頃、一般的なお寺さんに日曜講和を聞きに行ってましたし、小学校時代は教会の日曜学校にも行ってました。実家も割と信心深いほうだと思います。でも、子供の頃も大人になっても本人いたって無宗教な感じです。ご先祖様は大事に想っています。
ママ友に、大人になってから熱心な新興宗教信者になった方がいて小さい我が子を連れて行きます。自分の勉強会(?)に合わせて、小さいお子様向けのクラス(宗教のお話を聞かせる)に。
その後お子様が感化されたかは存じませんが、自己の判断が未熟な時期に・・と思ったことがありました。
他人が口出しできることではありませんが。

質問者様は御家族なのですから、今のお気持ちを早い段階でお伝えください。通うのを子供が楽しみにするようになってからでは伝える言葉もなくなります。
子供を大事に思ってくださって宗教場へ連れて行ってくださると思います。ただ物事の分からない小さい内からは行かせたくないのが親心です。
成人(先過ぎますか?)してからお話聞かせてくださる位のお気持ちで子供の成長を見守っていただきたいのが私たち夫婦の気持ちです。。。
・・やはりご主人からご主人の言葉でお伝えしていただくのが最高に無難だと思います。
その時、その場に立ち会った方が良いでしょう。親子の情でかなりの譲歩をなさる可能性もありますので。老婆心お許しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人も宗教に感心は皆無です。
しかし主人は母をとても大切に思っていまして、(自分の母親ですから当然ですが)なんだか「まだ、そっとしといてやれ」みたいな感じなのです。
彼には彼なりの考えがあるのかもしれません。

しかしながら、socka0202さんのお言葉に救われました。
わたくしのつたない文章で十二分に考えを汲み取っていただけたような気が致します。正直涙がでました。

>通うのを子供が楽しみにするようになってからでは伝える言葉もなくなります。子供を大事に思ってくださって宗教場へ連れて行って・・・

この言葉をそのままそっくりころあいを見計らって伝えようと思います。
この質問を読んでいただき、回答くださって心より感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 21:10

よく分からないのですが、


どうして1歳半のお子さんをおいて
あなたが留守にされるのですか?
私も1歳3ヶ月の子をもつ母親ですが、
子どもと私は常に一緒ですよ。
(うちは両実家とも遠方なので頼れないのもありますが)

お子さんをおいて出掛かられる理由がおありなのでしょうが、
お義母さんに連れて行かれたくないのなら
お子さんを自分の目の届くところにおいておけば良いと思うのですが、
それは不可能なのでしょうか?

連れて行くのをやめて欲しいのでしたら
ご主人と二人で「やめてください」と
お願いするよりないと思います。
お義母さんに育児をお願いしていて
その間にお義母さんが宗教場に行くのなら
どうでしょうね。。。
曖昧な表現より「やめて欲しい」というお気持ちを
はっきりお伝えになった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

悩む以前の問題です。

自分に甘えないでください。
きっぱりと断る以外ありません。
そもそも宗教の中にいる人は
自分の行いが正しいと思っています。
おそらく説得してもだめでしょう。
中途半端な対応は誤解を招くだけです。
義母か子供か、どちらを選ぶかは
既に明白なのではないでのですか。
いい加減な態度を取るのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています