アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし彼氏がアルバイトやパートのみの仕事だったらどうですか?
結婚後もこのような雇用形態の状態と仮定したとして、結婚を考える事はできますか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は考えられます。



実際に私の夫は結婚を決めた時点で無職でしたし、結婚後も10年近くは派遣やアルバイトでした。それでもその間はずっと共働きだったので十分に貯金が出来ましたし、その二人の収入で生活に問題はありませんでした。(それぞれ独身時代の貯金もありましたが、それは将来子供を授かった時や親の介護等で必要になった時の為と考え手を付けずにいました)

質問者さまのおっしゃるようにアルバイトやパートのみの仕事だろうが、与えられた仕事を真面目にこなし、親から独立している上でその生活を成り立たせている男であれば私は気になりません。又、経済観念をしっかりと持ち借金(ローン含)等がない状態で、自らの努力の上で手に入れた自由の時間<=無職の期間>を、目的意識を持って有意義に過ごしているのであればそういった生き方も有りだと考えます。

私の場合、結婚を意識した男が定職に就いているかどうかよりも、“他者に迷惑を掛けずに自分の力で生活をする”という観念が本能的に備わっている男かどうかが気になりますね。

ただ、このような考えの女は少数派だと思います。実際私の周りでも、「どんな理由であれ、定職に就いていない男との結婚は無理」と考える友人の方が圧倒的に多かったです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答ありがとうございます。m(__)m
凄い器の大きい方ですね!価値観、考え方で、プラスに持っていける力を感じました!

お礼日時:2008/04/13 08:34

女性が生活できるくらい稼いでいれば、考えるんじゃないでしょうか。


現に私の主人も、結婚当初は無職でした。
今は働いていますが、むしろ辞めて専業主夫になって欲しいくらいです。

「結婚は考えられない」意見が圧倒的だとは思いますが、人によると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!
なるほど、人によりますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 09:47

考えられるでしょう。


正社員で高給取りだったから結婚したのに数ヵ月後に
解雇されるよりかは、最初からそれに見合った生活基盤を
築けるので、それほど問題とは思えません。
市営住宅に住めば家賃も低いし、貯金もわずかずつですが
出来ると思います。無駄な贅沢さえしなければ。
子供が出来るとお金がかかりますが、補助を受ければいいだけですし
学費も所得に応じて(学校でのワクチンとかの免除)
国から補助が出ます。
二人でバイトすれば生活出来るでしょう。

逆に結婚後うまく正社員の道を進む事になれば
喜びも大きいと思います。

結婚ってもちろんお金も大切ですが、
それ以上に相手を思いやる気持ちが大切だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思いやりですね。まさにその通りですね。

補助というものがあるのですね。

お礼日時:2008/04/15 09:48

男の側として、考えられない。


でも、アルバイトでも収入が30万を越えていれば…検討の余地は無くは無い。それでも、健康保険や年金の事を考えると、物凄く不安になるけど。

ちなみに、幸せと言う漢字を良く見てください。
土のしたに¥です。経済的な基盤が下にありますよね…うまく言ったモンです。お金だけで幸せにはなれないとしても、お金が無くても幸せに慣れるとも思えないです、今日では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先行き不安ですが、現状仕方ないです。。。

お礼日時:2008/04/13 08:32

結婚はその人と死ぬ覚悟があるかどうかでは?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにそうかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/13 08:32

初めまして 二児の母です。



結婚は 二人の努力と忍耐だと思っています。

実際に 収入と支出をお二人で計算してみては どぅでしょうか。

一般的な流れですと、結婚すると妊娠ってなりますから、共働きと言う事は

不可能だと思います。

旦那様のお給料だけで生活しなければなりません。
それに、パート、アルバイトでは いつ雇用打ち切りがあるかも分かりません。
正社員でさえリストラされる世の中ですから。

それでも 結婚は可能です。
あとは 二人の努力次第。
ですが、、、結婚を決めた男性ならば、奥様に不自由はさせたくない と考えて、アルバイトやパートで 結婚の申し込みはしないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そもそもこの雇用形態では結婚の申し込み自体が無謀ですかね。

お礼日時:2008/04/13 08:35

その状態で結婚生活を敢行できるバイタリティのある女性なら


迷わず結婚します。
あなたは迷って相談しているのだから
そのケースに該当しません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2008/04/13 08:36

一人で食生活が出来ているなら、二人でも生活できる・・・と言うのが私達


年寄りの年代の考え方です。
ただ、お互いの向上心は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
なるほどです。

お礼日時:2008/04/12 19:45

まったく考えられません。

好きだからという理由だけの結婚は不幸です。「貧すれば鈍す」という言葉もあります。経済的にやっていけないようでは結婚生活は破綻です。
子供はどうするのですか?子供ができても自立した生活ができないようでは、結婚を考えるべきではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
やはりすきだけでは通用しませんよね

お礼日時:2008/04/12 19:44

何故、自分が正社員になって相手を養う、という方向に頭が働かないのか。



貴女が男に対して求めているのが金という態度が問題なのではないでしょうか。
夫婦になれば生活費なんて男が稼がなければいけないものではなく、夫婦で稼げばいいものです。
それを自分がやる気が一切無い、というくれくれ君体質の貴女だから、そのような疑問が生まれるのですよ。

この回答への補足

私は男です

補足日時:2008/04/12 22:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/04/12 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています