アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,団塊世代の男性です、現在は何とか仕事に打ち込んでいますが、退職後の生活設計がどうすればいいのか、まったくわかりません、結婚もしておらず、職場わ去れば本当に寂しいですね。皆さんは、現在の職場を去った時、何かをしようと考えていますか、新たな、人間関係も構築しなければならないと思いますが、皆さんでしたら、趣味のグループに入会するのでしょうか、これから、趣味に生きるのもひとつの選択デスガ、
私は、ボケ防止のため、できればまだまだ仕事をしたいですね、シルバーでも雇ってくれるところは、あると思いますか

A 回答 (2件)

私は建設施工の会社に勤めていますが、どこかの会社を退職された人が入ってくるのはよくあることですよ。

給料に関しては現役のときにくらべると微々たるものかもしれませんが、のんびり余生を過ごす程度に仕事がしたいのなら、中小企業に再就職というのもあるとおもいますよ。
うちの会社の最年長は71歳です。

お義父さんは、一人身が長いせいか、退職されてからは趣味のグループに参加したり(スキーやクラッシック・映画など)、男の料理教室などにも通っていました。
    • 0
この回答へのお礼

趣味の教室などはいいですね。私も考えています、とにかく退職しても、悔いのない人生を歩みたいです

私は、現役世代の者です。

団塊世代で、定年後に仕事をすることについては、
地方では、優遇されていたりします。
仕事量こそ減りますが、現役世代への知恵の継承などで
活躍できそうです。
質問者さんが長年経験を積んでこられた仕事のノウハウを
若い世代に継承するのが、現代で求められている人材ではないか、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。経験をいかすことが大切出し、実際に、していかなければならないものと思います