アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

証券会社の営業職として新卒で昨年四月から勤務していますが、今年の四月から休職しています。
理由はストレスで半年以上前から胃腸炎になり、通院してなんとかやってきました。しかし昨年末から少しづつ精神的にも異変を感じ3月にそう欝と診断され、退職を希望した所、会社側から成績は中の上であるし、天職(それはないと思います)だと言われ、一ヶ月の休職を命じられました。職種は希望したものとは異なってしまいましたが、頑張って行こうと当初は思ったのですが、体育会系の社風・新規開拓のみの営業(私の勉強不足で新規開拓のみとは知らずに入社)が性に合わないですし、色々な視野からこの一年物事を考えてきましたが、元々希望であった営業事務に就きたいですし、限界を感じているので、退職したいと思います。
社会経験も浅く、精神的にも強いとは言えませんが、病気が良くなってから転職したいと思います。
物事はやってみないと分からないとは言いますが、出来るだけ次入社する会社は辞めないで続けて行きたいと考えています。そのために今転職活動の勉強をしています。また病状は良くなりつつあります。
こんな私でも転職出来るか不安です。
アドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

chiiicoroさん

こんばんは、内容確認させてもらいました。
まず、

こんな私でも転職出来るか

ですが、「出来る」と断言致します。
理由は、以下の通りです。
(1)新卒で昨年四月から勤務=若い(選べる)
(2)証券会社の営業職で新規開拓をご担当
   =間違いなく力は認められます

詳細な勤務内容が分からないだけに恐縮ですが、
・証券会社の営業
・新規開拓がメインのお仕事
・そこで、「中の上」のアウトプット
から、【結果を出せる人材】というように見られるでしょう。
なので、転職に挑戦したとしても、可能性は高いと思います。

ただ、最後に内省頂きたいことが、
・今のお仕事は、新卒でご入社された
ということの意味です。

「会社の社風」、「新規のみだった」ということは新卒の方はよくありえることなので、あまり気になされずとも良いと思います。その中で1年間投げ出さずに結果を出されたことは、素晴らしいことであると思いますし、今の苦しさ(精神的にも異変を感じ3月にそう欝)がもしかしたら夏、秋頃になくなるかも知れませんよね。なので、本音を申し上げると、できればもう少し頑張ってください!というエールを送りたいです。

かく言う私も、営業職を離れ(勤務期間:約2年)、現在非営業(俗に言うバックオフィス)を目指して就職活動中です。やってきたことはバリバリの新規開拓ですし、心療内科に通ったこともあったので、お気持ちは痛い程分かります。
新規開拓のプレッシャーにさすがに限界をお感じであれば、止めません。お体あっての仕事でありますから。

かなりお悩みだと思いますが、スキルがあるので営業で結果を出されていると思いますよ。挑戦なされたい営業事務の勉強を行いつつ、もう少し今のお仕事にチャレンジしてみても良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
営業は辛いですよね…
回答して頂き救われました!
ありがとうございます。いい企業に巡りあえるといいですね!応援してます。

若いし、十分可能でしょう。

身体がよくないのは、成績が気になる新規開拓の証券営業が合わないのでしょう。事務的作業のほうが身体にあっているとなんとなく思います。
    • 0