プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.2244741の方と同じ状態なのですが、
雑誌の付録CDでHDにインストールした後、
最近になってアンインストールしたのですが、
上手くできなかったようでPC起動時にWinXPを起動するか、Linuxを起動するか選ぶ画面が出てきてしまいます。
良回答にあるとおり、
c:\boot.ini の中で c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX"
を削除しょうとしたのですが、boot.ini のファイルと、bootというシステムファイル(アインコンが歯車のもの)とが存在しています。
boot.ini の方には、c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX"がないのですが、アイコンが歯車のbootファイルには、その一文があり、それを削除して上書き保存しようとすると、読み取り専用でできません。
それならと、bootというシステムファイル(アインコンが歯車のもの)をゴミ箱に入れると、今度は起動時にWindowsを起動できない可能性がある、というメッセージが表示されるようになってしまいました。

どうにか、このメッセージを表示させないようにはできないでしょうか。

A 回答 (3件)

うまく処置しないと、XPの再インストールしないとだめになると


思われます。
knoppixをどんな方法でインストールしたのか。
パーティションを別に作り、そこにインストールしたのか、
XP上に下記の質問者さんの場合と同じなのか。

http://okwave.jp/qa2244741.html

1.パーティションを別に作った場合は、MBRの書き換えをしないと
いけないと思われます。

2.qa2244741と同じようにXP上にインストールしたのであれば、c:\boot.iniの書き換えだけで終わると思われます。

ご質問の内容からすると、1.のように思われます。
このあたりの補足をしてもらわないと、軽々しく、対処方法は
書けません。

> bootというシステムファイル(アインコンが歯車のもの)
この意味が分からないのですが、bootというフォルダだと、
c:\boot\grub
から理解できるのですが。
あるいは、c:直下ではなく、c:\boot/grubの下あたりか。

> QNo.2244741の方と同じ状態なのですが
状態はそうかもしれませんが、knoppixのインストール方法が
違うため、対処方法も違います。

> アイコンが歯車のbootファイルには、その一文があり、
> それを削除して上書き保存しようとすると、
> 読み取り専用でできません。
これだけ見ると、c:boot.iniのようにも思えるし、
はっきりしません。
エクスプローラで見て、アイコンではなく、一覧で区別できて
いるのか気になるところです。

補足をお願いします。
1. 2. どちらの方法でインストールしましたか。
c:\boot
c:\boot.ini
内容を貼り付けてください。
    • good
    • 0

デュアルブート環境ですね。



マイコンピュータ

プロパティー

詳細設定のタブ

起動と回復・設定

起動システム
既定のオペレーションシステム
Windows XPの方へ変更
※この時、WindowsかKonppixを選択できると思います。
もし、どちらか一つしなかない場合は、fixboot mbrを試してみてください。
    • good
    • 0

OSインストールディスクはありますか?


あればそれで起動してMBRを修復しましょう。
http://www.obenri.com/_dual_boot/uninst_dualboot …
「MBRだけをWindows専用に戻す方法~その2(Windows2000、XP)」を参考に。
ただ最悪XPも起動しなくなることがあります。
事前に重要なデータはバックアップしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!