アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか?
管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました!
栄養士は就職は少ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

親しい知人に栄養士がいるので、また聞きですが参考意見を述べさせていただきます。

まず、栄養士の働き口というのは数多くあると思います。
質問者さんが例に挙げられている病院や老人ホーム等の直接雇用はともかく、
委託会社の場合は企業規模の大小を問わず需要はかなり高いようなので、
有資格者であるならば、選り好みさえしなければおそらく就職口に困るということはないでしょう。

ただし、収入は決して高くありませんし、年齢を重ねた上でもそれほど昇給ペースは良くないようです。
また「人の食」を扱っている職業ですから、原則シフト制ですし、
年末年始等でも出社しなければならない可能性が普通にあります。
早番などで午前4時頃に出社するケースも珍しくはないようです
(ただしその場合はAfter5どころかAfter3を満喫できるそうですが)。

尚、その知人は大手の委託会社を3社ほど経験し、主に病院や老人ホームでの勤務のようですが、
いずれの会社の場合も上記の例は大体共通しているとのことでした。

ちなみにこれ↓は某巨大掲示板ですが、知人の話を聞いていると、ことここに書かれている内容に関しては、
書き込まれている情報をある程度信じても良いような気はします。
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/cook/11469977 …

現職の方には悪いですが、その知人は「(過酷な労働環境や薄給等の理由から)できれば辞めたいけど、
生活があるから辞められない。それに辞めたところで、他の経験もないから今更事務職に転向するのも難しいだろうし…」
みたいな感じで、惰性で仕方なく続けているような印象なので、
個人的にはこの道へ進むのはお勧めできません。

「とりあえず何でも良いから手に職を…」というのであれば止めはしませんが、
まだ他に選択肢があるのであれば、別の道を検討された方が良いのではないでしょうか。
    • 0