プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌のデパートですが、五番館西武とか、丸井今井とか、ありますよね。
いまや、五番館西武は、SEIBUとなりました。
さて、東急ですが、私の記憶だと、なんとか東急 とかいった記憶があるんですが、
覚えている方いますか。私の記憶違いかな。

A 回答 (2件)

札幌駅の南口正面から見て右側の方にあったデパートですか?

随分と昔の話ですね?
今の札幌駅からは、何一つ面影がありませんが・・・
貴方の質問がそれだとすると札幌SOGOデパートと言ったのではないでしょうか。
東急資本のデパートです。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ビッグカメラがあったのは、札幌SOGOdれすよね?
東急は東急のままかしら?

東急は、最初は、開店当時は、さっぽろ東急百貨店で、渋谷の東急百貨店とは別法人でした。

今は、店の看板は、さっぽろ東急百貨店となっていますが、扱いは東急百貨店さっぽろ店で、渋谷の東急百貨店の支店になっています。

確か、他にも、渋谷、日本橋、吉祥寺以外の店舗は、まちだ東急百貨店、ながの東急百貨店、西南東急百貨店とか出店当時は別法人で出店していたはずです。(ながの東急百貨店は、いまでも別法人ですが、それ以外は、東急百貨店と合併しているか、きたみ東急みたいに閉店しているかのどちらかです。)

五番舘は、もともと地場百貨店で、確か以前は、高島屋と提携していましたが、業績不振になって、ダイエーと提携することになり、高島屋と提携解消になりました。その数ヵ月後にダイエーとの提携を解消して西武百貨店と提携することになったと思います。

その後に、旭川の西武と札幌の五番舘が合併して、西武北海道という会社になり(当時は、札幌は西武北海道の五番舘という扱い)1990年だったか、五番舘西武(レシート等には五番舘SEIBUと書かれていましたが)に店名を変え、さらに数年後に現在の札幌西武に変更になりました。

他にも、札幌松坂屋→ヨークマツザカヤ→ロビンソン百貨店なんかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

東急百貨店さっぽろ店で、渋谷の東急百貨店の支店になっています。東急は東急なんですね。わかりました。

今度、伊勢丹と三越と丸井今井がくっつくという噂も?
名前・・・またかわりそうですね。ありがとうございました。