出産前後の痔にはご注意!

タイトルのとおりです。

私は今、就活真っ最中で、いろいろな企業の説明会に出向いています。

その中でも、やはり、どうしても受けて合格したい企業。
興味があって、受けてみたいと思う企業。

2つの種類があります。
ちなみに本命企業の説明会などが最近開催されはじめたので、本命以下となる企業の選考のほうが早く行われます。
説明会に行った企業の中でもさらに受かりやすい、受かりにくいという部分もあり、泣いても笑っても1社内定しなくてはいけないため沢山の企業に行っておりますが、もし、本命に近い企業より先に、興味があって受けた会社から内定をいただいてしまったらどうしたらよいのでしょうか??

そして、面接の時に就活の状況など聞かれると思いますが、どちらかといえば本命ではない企業に、その他の企業の選考、内定状況は?内定したら来て貰えますか?など聞かれた場合どのように受け答えしたらよいのでしょうか。

回答、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は面接で志望企業、選考状況を聞かれたらすべて本当の事を言っていました。

理由として、業界を絞っていることをアピールすることと、
「○○会社は次回2次面接、△△商事は最終結果待ちです」と
言うことで、それだけ選考が進んでいるのあれば何か光るものが
あるんじゃないか?と自分に興味を持たせることが出来るからです。

そうすると「弊社の志望順位は?」とくるので、はいと即答(迷うそぶりを見せない)
第一志望です。なぜなら・・・だからです。
御社から内定をいただけた時点で、就職活動は終了にいたします。

とすることで、その会社への熱意を伝えられると思っています。
4社くらいでこの返答しましたがすべて面接は通過しました。
しかし、心が痛かった・・。

とりあえず面接では、たとえ第2.3志望であろうと、そのときだけは
第一志望、自分の中でナンバーワンであると思いこんで行くといいと思います。
    • 0

私も全く同じ状況です。

私の場合、最近ある企業から内定を頂きました。
近々承諾書を書くことになると思います。
今後他に内定がもらえる保証は無いので、サインしてしまうつもりです。
しかし、同じ業界でまだ選考中の企業もあり、後悔したくないので、
就職活動は続ける予定です。

その上、私は大本命の業界は全く別にあります。選考はこれから。
だから、もしそっちに内定がもらえれば、今内定貰ってる企業は
辞退するつもりです。私もとても不安でしたが、調べてみると
承諾書に法的拘束力は無いみたいで、新卒の内定辞退は
当たり前だとも聞くので、非常に心苦しいですが、
内定貰った後も就職活動は続けます。

ちなみに、最近内定を頂いた企業や、その業界での面接で、
就活状況を聞かれたときの、私の受け答えについては・・・
大本命は別の業界と書きましたが、そのことは伏せてました。
それを言ったら、絶対にそっちに行くと思われそうで怖かったからです。
なので、同業他社の選考状況を答えてました。
具体的には「~は○次面接を通過しました」とかそんな風に答えてました。
志望度については、最終面接の前に人事の人から雑談みたいにして
聞かれましたが、「志望度高いです。」とか「第一志望です」と
言いました。私の性分に会わず辛かったですが、内定が欲しくて↓

新卒の内定辞退はよく聞く話なので、本命に受かることを優先すべきだと思います。
一生を左右することですからね。でも!第一志望じゃない会社に対して
第一志望じゃないと言うのはやめたほうがいいと思います。
自分が採用担当者の立場だったら・・・と考えたらわかると思います。
辞退となったら本当に申し訳ないけど、こればかりはしょうがないことだと思います。
参考までに、先日私が質問したURLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3940884.html
    • 0