アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に譲っていただいたPCを使っているのですが、VB2005は使用しないのでアンインストールをしたいです。
コントロールパネル→"プログラムの追加と削除"で削除してみたのですがエラーがでてうまくいきませんでした。
SQL Server、.NET Frameworkというツールも消さなくてはいけないのでしょうか。
一応はネットで調べてみたのですが、何がなんだか分かりませんでした。
どうかこの方面に明るい方、お教えください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

いくら、人にパソコンを中身入りであげても、有償バージョンではないと思います。
たぶん、それは、Previous Edition(フリー)だと思いますが、それは、手順があるようですね。

ツールは出来たらしいから、以下を英語サイトですが、開いてみてください。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/express/aa71840 …

Uninstalling Previous Versions of Visual Studio 2005

・書かれている内容ですと、最初に、SQL Server 2005 を[プログラムの追加/削除]のところで、アンイストールし、ツールの [uninstall tool ] を使ってください、とあります。

なお、その[自動アンインストールツール]を使ったら、VS系のツール(つまり、その時インストールしたもの)は全部なくなってしまう、と注意書きが出ています。それが困るなら、マニュアルで削除してください、ということでしょう。

>SQL Server、.NET Frameworkというツールも消さなくてはいけないのでしょうか。

先に、.Net FrameWork をアンインストールしたら、SQL Server は、アンインストールできなくなるらしいから気をつけてくださいね。

なるべく、.Net FrameWork (2.0)は、残しておいてくださいね。これは、別問題というか、この先にも必要になってきます。ただ、それ以上(3.0,3.5)、それ以下(1.0)も、よほどのことがない限りは、入れないでいいです。当面、2.0で間に合うはずです。ただし、セキュリティか何かの対策で、SP1 があったはずです。
この先は分かりませんが、今のところ、こちらでは、上のものは入れません。なお、私の持っているVSは有償版です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、.Net FrameWork (2.0)以外は削除してみました。