ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昨年12月に退職したkが、会社で貸与した制服と車の鍵を何べん催促しても返しません。電話にもわざと出ません。窃盗に当るのでしょうか、何方か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

貸与は占有の移転にはあたらないし、何よりも在職中の社員を問題にしているわけでは無く、退職者の問題です。

すでに所持する権利は逸しています。

実例で書きましょう。
私の知人は、コカコーラ配送のバイトをしていました。
制服を貸与されていました。(街で良く見かけるつなぎの奴)
辞めた際、どうしても欲しくて返還しませんでした。
請求を無視していたら、警察が来て任意同行となりました。本来返すべきものを返さないので、窃盗として被害届が出ていたわけです。
その場で返還を約束し、大事にはなりませんでしたが、こういう実例があるわけです。
警察で説教された際には、制服は悪用可能だから制服だけの被害では無く、さらに被害が拡大する恐れがある、と、こんこんと言われたそうです。

今回は、制服の悪用の可能性だけでは無く、車両自体も被害にあう可能性があります。早急に手を打つ事をお勧めします。
    • good
    • 0

制服や鍵は会社から従業員に対して貸与しているので窃盗には当たらないかと。


どちらかと言えば横領じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/16 00:15

窃盗には、あたらないと思います。


しかし、横領にはあたる可能性があります。
いずれにしても、本当に困っているなら警察に相談してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/16 00:15

会社の合意のもと占有を移転していますから


窃盗にはあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/16 00:14

一般的には貸与品を返還しない場合の規定も決めていると思うのですが。


それを決めていないのでしたら、窃盗として警察に被害届を出すのも良いでしょうし、相当額の賠償請求でも良いと思います。

私が以前経験した事では、次の様な文書を内容証明で出しまして、即座に返還された経験があります。

貸与品(制服、車両の鍵)を○年○月○日までに返還する事を要求する。
期日までに返還されない場合、制服の相当額、及び、車両の鍵交換に掛かる費用のすべてに対し、賠償請求として提訴する。
返還もしくは賠償請求に応じない場合は、これら物品の窃盗被害として警察に被害届を提出するものとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/04/16 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥
もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

Aベストアンサー

制服は会社から従業員に貸与されたものです。
で、規則によって返還するようになっているものの、それを返すのがズルズルと長引いたというのであれば、民事上の問題です。
しかし、これを着服したとすれば横領罪になります。

つまり、あなたの気持ちによるところとなります。
刑事事件とするには、あなたの横領の意思を証明しなければならないことになりますが、立証しがたい場合は警察も諦めざるを得ません。

Q退職者が鍵を返してくれない

託児所経営者です。2月2日採用の職員が4日勤務し突然電話で退職意思を伝えられ、翌日から出勤せず退職しました。
園の鍵を在職中は支給するのですが、返却約束日に体調が悪いとキャンセルし、郵送でも可能だと伝えても風邪がいつ治るかわからないと濁します。
ついさっき、退職した職員から電話があり、彼氏にかわられました。
なぜ、彼氏と話さなければいけないのか理解不能です。
防犯上にも関わるので期日を言ってほしいと伝えても、いつになるかわからない。
挙げ句に取りに来いと行ってきます。
非常識な人で困っています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトに挙がっていますが、ちょっと強めに「返却しないなら窃盗罪にあたる可能性もある」と言ってみてはどうでしょうか。
鍵等の備品の返還義務について雇用契約書などに記載があるならそこを強調してみるのもいいかもしれないですよ。

http://kaigomaster.net/taisyokusiryou.html

Q会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡してますがその後もこちらに返答はありません。
給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。一応従業員を雇用する際、身元保証人として本人の親父の印鑑・サインはとってありますがあまり話を大きくはしたくありません。
○本人と連絡がとれない(家族には連絡することができる。その家族が本人と連絡を取ってるかは不明)
○備品を貸与する時に書面上のサインなどは交わしていない。

以上の状況で・・
1)今後、会社的な対応はどうすればいいでしょうか?(内容証明郵便などでしていけば・・・?)

2)最悪の場合、法律的に対応するにはどういう手順ですすめればいいか?

3)給料の相殺で足らないものは 身元保証人に請求するには?

です。詳しい方よろしくおねがいします。

会社の備品(個人使用目的で)を従業員に貸与していました。その従業員が「家族が病気で・・・・」と言う理由で1週間の休暇を希望したので休みを与えましたがそれ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・

その従業員の退職することはいいのですが、会社の備品を個人使用目的で持って帰っていました。
個人使用は会社で認めていたので従業員でいるうちはいいのですが、辞めるのであれば返してもらいたいのですが連絡がとれません。
その備品はかなり高額なものなので返してもらうようにその家族にも連絡...続きを読む

Aベストアンサー

> 給料と相殺しようとしてもそれでも足りません。

こちらは出来ません。労働基準法で禁止されています。

その必要があるなら、裁判所経由で銀行口座の凍結、差し押さえする必要があります。


> 身元保証人に請求するには?

身元保証の書面に期限の定めが無い場合は3年、期限を定めている場合だと最大5年で時効になります。
こちらを超えている場合は、無理です。


> それ以降連絡もとれず、来なくなりました。・・・・
> 連絡がとれません。

自宅で病気とかで死んじゃってるような可能性もあるので、まずは自宅へ出向き、確認とかでは。
賃貸なら、大家に立会いを求めます。

内容証明郵便で返還または賠償するように請求、身元保証人に請求、支払い督促、小額訴訟(60万円までなら)と、段階的に措置とかでしょうか。
平行して窃盗または業務上横領での被害届けとか。

そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、連絡を行った際の日時など、ガッツリ記録しておいて下さい。

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q借りたものを返さなかった場合、罪にとわれる?

誰かから借りたものを返さなかった場合って、借りたほうが罪にとわれたりすることあるんでしょうか?
もしあるとしたら具体的にどういうことになるのか教えてください。

貸したほうは借りたほうに対して催促しなかったとします。

私的な貸し借りだとします。


そういうことあるのかなーってちょっと気になったので…

Aベストアンサー

他人の物を盗めば窃盗罪です。
他人から借りている物を無断で売却すれば横領罪が成立します。
今回の場合は貸した方も返還の意志もなさそうですし、借りている物も処分していないようなので、何らの罪とはならないです。
なお、物の貸し借りで、期限を定めていない場合は、何時までも借りてかまわないです。
その場合は、貸した者から、期限を決めて返すよう催告すれば、その期限には返す必要があります。

Q窃盗罪??

昨日まで付き合っていた彼氏に渡してあった、自分名義のケータイ(休止しました)と自分の家の鍵と車の鍵を彼がなかなか返そうとしてくれません。
電話をしても全くとってくれません。(メアドは変更されてて、送信できません)。留守電で、散々返却をお願いしているのですが、……。
彼から電話がきたと思ったら、俺は今から自殺する。など言って話を変えてきます。(実際生きてます)

この場合、
鍵とケータイを元彼が返してくれなかった場合は窃盗罪になるのでしょうか?
家鍵を持っているのが凄く不安です。

Aベストアンサー

>窃盗罪になるのでしょうか?

 「他人の物を故意に断りなく持っていくことや
使用することを禁止する犯罪類型のこと」という事から

 返却してくれないというのであって
「窃盗罪」としては、難しいでしょう
立証は難しい詐欺罪の方が近いかと・・・

※「返してくれない」という事で合意の上で渡したと判断して

 ただ、その鍵を使ってアナタの家に入れば
不法侵入にもなりますし
断りも無く何か持っていけば窃盗罪にもなります。

 早急に返却してくれるよう
何らかの手立てをしないといけませんが、
合鍵を作っている可能性もありますので
鍵を付け替えた方がいいのでは?

 で、携帯電話は諦める

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Qレンタル商品を返却しない客への対応策

私は、パソコンレンタル業者ですが、借りたパソコンを返却しないで、
請求にも応じない客への対応で困っています。
横領、詐欺での被害届受理は難しいと、警察には言われ、
民事で解決していくことになりそうですので、ご指導お願いいたします。
内容証明を送ったら不在で届かなかったので、配達証明付き普通郵便でも
同じ文章を送っています。その客は、その住所に住んでいることは
確認できています。
相手への請求金額は、60万円以下ですので、少額訴訟になりますが
公示送達はできないそうですので、通常の訴訟にした方が良いのでしょうか。
また、公示送達ではなく、付郵便送達を使うのが、低負担でできそうに
思いますが、いかがでしょうか。
初歩的な、質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

請求額が140万円以下なら
簡易裁判所での扱いになると思います

この場合、弁護士ではなく司法書士に頼むこともできます
費用を安く抑えられます

損害については、遅延損害金等を含めて
司法書士より内容証明を出してもらい
そのまま裁判手続きに移行すればいいでしょう

送達を受け取らない場合には、それなりの対応がちゃんとありますので
手間は掛かりますが、手順を飛ばすことはできません

>付郵便送達を使うのが

そう簡単には利用できません

>その客は、その住所に住んでいることは確認できています。

確認ではなく、証明しなければなりません
色々と方法はありますので、それも含めて司法書士にアドバイスをもらってはどうでしょうか?

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む

Q辞退 ロッカーの鍵 返却 (急ぎです!)

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任(採用担当)に

体調を壊してしまったので
今後の仕事の事や
時間帯の事を相談していたら

そういう話は
次長(責任者)と話した方がいいということになり

次長から電話を掛けなおすと言われ
その日は電話を待ってたのですが

それっきり電話がかかってこないまま
2日経ち、

こちらから電話をしようかとも
思ったのですが、

なんとなく気が重く

今後を考えると、こういう事があると
非常に働きずらいと思い

残念だし、まだ2日だし、
会社にも迷惑がかかるかもしれませんが

辞退しようと思いました・・・


こちらの会社は
派遣でスポットとして働いていたことがあり
働きやすいと思って決めたのですが

パートとして働き始めたとたん、
時間帯やシフトの事で
思うようにこちらから
希望を出せず、

私の働き状況を見て
主任が決めていくみたいなのですが、

翌日のシフトを
その日の状況を見て決め、

シフトの話を
ラインの作業している最中に
一方的に話すなど

そういうやり方は
非常に疑問に思いました・・・

立場的に
私がどうこう言える状況ではないし、

今後もこういうやり方が
続くような気がして・・・

残念ですが
もう無理だと思いました・・・

辞めるときは
会社に電話して・・・という手順をしたいのですが
気が重く

この様な辞め方は
自分の印象も悪くなるし、後味も悪く嫌なのですが・・・

ロッカーの鍵を持って帰ってきてしまったので
返却しなければならないのと、

雇用の手続きは
書類をまだ提出してないので、

お給料の口座の紙も出してないです・・・

なので、
無給でも仕方ないのかな・・・って思います・・・。

正直、お給料はもらうべきだとは思いますが、
そのために個人情報を提出して、
いろいろと知られたり、
面倒をかけたくないので・・・

提出するものは ロッカーの鍵ぐらいで
まだ2日なので、いろいろな手続きも済んでいなければ
タイムカードすら出来ていない状態でした・・・

ロッカーの中は制服が入ったままで
本当は翌日休みなら
脱衣カゴに入れなくてはならないので、
そこら辺が気掛かりなので、

お詫びの一言と鍵の返却を
丁寧にして

気持ち良く退社したいです・・・

ロッカーの鍵は郵送だとどの様に
返却すれば良いでしょうか・・・?

あて先は
人事担当か採用担当などで
良いでしょうか?

お手紙には
辞める理由など書いたり、
ご迷惑おかけして申し訳ないです。など
一言書いた手紙を入れておいた方が良いでしょうか・・・?

アドバイスお願い致します・・・。

いつも大変お世話になります・・・。

せっかく採用された
パートのお仕事(食品工場)なのですが・・・

勤務2日後、ラインに酔ってしまい
終った後、倒れそうになってしまったり、

翌日は休みだったのですが
のどが異常に渇き、
体も重たくて、

2リットルのペットボトルの水を
一気にごくごく
半分(1リットル)飲みほして

なんとか
喉の渇きがおさまり、

食べ物は夜になって
やっと食べれるという状態で・・・

後から脱水症状だったと気付きました・・・。

翌日、会社に電話をして、
その事を話して
主任...続きを読む

Aベストアンサー

文章が読み辛い。 無意味な空きを作らないで下さい。

長々と書かれていますが、一言でいえば「勝手に辞めたい」
のですね。
鍵の返却などがあるなら、郵送などしないで、直接行き、
辞職の意思表示をして、「お給料はいりません」と言えば、
スンナリ終了するはずです。
会社も仕事ができないと判断したので、連絡をして
来ないのだと思います。

ご自分が悩む程、会社は思っていないはずです。
この方がすっきりするし、簡単に決着が付くと思います。


人気Q&Aランキング