プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職した会社の鍵を郵送で返そうと思ったら返さなくていい、捨ててと言われました!
でも、返した方がいいと母から言われました。
返すべきですよね?
後々、トラブルになりますよね?

A 回答 (5件)

退職した従業員が管理していた鍵は、その従業員が退職したら鍵自体を交換するのが普通です。


返してもらったとしても合鍵を作っている可能性も考えられますから、普通の企業なら絶対に鍵を交換します。
返さなくていいと言われたのでしたら、返してもらっても処分するだけだからそちらで処分してもらえると助かる、ということなのでしょう。
返しても返さなくても、どちらでも何の問題もありません。
処分するのが面倒なら、返してしまえばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
何らかの対応はしていると思いますが2度と関わりたくないので一応、書留で退職届と一緒に送りました。

お礼日時:2018/04/25 08:00

捨てるのは構いませんが、清掃事業所なりゴミセンターに直接持ち込んで、廃棄証明書をもらっておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
何らか証明は残しておいた方がいいですよね…
正しいかわかりませんでしたが、2度と関わりたくないので書留にて送りました。

お礼日時:2018/04/25 08:03

何かあれば返そうが返すまいがトラブルになります


その鍵が特殊な鍵でスペアを作れないなら必ず返すべきですが
簡単にスペア作れるなら返しても盗難があればあなたに
疑いが及ぶのは避けられませんのでワザワザ返す必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
辞めた後まで関わりたくないしトラブルになりたくないです…

お礼日時:2018/04/25 07:58

先方が捨ててと言ってるんだから捨てましょう。


返しに来られてもその応対やら何やらで面倒になるってことでしょうから。
とっくに鍵穴変えるなどの対応を済ませているのでしょう。

どうしても気になるならハンマーで叩き潰すなりして悪用できないようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
捨ててと言うぐらいだから対応されてるでしょうね…

お礼日時:2018/04/25 07:57

郵送ではダメですね。

返しに行かれるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました

お礼日時:2018/04/25 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています