先日家のPCがHDDを読み込まなくなってしまいました。

もともと使っていたHDDがSATAに対応していなかったので玄人志向のpci slotにさし込むインタフェースカード(下記URL参照)を買いvistaを入れました。OSをインストールした後も問題なく動いていました。vista を入れてまだ3ヶ月弱です。

今パソコンのスイッチを入れると

黒い画面まで来て

veifying DMI Pool Data ......

とかかれてそこから先うんともすんとも動かなくなりました。

前兆現象としては動かなくなる前、

pcの画面に無料ウィルスソフトavastの期限が切れます。
と出ていたことです。
私はその時長期出張で家にいなかったのですが、教えてグーでいろいろ検索してみた結果ウィルスソフトが影響でHDDに入ってるOSが動かなくなることがあるのを知りました。

家に帰ってからももう一度全てのHDDのケーブルをちゃんとささっているか確認しました。
biosでもドライブ全て認識されており
boot順位もHDDを優先しました。
しかしやはり同じ結果でした;

私自身今考えられる原因はやはり

ウィルスソフトによるHDDの読み込みが

が考えられるのですが、スイッチをポチっと押しても黒い画面で

verifying DMI pool Date ...と出るのではどうしようもなく困っております。なにとぞみなさんの力をお貸しください。

スペック
os windows vista home 32bit
CPU Core 2 Duo 2 E6850
M/B Gigabyte GA-P35-DS4
VGA Geforce 8600GT
MEM バルク DDR2 800 1G×2
DVD 2年前くらいに買ったLGのスーパマルチ
HDD Maxtor 80G (※玄人志向 ATA133-PCI2 インタフェースカード )
Maxtor 150G (※玄人志向 ATA133-PCI2 インタフェースカード)
SAMSUNG 150G×2 (M/BのSATA 接続)

http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF …

A 回答 (6件)

googoleなどで

veifying DMI Pool Data
で検索してみたらどうでしょう。

あるメーカーの説明には、
・フロッピーディスクドライブ・CD/DVD ドライブにメディアが挿入されていないか確認する
・周辺機器を取り外す
・BIOS の設定を購入時の状態に戻す
・一旦、すべての電源を外す
ということがかかれています。
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器を取り外し
biosを最適化して HDDの起動順位をもう一度確認したところ
うまくOSが動くようになりました。
原因はHDDの起動順位が違っていたことでした。
この場をお借りしてみなさんに感謝します。
どうもありがとうございました!!

起動出来るかどうかわかりませんが、OSの入ったHDDをオンボードのIDEに繋いでみてはいかがでしょうか?

また、再インストールをする際でもリスク軽減のため不要なインターフェースカードを介したドライブに入れるのは避けるべきです。
    • 0

回答にならないが参考意見、見当違いならごめん。

>玄人志向 ATA133-PCI2 インタフェースカード

「価格.com」の口コミ情報では当該カードではWinXPがインストール
出来ないとか、マザー又はチップセットによって接続したHDDが起動
ドライブとして使えない等の問題が出てるようです。

(参考例、玄人志向 ATA133-PCI2 ATA133)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05679010324/

玄人志向の製品ですから其れなりに覚悟が必要ですね、一般論で質問
するより「価格.com」等で使用実績のある回答者に期待した方が賢明
だし解決するか保証されないが具体的な話はできると思う。
    • 0

CDドライバを起動優先にしてVistaをCDから起動して修復してみては?

• 0

>家に帰ってからももう一度全てのHDDのケーブルをちゃんとささっているか確認しました。

>biosでもドライブ全て認識されており

見たところBIOSまで起動しているので
もう一度OSのインストールしてみては如何ですか?
結構「初心に戻る」はトラブル解決の近道になることがあります。
    • 0

とりあえずCMOSクリアをしてみてはいかがでしょうか?

• 0