dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

消費期限がまだ2、3日残っている鶏肉、牛肉、豚肉があります。
消費期限前が来る前に(家庭用の冷凍庫で)冷凍すれば、どれほどの期間まで消費可能でしょうか?
肉類を冷凍した上で使用している方、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (4件)

よく一ヶ月と言われていますが、以下の方法だと同じ一ヶ月でも劣化が少ないように思います。


・肉はジッパー式のビニール袋に入れ、空気をきちんと追い出した状態でジッパーを閉じておく。(そういう袋は100円ショップにも売ってます)
・それらのビニール袋入りの肉を、大き目の密閉容器(いわゆるタッパー)に入れて冷凍庫保管する。

以下の2つの点で有効です。
・空気を追い出すことで、霜がついたり、酸化したりするのを軽減させる。
・密閉容器に入れておくことで、冷凍庫の扉開閉時の温度上昇による解凍・再冷凍の害を減らすことが出来る。冷凍焼けの防止となる。

なお、冷蔵庫は夏と冬とではきちんと温度管理する必要があります。
特に夏場は要注意です。
    • good
    • 0

私は一ヶ月程度を目処にするようにしています。


 どのくらい持つかは、No.1様のおっしゃる通り、そのご家庭の環境や冷凍の方法によって大きくかわります。
 家庭用の冷凍庫はせいぜいマイナス18℃程度までくらいしか冷えません。また常時その温度を維持しているわけではなく、温度が上がってきたらモーターを回して冷し、一定に冷えたらモータを止めるといった動作を繰り返しています。従って冷凍庫内の物は0℃付近とマイナス18℃付近の温度を行ったり来たりしているわけで、肉や魚は内部の水分が凍ったり緩くなったりを繰り返します。そうすると組織がもろくなってゆき、いざ使う段になって旨みが抜けたり、パサパサになってしまったりします。においもつきますし。これに対して業務用冷凍庫はマイナス50℃以下まで冷せるのが標準ですので、肉や魚の品質を長期間保持することができます。

 菌は活動を停止していますので腐ることはありませんが、できるだけ早く使うほうがいいですね。
    • good
    • 1

さっき2ヶ月前の豚肉食べました



もち、買ったときに小分けにして
ラップしてあった物です

ふつうに食べられましたよ。
きっちりラップとセロハンテープで
くるんであったので。

冷凍庫に入れるなら、奥の方に入れること
手前に入れると、出し入れで解けたり凍ったりを
繰り返します。

あと、1つ残っているので、数日後に
食べようと思ってます。

鶏肉(とくに生のミンチ)は冷凍しても
あまり持たないようですね。ラップで
くるんでいても
2~3週間で食べ切るようにしてます。

先日テレビでやってたんですが、シベリアで見つかった
数万年前のマンモスの肉が、凍土から地上に現れて
今生きているオオカミとかが食い荒らしてたシーンやってました
数万年前のマンモスの肉が現在生きている生き物の食料に
なっているなんて、考えただけですごいですね、
肉の冷凍保存の威力は。
    • good
    • 0

冷凍するにあたっての保存の仕方にもよるかと思います。



私の保存の仕方…
冷凍前の精肉を小分けにラップに包みジップロックに入れて保存すれば約2ヶ月は保存可能です。
味もなんらかわりなく食べる事ができました。
(それ以上はした事がありませんので分からずです)


手抜き、安易な冷凍の仕方…
精肉パックのまま冷凍では1ヶ月が良いところではないでしょうか?

冷凍やけもするでしょう。やけがあれば品質や味も当然かわってきます。



どのように保存されていたのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!