ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

消費期限がまだ2、3日残っている鶏肉、牛肉、豚肉があります。
消費期限前が来る前に(家庭用の冷凍庫で)冷凍すれば、どれほどの期間まで消費可能でしょうか?
肉類を冷凍した上で使用している方、ぜひご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく一ヶ月と言われていますが、以下の方法だと同じ一ヶ月でも劣化が少ないように思います。


・肉はジッパー式のビニール袋に入れ、空気をきちんと追い出した状態でジッパーを閉じておく。(そういう袋は100円ショップにも売ってます)
・それらのビニール袋入りの肉を、大き目の密閉容器(いわゆるタッパー)に入れて冷凍庫保管する。

以下の2つの点で有効です。
・空気を追い出すことで、霜がついたり、酸化したりするのを軽減させる。
・密閉容器に入れておくことで、冷凍庫の扉開閉時の温度上昇による解凍・再冷凍の害を減らすことが出来る。冷凍焼けの防止となる。

なお、冷蔵庫は夏と冬とではきちんと温度管理する必要があります。
特に夏場は要注意です。
    • good
    • 0

私は一ヶ月程度を目処にするようにしています。


 どのくらい持つかは、No.1様のおっしゃる通り、そのご家庭の環境や冷凍の方法によって大きくかわります。
 家庭用の冷凍庫はせいぜいマイナス18℃程度までくらいしか冷えません。また常時その温度を維持しているわけではなく、温度が上がってきたらモーターを回して冷し、一定に冷えたらモータを止めるといった動作を繰り返しています。従って冷凍庫内の物は0℃付近とマイナス18℃付近の温度を行ったり来たりしているわけで、肉や魚は内部の水分が凍ったり緩くなったりを繰り返します。そうすると組織がもろくなってゆき、いざ使う段になって旨みが抜けたり、パサパサになってしまったりします。においもつきますし。これに対して業務用冷凍庫はマイナス50℃以下まで冷せるのが標準ですので、肉や魚の品質を長期間保持することができます。

 菌は活動を停止していますので腐ることはありませんが、できるだけ早く使うほうがいいですね。
    • good
    • 1

さっき2ヶ月前の豚肉食べました



もち、買ったときに小分けにして
ラップしてあった物です

ふつうに食べられましたよ。
きっちりラップとセロハンテープで
くるんであったので。

冷凍庫に入れるなら、奥の方に入れること
手前に入れると、出し入れで解けたり凍ったりを
繰り返します。

あと、1つ残っているので、数日後に
食べようと思ってます。

鶏肉(とくに生のミンチ)は冷凍しても
あまり持たないようですね。ラップで
くるんでいても
2~3週間で食べ切るようにしてます。

先日テレビでやってたんですが、シベリアで見つかった
数万年前のマンモスの肉が、凍土から地上に現れて
今生きているオオカミとかが食い荒らしてたシーンやってました
数万年前のマンモスの肉が現在生きている生き物の食料に
なっているなんて、考えただけですごいですね、
肉の冷凍保存の威力は。
    • good
    • 0

冷凍するにあたっての保存の仕方にもよるかと思います。



私の保存の仕方…
冷凍前の精肉を小分けにラップに包みジップロックに入れて保存すれば約2ヶ月は保存可能です。
味もなんらかわりなく食べる事ができました。
(それ以上はした事がありませんので分からずです)


手抜き、安易な冷凍の仕方…
精肉パックのまま冷凍では1ヶ月が良いところではないでしょうか?

冷凍やけもするでしょう。やけがあれば品質や味も当然かわってきます。



どのように保存されていたのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q冷凍した肉の賞味期限を教えてください!

私は、新米主婦です。
食品に賞味期限が記されているものは、わかりますが、
たとえば、安売りしていたお肉を買い込んで、
冷凍保存することってありますよね?
あの、肉の冷凍保存は、だいたいどのくらいが目安なのでしょうか?
3ヶ月ぐらい前の豚肉や牛肉があるのですが、
使って大丈夫なものなのか、確信がないため、
どうにもできません。
だいたいで結構ですので、
鶏、豚、牛肉の冷凍保存期間を知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

目安はやはり美味しく食べたいのであれば、1ヶ月~3ヶ月ぐらいではないでしょうか?(それ以降のものでも、食べられます)
家庭の冷凍庫は開け閉めしますので、温度が一定に保たれていませんし、冷凍の仕方でも変わってくると思います。

ラップなどに包んで密封した状態なら、かなりもつとは思います。
でも、いくら冷凍していても、劣化はしてくると思いますので、月に1回ぐらいは掃除して、古いものから使うようにしています。

冷凍する時に年月日を書いておけば、わかりやすいですよ。

3ヶ月ぐらいのものでしたら、我が家では平気で食べています。

以前にも同じような質問がありましたので、参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5920

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q冷凍したお肉の賞味期限は??

冷凍庫に約1ヵ月半くらい前の鶏の胸肉が残っているのですが、
賞味期限はどのくらいでしょうか??まだ食べられる??
またその賞味期限は豚肉・牛肉も大体同じくらいですか??

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。

約1ヶ月半くらい前なら、まだ大丈夫でしょう。

私めは、解凍して、色があまりにもあせていたり(肉の色でなかったら…)、異臭がしたら使うのをやめています。
(牛肉・豚肉・鶏肉いずれも…)


こんなアドバイスですが、ご参考になれば幸いです。

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Q10万円未満でも医療費控除の申請をすれば住民税が安くなりますか?

1年間の医療費が10万円(もしくは所得の5%以上)を超えたら医療費控除の対象になる事は知っています。しかし10万円を超えなくても(還付金がなくても)、申請をしておけば、住民税が安くなると言う事を聞いた事があります。
(1)実際にそれは本当でしょうか?

(2)どれくらい医療費がかかれば住民税に影響があるのでしょうか?

(3)昨年は年間で25000円くらい医療費がかかりました。
この場合は申告すれば多少なりとも住民税が安くなりますか?
またその場合、いくらぐらい安くなるものでしょうか?

(4)昨年住宅を購入したので今年は確定申告をしに税務署に行くのですが、医療費控除の場合も同じく税務署でいいのでしょうか?
それとも区役所に医療費控除を申請してから、税務署で住宅ローン控除の申請をするのでしょうか?
(住宅ローン控除1年目と医療費控除が重なった場合、どこにどの順番で行ったらいいのでしょうか?)

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10万円、または所得の5%、のどちらか安い方を差し引いた金額が「控除額」になります。
そのどちらか安い方を超えていない場合は、10万円または所得の5%を差し引いた結果、控除額が0円になってしまうため、「医療費控除、控除額0円」という申告になってしまうので、意味がありません。

「所得税の還付金が無くても、住民税が安くなる(ことがある)」というのは、たとえば住宅ローン控除をした結果、所得税の負担が0円になってしまっていても、住民税の計算の時は住宅ローン控除は差し引かないため、もし医療費控除の控除金額がある場合は(ここが重要)、所得税の還付金が無くても確定申告しておけば、その医療費控除が住民税の軽減に反映されるということです。

また、住宅ローン控除が無い場合でも、基礎控除や配偶者控除・扶養控除の金額が、住民税の計算時は(所得税の計算時に比べて)少なめなので、所得税は0円でも住民税の所得割が発生するケースがあります。
こういう時も、医療費控除をすることで、住民税の負担を減らすことができます。

しかしながら、くどいようで申し訳ありませんが、あくまでも「医療費控除の控除額がある場合」の話です。10万円または所得の5%を超えていない場合、つまり控除額が根本的に無いのに、控除金額が発生しない程度の医療費の金額を申告しても、何の意味もありません。

医療費控除は、もともと、確定申告で所得税の負担を軽減させることができます。負担が軽減された上で、住宅ローン控除の控除可能額がある場合は、その範囲で軽減されます。
税金の計算の仕組みとしては、「医療費控除をした後の金額から、住宅ローン控除を差し引く」のですが、申告の手続きとしては、医療費控除も所得税の確定申告に適用されるものなので、1回の確定申告で医療費控除も住宅ローン控除も行います……質問者さんの場合、所得の5%が25000円より少なければ、医療費控除の控除額が発生しないので、医療費控除の必要はありませんが。

10万円、または所得の5%、のどちらか安い方を差し引いた金額が「控除額」になります。
そのどちらか安い方を超えていない場合は、10万円または所得の5%を差し引いた結果、控除額が0円になってしまうため、「医療費控除、控除額0円」という申告になってしまうので、意味がありません。

「所得税の還付金が無くても、住民税が安くなる(ことがある)」というのは、たとえば住宅ローン控除をした結果、所得税の負担が0円になってしまっていても、住民税の計算の時は住宅ローン控除は差し引かないため...続きを読む


人気Q&Aランキング