アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学2年の男です。
自分の地元から結構離れた大学に通っています。ちょうど1年前新生活を始めた頃は、大学に知っている人が1人もいなくても頑張ろうと思っていました。
しかし自分の人見知りの激しさから現在でも数人は喋るぐらいの友達がいますが、一緒に学内で行動するような友達は1人もいません。

また大学に入ったら彼女もちゃんと作りたいと思っていましたが、できませんでした。出会う場所なんていくらでもあったのに、人見知りを理由に何もしてきませんでした。

サークルも面白そうなのが無かったので入っていません。

自分でもいろいろ言い訳を作って積極的に行動しない自分を理解しています。後悔もしています。

今以上に大学生活を楽しくもしたいし、彼女も欲しい、大学は勉強する場だけど、このまま人と関わることを避けてたら将来絶対後悔する時が来ると思います。
今何とかしないと、3、4年になっても今と変わらないと思い、焦っています。

まずは何か行動すべきなのは分かっていますが、その何かがよく分からないし、上手くできる自信がないです。

こんな俺ですがどうすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

「行動しろ」と言われて行動できるなら悩みません。

君の現状は一朝一夕でどうにかなるものではありません、それは自分が一番解っているはず。

とにかく悩みもがき、考えることで道は開けてきます。

具体的な回答でなくてゴメン、でもそれしか無いんですよ。
    • 0

こんばんは。

現在大学四年生です。

私自身もかなりの人見知りで、そんな自分を変えたくて一年生のとき悩みました。
とにかく人とたくさん出会おう!と思い、具体的にはボランティアサークルに入って色々なところへ行ってみたり(別にボランティアでなくても、サークルにはそれぞれ必ず魅力があると思うので探してみてください)
あとは接客のバイトを思い切って始めたりしました。
効果があったかはともかく、「行動した」ことが今の自分につながっています。
下のお二人もおっしゃっていますが、何にせよnrumayuさんが「行動してみる」ことです。
あと、どんな事にも「よいところ」を見つけようとしてみると、毎日が変わってくるんじゃないかなと思います。

大学は自分の行動次第でどんなことでもできる場所です。
特に二年生は一番自由に動ける時期だと思います。
大丈夫。本気で毎日悩んでいれば、きっと今まで以上にたくさんの出会いがありますよ!
頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分でも二年生は一番楽しい時期だと思います。だからこそ毎日悩んでいました。
サークルにしろいろいろな所で良いところを探してみようと思います。
それで毎日変わってくれるようがんばります。

まず「上手くできる自信」にあふれた人がどれだけいるでしょうか?ほとんどの人は「上手くできるかどうかわからない、でもやってみよう」なのではないでしょうか?人見知りであることや引っ込み思案であることなどを理由にあげておられるようですが、もっと重要なことはあなたが「プライドが非常に高い」「自分が傷つくのがとても恐い」性格なのではないかということです。

「恥をかくこと」はぜんぜん不幸ではありません。心を裸にして、他人にどう見られるかなんてどうでもいい・・・そんな気持ちで行動してみたらどうでしょう?もちろん、他人に迷惑をかけない程度です(笑) 考えが深すぎて身動き取れないなら、なんでもいいから思い切ってやってみる・・・こんな感じでよいのではないでしょうか。「一皮向ける」っていうのはこんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

momo37521さんが書かれる様に、自分は悪い意味でプライドが高いと思います。一皮むけるって事はかなり難しそうですが、頑張ってみます。

こんばんは。

私も3月で大学を卒業して、別の学校に入ったばかりで気持ちは分かります。

>まずは何か行動すべきなのは分かっていますが、その何かがよく分からないし、上手くできる自信がないです。

数人しゃべれる友達がいるなら、彼らのとの仲を自分からもっと深めるなり、思いきって「2年なんですけど」ってサークルの門を叩いているなりしてみてはどうでしょうか。今の時期だと学内で勧誘やってません?

あれこれ考えるより行動した方が早いです。恥かくのを恐れず行動できるのは若い時だけの特権だと言いますよ。

始めが不安なのはみんな一緒です。
この質問に回答しながら、慣れない新生活にオタオタしている自分に言い聞かせている部分もあるんですが、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

自分の考え方を理解してもらえてとてもうれしかったです。

確かに今学校では、新入生勧誘してますね。いろいろパンフもらっているんでその友達などに聞いて良いサークル探してみます。