最近医師不足が話題になっています。一方、歯科医は余ってきたので
国家試験の合格者を半分にする方向で動いているようです。

つまり、歯科医師としての高度な専門教育を受けた大勢の人間が、
資格なしとなってしまうのです。

歯科医師と医師の専門領域はかなり近く、授業もほぼ同じ内容
のものを数多く履修しています。

そこで、歯学部卒等の人間にある一定の研修を行って、准医師として
医療行為の一部を行える制度は出来ないものでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですね。

歯科医を准医師にするのもいい考えですね。
わたしはそれに加え、大学に准医師コースを設けてもいいと思っています。大学は4年制。進んだ医療というのではなく専門分野を作らず簡単なことならなんでもできる医師を養成します。
准医師の職場は次のように限定されます。
1.過疎地
2.船医
3.救急病院
都会で准医師として勤めるのは救急病院でなくてはなりません。救急に准医師を置くのは、医師不足によって助かるべき救急患者が亡くなるのを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案のようになればよいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 10:08

良い提案だと思いますが、実現にはかなりの困難が伴いそうですね。



というのも、同じ「医学」でも「医科」と「歯科」ではかなり差があるからです。
そして、その差を日本は明治期に「制度化」してしまった。
その結果、「医科」と「歯科」で縄張り意識が芽生え、時に対立状態になるようです。
一方で、「医科」では「内科医の資格」を取れば、どんな分野でも治療が出来ます。
どの分野を標榜するかは、ほぼ医者の意識しだいです。(なんで、町の診療所で一人の先生が幾つもの分野の看板を掲げてる)


欧米では同じ「医学」でも、専門によって様々に細かく分かれているのが現状です。
例えば、英国ではまず国公立大学に入学します。
その後、その大学を卒業すると医師資格が与えられます。
そして、一年間の研修期間が設けられ、この間に自分の専門を選ぶことになります。
専門は、「開業医」として一般治療を行うか、「専門医」として大学病院などで専門治療を行うかを選びます。
当然「専門医」なので、それに特化した治療が出来ます。
「歯科」もその専門の一分野なんです。

日本は、「歯科医免許」と「医科免許」という分け方です。
これはいたって変な制度のように思われます。
以下は、日頃私が「医療制度のニュース」を見る度に思うことを書いてみます。

この際、医療改革で「歯科医免許」と「医科免許」を一本化して大きな枠組みで「医師免許」とし、その後「一般診療=地方等で開業医として初歩的な治療を行う。所謂、掛かり付け医」と「大学病院・公共病院などで専門的な高度な治療を行う専門医」という風に分けると良いかと思います。

一般診療の場合は、広く浅く(深刻な病気の治療は出来なくても、兆候は見つけられる程度)の医療行為が出来るスキルを身につける。
専門医は、専門に特化した知識・技術を身につけ、深刻な病気の高度専門治療に当たる。
という分担にした方がいい気がします。
※そうそう、「救急医制度」と「救急専門病院=救急以外の患者は受け入れない」も作ると良いかな~とおもいます。

で、患者側もまずは地域の「一般医」を掛かり付け医として持っておき、最初はそこに行く。
その後、掛かり付け医の判断で専門的な治療が必要となったときに、初めて大学病院や公共合病院にいけるようにする。(一般医の紹介状が無いと、治療しないなど)

日本では、患者側の問題もあるんですよね。
「寝てれば治る風邪でも、有名大学病院に行く」とか「医者ならなんでも直してくれる」とか。
小さい頃、親に連れられて小さな診療所に行った時お婆さんが「風邪薬が少ない」と言って看護婦さんと押し問答してた記憶があります。
ウチの家でもそうでしたけど、飲まなくて余った薬のストックが大量にあったりもしますし。。。(本来は処方されたときに使い切らなければならないし、必要以上に処方してもならない)
こうした患者側の意識の向上も必要でしょうね。

こうした、統合→整理・分担で整理し、「患者側の意識の向上の為の啓発活動」したら良いのでは?と普段考えてますけど、難しいんですかね?
※特に「啓発活動」は「単なる頭痛でも、重大な病気の可能性があるからすぐに専門医へ~」というメッセージが溢れてますね。これって、「寝てれば治る頭痛」でもすぐに脳外科に行く人が増えそうですね。。。

回答でもなく、ダラダラと私見を述べただけですみません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://air.ap.teacup.com/applet/awatenai/548/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 08:25

准医師?いい考えだとは思います。


ただ、患者の身になってみると怖くてしょうがないです。人間の限界はたかが知れています。完璧な人間なんていません。
大きな病院でも医療ミスは起こります。専門的な知識を学んだ医師もミスをしないとは限らない。
>簡単な病気なら、歯医者さんでも大丈夫だと思うのですが・・・
とも仰っていますが本当にそうでしょうか。現に専門医でさえ誤診はあるでしょう。
風邪と診察したが実は命に関わる重大な病気だった、ガンを見落とされた等。(若干ドラマの見すぎ?)
専門のお医者さんならまだ許せます。しかし誤診後に実は本職は歯医者だったなんて聞いたらどう思いますかね。
私ならもの凄い怒りを覚えます。医者不信に陥るかも。

個人的には「専門は歯科医だけど最低限の医療行為は学んでいます。ご安心ください」というような
看板を掲げることを絶対条件としてくれるならそういう制度を作ってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当は、医師免許を取っただけじゃ何にも分からない医者
なので、やっぱり数年の経験は必要なんですよね。

そういった意味では、本職とは数年後に決まるんじゃないかと
思います。

歯学部・入学難しいですよ偏差値高いし・・・研修すれば
能力的には充分だと思います。

お礼日時:2008/04/15 17:45

ちょうど朝日新聞に「疲れ果てる勤務医」という特集が


載っていました。
激務に疲れて、開業する医師の方が増え、地域の中核病院などで
医師不足が深刻なようですね。
我が家の近所でも、開業ラッシュで、待合室ガラガラの個人病院もあり、
ああっ、貴重な医師がもったいないと思ってしまいます。

新聞では、今考えられている解決策は
開業医が中核病院をサポートする。
看護師さんの仕事の範囲を広げる。
などでした。
サポート体制を整えて、負担を減らし、勤務医でいたいのに
無理して若くして開業する人を減らすことで
適切な人員配置にしようということらしいです。

高度な看護を行うナースプラクティショナーという仕事が
アメリカにはあるらしく、日本でも養成講座が大学院で始まったそうです。
何年か前に看護師さんによる注射が問題になった時期がありましたが
以前は普通で、しかも看護師さんの方がうまい人多かったのにと
不満に思ったものです。

6年制になった薬学部を卒業する薬剤師さんも
あと4年待てば病院に配置されるでしょう。
国家試験も変わるということで、仕事の範囲も増やすように
新しいシステム作りをした大学病院もあるそうです。

リハビリや、カウンセリングに関しても
専門的なスタッフの養成が進み、
専門的なことは、各専門家が分担しつつ
協力し合って医療を行うという考えには、患者になる可能性のある
一般人の私としても心強いです。

逆に准医師って、何が専門なのかなって、ちょっと不安に思いますし、
6年も歯学部に行って、さらに研修を受けて
それでも医師の下というのがはっきりわかる名前では
なんか、現役の歯科医師の方はプライドが傷つかないのかなと思います。
せっかく歯科医師になる勉強をしたのに、もったいないなとも
思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないですね。でも無資格で何もしないより、准医師として
救急医療や、過疎地医療、1次診断などで、身につけた知識を生かす
道があったほうが良いとも思えます。

簡単な病気なら、歯医者さんでも大丈夫だと思うのですが・・・

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 12:19

医師と歯科医との違いは


内科と外科の違いよりも大きいのではないでしょうか
歯科の中でも航空外科では舌のがんもするそうですが
総じて、
十年ほど前、私学の歯科大へ治療をしたときの印象では
医科での清潔概念とは
大変にかけ離れた
「所詮、命にはさほど直結していない」気楽さを感じました

多く、親の医院を継ぐためにできた大学が多いように思えます
ある技術に関して、エキスパートであれば
お金儲けでき得る業種でもありえるでしょうし、
反対に、器用であれば、技術者として優秀であれば言い訳で
医師の大きな仕事の診断のもとでの処置、処方とは
大きくちがうのではないでしょうか
診断も
大きく違うのは
想像できると思います。
大変に怖い状況になるのではないでしょうか。
医師が歯科医として
下手糞なかみ合わない入れ歯を入れるのとは
大きな違いがあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 12:20

歯科医師と医師は、同じ医師と言っていますが、全く異なるものです。

歯科医師でも向学心のある人は、医師免許を取得して、口腔外科を兼ねている人が数多くいます。基本的に歯科医師は技師で、そのための勉強をしているのです。歯科医師試験に落ちた人は、新たに医師免許の取得かもしくは、看護士、救急救護士などのサポート側に回って欲しいところです。

今の医師不足は、別段医師になる人が少ないという問題ではなく、研修制度が変わったため母校の付属病院に残る人が減ったのと、医師の過失責任と賠償問題を煽る人たちがいて、特定科目が医師に敬遠されているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知っている歯学部の学生さんは、よく勉強してらっしゃいます。
一般的な疾病治療なら十分できると思いますがね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 10:11

逆に准医師(医介輔)も廃止する方向ですから、医師会の縄張り意識などから難しいと思いますよ。


現役の准医師も通常の医療行為は認められていますけど、一部の医療行為は制限されて、当初は麻酔や抗生物質の投与も禁止され、この点は解禁されましたが現在でも手術はできない上、現役では

http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo_05062901.htm

この方が日本唯一の准医師になります。

それと大体、亡くなった手塚治虫氏のように専門学校卒の医者も医学部を卒業した医者から見ますと「短大卒」と区別する向きもありますし、規制緩和は難しいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師会は強いですから分かりますが、業務・報酬を制限してでも
過疎地医療や救急医療・老人医療などに活躍できれば、せっかく
歯学部で得た医療知識を生かすことができると思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/14 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業を名乗るだけで犯罪

この中で、実際はそうではないのに、そのように名乗るだけで罪に問われる職業はありますか?

1 弁護士
2 裁判官
3 医師
4 歯科医師
5 獣医師
6 薬剤師
7 大学教授
8 警察官

例えば、医師の資格を持たないのに医療行為をすることは犯罪であるということは分かりますが、教えて!gooのような質問サイトで、実際は医師でもないのに医師と名乗って回答をする場合や、実社会でただ名乗るだけで、詐欺など特に何かをするというわけでもない場合です。

Aベストアンサー

弁護士等の詐称については,弁護士は弁護士法74条に,医師は医師法18条に,歯科医師は歯科医師法18条に,獣医師は獣医師法2条に,薬剤師は薬剤師法20条により禁じられています。
裁判官及び警察官は官公職の称号ですが,その詐称は軽犯罪法1条15号に該当することになるでしょう。
どれも,誰もがその詐称により被害を受ける可能性のある職業だといえるために,詐称を禁じているのだと思います。

大学教授は「学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」(学校教育法92条6項)のがその努めであり,詐称者により被害を受けるとしたら,原則としてその学校の学生に限られるものと思われます。また,学校教育法に,その詐称を禁じる条項はありません。

罰則の程度は質問外となっているので書きませんが(実は書き出すのが面倒くさいからですが),気になるようでしたら,各法をご確認ください。

法令データ提供システム
 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

Q内政干渉と堅苦しく言う積りはないが、目に余る口撃!

AKBの誰かが靖国神社に初詣を非難し、モーニング娘のブログに韓国人蔑視だと騒ぐ・・・
http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sech-20130104-20130104_00009/1.htm
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1105&f=entertainment_1105_034.shtml

彼らは自らの行状や悪行(竹島不法占拠・従軍慰安婦問題の捏造と恐喝・反日教育・韓流スターの竹島遠泳や領土発言他)を棚に上げて、「盗人猛々しい」とは彼我の人達の事ではないだろうか?

大人げない・相手にするのも恥ずかしいような、愚劣低次元の発想・言動だが、駄々っ子だと無視していては、つけあがるだけのような気もする。
本当に煩く執念深い迷惑で嫌味なご近所さんである。

<質問>
何故なんだろうか?
どうすれば良いのだろうか?
いつまで続くのだろうか?

Aベストアンサー

>何故なんだろうか?

俺の物は俺の物・人の物も俺の物。
弱者は俺たちの属国民族との思想。


>どうすれば良いのだろうか?

遠慮なく世界に日本の正当性を絶え間なくPR。
相手を刺激するとか、過激なことをやらないほうがなんて云ってるから50年近くたっても解決しない。
日本の政治も落ちたもんだ。しかもこっちが下(した)手に出ると相手が引き下がると見て、眉毛の長い親父や河野のやってきたこと&最近は仙石38で有名になった事件や極最近も同じようにお咎めなしで送還した事件など弱腰だらけ。
自民も威勢は良かったが、公式の竹島の日の祝賀行事や靖国参拝やらはやらないとかいっている。何時まで経っても付け込む隙を埋められない政治(政治家達)。
相手に先送りと言われて喜んで引き下がってきた政治家達、先送りするとその間に自分たち(詰り相手のこと)の軍事力が充実して向き合える(アメリカ・日本に対して)と言うことが理解できなかったはずはないと思うが・・・。

>いつまで続くのだろうか?

小さい隣は良く分らんが、大きい隣は万里の長城や白髪三千丈と言うぐらいの民族のようだから、自分らに有利な理由をでっち上げ、国際社会にPRするでしょう。

そのうちアメリカも日本も国力が衰退して難なく俺のものになるのを待つか?竹島のようにこの先(近いうちに)よう解決しなければ百年実行支配で国際社会は実行支配したほうの味方をするようになるでしょう。

日本人も馬鹿になったもんだ。中国人が旅行に来てくれないと経済ダウンで、何とかして呼び込もうとしているが、先方さんは先を見越して国家総動員法とやらを制定して、いざの時は命令一発で人民即兵隊になるんだから大変なことだよ。
たとえば何かをきっかけにいっぱい日本に旅行者を送り込んで、ひそかに沖縄へ集結させそのその増員法を発令されたら、どうなりますかねー。さらに日本人の中にも好き物がいますから・・・。

アメリカを県外なんて云ってますが、本間にそうなれば・・・。またアメリカの国力が衰退してお前のとこは自分で守れなんて云われたらそれこそ尖閣どころか沖縄までも・・・。
(お隣の大国・小国をごっちゃにしたが、続解力でカバーしてください)

>何故なんだろうか?

俺の物は俺の物・人の物も俺の物。
弱者は俺たちの属国民族との思想。


>どうすれば良いのだろうか?

遠慮なく世界に日本の正当性を絶え間なくPR。
相手を刺激するとか、過激なことをやらないほうがなんて云ってるから50年近くたっても解決しない。
日本の政治も落ちたもんだ。しかもこっちが下(した)手に出ると相手が引き下がると見て、眉毛の長い親父や河野のやってきたこと&最近は仙石38で有名になった事件や極最近も同じようにお咎めなしで送還した事件など弱腰だらけ。
自民...続きを読む

Q医者の犯罪にはどうして寛大なのですか? 女医の事件

こんなニュースが報道されています。
犯罪者の名前も、どこの病院かもわからない墨墨発表、安心して病院にも行けません。
他人の印鑑を押した犯罪なのに、マスコミは寛大な報道をしているとしか、思えないのですが、間違った感覚でしょうか。
 

 -------
女性医師が捏造書類で専門医資格 札幌、取り消し処分

患者が医師や医療機関を選ぶ判断材料の一つになる「専門医」をめぐり、札幌市内の病院に勤務する 40代の女性医師が書類を捏造して資格試験 を受験し、一定レベル以上の実力を持つ医師に与えら れる「認定内科医」 と「総合内科専門医」の資格を不正に取得していたことが21日、 日本内科 学会などへの取材で分かった。 学会は今月、この医師の両方の資格を取り消すとともに、認定内科医 は 3年間、総合内科専門医は永久に再受験を認めないとの処分を決めた。

医師は教授と同姓の印鑑を100円ショップで購入し、自分で押印して提出した。さらに05年9月
には総合内科専門医試験でも同様の手口 で自ら押印。受験に必要な研修を受けておらず、経歴や担当 症例に関する 書類などをでっち上げていた。
http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092101001573.html

こんなニュースが報道されています。
犯罪者の名前も、どこの病院かもわからない墨墨発表、安心して病院にも行けません。
他人の印鑑を押した犯罪なのに、マスコミは寛大な報道をしているとしか、思えないのですが、間違った感覚でしょうか。
 

 -------
女性医師が捏造書類で専門医資格 札幌、取り消し処分

患者が医師や医療機関を選ぶ判断材料の一つになる「専門医」をめぐり、札幌市内の病院に勤務する 40代の女性医師が書類を捏造して資格試験 を受験し、一定レベル以上の実力を持つ医師に与え...続きを読む

Aベストアンサー

情報ありがとうございます。
マスコミは医療特集やら名医リストやらで部数を稼いでいるくせに、追及しないのですかね~。単純にどういう経緯でバレてどこ大学出のどんな女がどういうつもりだったか患者の評判などあれば面白いはずですよね~。でもなされないしする気はない。

医学界の閉鎖性と左団扇の天国ぶりがうかがえるでしょ。女医が峰富士子も顔負けの天才詐欺師だろうが事実は百円のハンコだけで認定は降りたんだから。その資格で治療したんだから(←傷口は広げられますよね、被害者無視で、事件の火に油はマスコミのお家芸なのに自主規制)。学会は永久追放処分にしていない(司法取引みたいな内容です)。

要するに認定というのは自民党の勉強会以下みたいな政治的序列作りであって医療と関係ないのですよ。はったりほしけりゃ子分になれや。組の名前かしたるわい。恥かかさん程度に好きに稼ぎや。そういうのをぜんぶ見透かしたような女医の事件ですね。同じじゃない、格好付けなんだからさぁ、ちゃちゃっと紙一枚作るだけよねぇ、と全ての医師が思って愚痴り合ってるのをマジでやっちゃった。

Qマスコミに取り上げやすい内容・話題

マスコミに取り上げやすい内容ってどんなものですか?
現在なら不況、雇用、迷惑メール、狂牛病などに関連したサービスなどが取り上げられやすいと思うのですが、どんなものなら雑誌の取材や、テレビの取材に取り上げられますか?


例)迷惑メール防止の仕組みの取材
例)全く新しい概念の雇用形態など

Aベストアンサー

簡単に言えば、

1.誰もが知りたい(必要とする)内容。
2.旬の話題、新しい情報。

視聴者(読者)からの情報も募集していますから、
何か良い情報をお持ちなら担当部署へ提供すると
内容により、取材してくれるかも知れません。

Q「「現実の犯罪捜査」探偵は?」

「「現実の犯罪捜査」探偵は?」
2時間ドラマ&刑事ドラマなどでは、探偵(犯罪心理学者&医師&弁護士&事件記者&カメラマン&元刑事&刑事の家族&本職の探偵&超能力者&霊能力者など)が、警察に捜査に協力したり、場合によっては、警察以上の捜査能力を見せ、犯罪捜査、犯人逮捕に貢献していますが、現実の犯罪捜査、犯人逮捕で、上記の様な実例はあるのでしょうか?(現実あったとしても、警察のメンツを保つため、探偵=一般人の貢献部分は、隠蔽されてるとか?)

Aベストアンサー

>(現実あったとしても、警察のメンツを保つため、探偵=一般人の貢献部分は、隠蔽されてるとか?)

建前上では捜査状況を業者や一般人に漏らすことはしないでしょうから
(犯罪ドラマはそのスタート時点で間違ってます)そんな実例はないと思いますが、
実際にあったとしても上記のような理由で隠されるでしょう。
自分たちの無能さを知らせるようなものですから。

Q今、話題の薬物

最近よく報道されていますが、ふと疑問に思う事があり質問してみました。
薬物は法律で禁止されているのに入手できるのは、その薬物を作っている人がいるという事ですよね。
例えば『麻薬』を作るなんて想像するだけで恐ろしいのですがf^_^;製造元についての報道がないのも 不思議な感じがします。
私が知らないだけで世の中の方達は知っているのでしょうか?

しかし、
のりPの件はショックでした。

わかりやすく説明してくれたら ありがたいです。

Aベストアンサー

黄金の三日月地帯と呼ばれる、アフガニスタン・パキスタン・イランの国境が交錯しているポイントが世界最大の密造地帯だそうです。北朝鮮や南米のコロンビアでは国家産業だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E8%96%AC#.E9.BB.84.E9.87.91.E3.81.AE.E4.B8.89.E8.A7.92.E5.9C.B0.E5.B8.AF

Q医師国家資格の剥奪について

この男は、自分の創設した宗教の信仰と称して、お寺で油をまいて文化財を汚して回り複数のお寺などの迷惑をかけ世間を騒がせ逮捕されましたが、動機が宗教で計画性があり他の宗教は尊重できないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=rfPtGyxFtxA

こういう犯罪行為の場合は、医師の倫理規定違反により医師国家資格は剥奪されますか?

Aベストアンサー

ならない
厚生労働省医道審議会で
審理してる
殺人を犯したとしても
医道の観点から

メスで切り殺した 毒薬殺した 手術でわざと失敗したなら
免許取り上げ

だが
包丁で殺した 車ではねた 突き落とした
なら
出所後 医師として 働いているのが現状である

Q2008年(今年)7月中旬での話題

今年(2008年)の7月の10~20日くらいで新聞(のできれば1面)に載りそうな話題のキーワード(政策・人名・政治の動き)を教えてください。
検索を 「7月中旬 話題」でかけると、商品や観光スポットや各地のイベントものが多く…
なかなか自分のほしいキーワードが見つかりません。各地のイベント等新聞にのることもありますが、1面にのることは少ないような気がします。
出来るだけ「難しい言葉がほしいです」。何か気がついた方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・洞爺湖サミット 環境問題で各国が協調
・北京五輪に向け有力選手最終調整
・サミットの成果を手土産に福田内閣退陣
・京都祇園祭 山鉾巡行(7月17日)
・記録的猛暑続く
・台風7号 本州に急接近 


参考にして下さい

Q医師の応酬義務は違憲ではないのか?

こんにちは。日本は医師法第19条第1項により医師に応召義務を強制しています。この法律により医師は診察料を払わない、時間外であるといった理由により診療行為の提供を拒否する事はできません。しかし日本国憲法第13条には【すべて国民は、個人として尊重される】 第18条には【何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない】とうたっています。それなのに医師個人の‘この患者には医療は提供しない‘という意思が尊重されず‘いかなる場合も医療の提供を強制するのは‘奴隷的拘束‘にあたるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

誤解が有るようなので・・・。
医師の応召の義務は
>第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。の規定によります。
この「診療に従事する医師」と言うのは、その時点で勤務状態にある医師と言う事で、例えば、診療時間が9時から17時とすると、その間に来た患者は断らないで、診療しなさいと言う事です。
病院は24時間医師を置かなければならないので、医師が不在と言う事はなく、何時でも診なさいと言う事です。診療所は、診療時間外に医師を置く義務はないので、「不在です」だから診れないと言う事は有ります。
また、この「正当な事由」とは、専門外であるとか、医師が病気であるとか、他の重患を診ているとか、手術中で手が離せないとか等が有ります。
勤務時間以外の医師は患者を診る義務は有りません。
良く、車中で「急病なので医師がおられたらお願いします」というアナウンスがありますが、あれには応じる義務は全くありません、あくまでも好意です。
考えてみてください。
勤務・診療時間内に診療を求めてきた患者を断るのはもっての他でしょう。それはダメです。と言う事です。
日本国憲法第18条とは全く関係有りません。
勤務時間内に仕事である患者を診るのは当たり前の事です。
但し、医療費未払いの患者をそれを理由に断れないのは問題ですが、他に取る方法も有りますし・・・・。
患者自体を診るのが嫌なら臨床医を辞めるべきです。

誤解が有るようなので・・・。
医師の応召の義務は
>第19条 診療に従事する医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。の規定によります。
この「診療に従事する医師」と言うのは、その時点で勤務状態にある医師と言う事で、例えば、診療時間が9時から17時とすると、その間に来た患者は断らないで、診療しなさいと言う事です。
病院は24時間医師を置かなければならないので、医師が不在と言う事はなく、何時でも診なさいと言う事です。診療所は、診療時間...続きを読む

Q学費支援で話題担っている女子大生の件

今、学費を支援してくれる人を募っている女子大生の件が話題になっていますが、
経緯などよく知りませんので、お詳しい方、解説お願いします。

ご存知ない方は、それらしい話題をお探しのうえ、ご感想をお聞かせください。

なお、念のため、この話題の女子大生の大学名や氏名は回答文には書かないでください。
関連URLも貼らないでください。

Aベストアンサー

理由は、“成績不振のために奨学金が打ち切られた”と言っていますね。
彼女は、「日本で最も人気のあるGoogle+ユーザー(フォロワー数日本一)」という知名度があって、彼女も“このサービスをきっかけに、どこまでできるか(お金がもらえるか)挑戦”と言っています。
ですがそもそもGoogle+利用のきっかけは就職活動のためとも言っていますし、掲載写真が評価されるにしてもそれを目的にGoogle+を始めたようではなさそうです。
いわゆる日本一というのは“瓢箪から駒”のような形ですが、自分の学業不振を棚に上げて善意にすがるというのはどうなのか・・という気がします。

こうやってすがっている以上は、彼女としても成績表を公開して、無事卒業できるまで旅行などにも行かずに、がむしゃらに勉学に励む姿を見せるべきかと思います。
それがこうして集めることを覚悟した彼女の、サポーター(金銭的支援者)に対する義務かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報