電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンを手作りする人に質問です。
手作りパンを作っていて思ったのですが、皆さん、どの程度、清潔にしていますか?

生地を捏ねるテーブルはよく拭いて、食品用アルコールスプレーで消毒して、手も捏ねる前は必ずスプレーしてますが、ここまでする必要はあるんでしょうか。

イースト菌が醗酵すれば、余計な雑菌などはほとんど死滅するような気がするので、食品用アルコールまで使う必要はあるのかな?と思いました。
はっきり目に見えるゴミが入らない程度の清潔でも問題は無いんじゃないでしょうか。
なんか、インド料理屋でナンを作ってるのを見ても、それほど清潔にしてるように見えないですし。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

テーブルならば生地を捏ねる際はアルコール消毒はされたほうが良いと思います。手は石鹸できれいにしていれば問題はないかと。

イースト菌は納豆菌に負けてしまうので、そこだけは気をつけてください。
    • 0

食品用アルコールスプレーで消毒して、手も捏ねる前は必ずスプレーするのは、食中毒の予防ではなく、雑菌が混じることから来る パンの味の劣化を押さえるためです。

インドのパンは、小麦粉とラーぐらいの混合で、無発酵か1時発酵だけのパンですので、あまり変化はありません。二時発酵するパンの味を考えると注意した方がよいかも。雑菌が混じっても少し酸っぱくなるかえぐみが出るか、ぼそぼそのパンが出来る程度で健康に害はありません。
    • 0

そこまで徹底してませんねー。

普通にハンドソープで手を洗ってるだけです。
生地をこねるのはボウルの中でしてるせいかな。テーブルでこねたこともあるけど、布巾でふいただけです。
だいたい生で食べるわけでもないので(パンはオーブンで高温で焼くから)、そこまで気にしていません。
普段の食事を作る時だって、消毒はしていないし。
もちろん、生の肉魚とか生卵(殻にサルモネラ菌がついてる可能性があるので)を扱った時は手も包丁、まな板もきれいに洗剤であらいますが、でも消毒まではしてないです。それで特にお腹こわしたこともないですよ。うちの子たちは赤ちゃんの頃、テーブルなめちゃったり、そのへんのおもちゃとかなめまくったりしてましたけど、平気です。靴のウラをなめちゃったりする赤ちゃんもいますからねー。
土の上でパンを作るとかいうんでなければ大丈夫だと思います。
    • 0