「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

文系国立大学4年の男です。
大学3年の秋過ぎから積極的に金融関係の就職活動を進めました。自分にはやりたいことがあり、そんな仕事をさせてもらえる会社は自分なりに考えて東証1部上場の1社しかなく、そこの1社とあと2社(コンサルティングの小さな会社)しか結局受けませんでした。(かなり自信がありました)
が、最終的に不合格。ショックであと2社の面接には行きませんでした。かなり凹み就職留年を考えましたが、落ち着いて考えてみると、学歴にも自信があるし、浪人をしたわけでもない。これからまた1年というのはツライ!考え直して今でもエントリーを受け付けている大手銀行が何社かあるようなので、そちらに挑戦しようかと思うのですが、今更エントリーして今まで何をしてきたのかと聞かれた場合、正直に答えたほうがいいのでしょうか?
バカな奴だと思われるかと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

金融関連の場合遅い時期にはなりますが、新卒採用全体ではまだ通常の時期ですし、規範を守って早期を避ける企業が増える中ではそういった時期に関係してしまう質問自体避ける場合も多いですから、何をしてきたのか……という質問をされるケースそのものが稀だと思います。

それでももし聞かれて困惑した場合、正直に答えて構わないと思います。企業として答えづらい質問をする時は、内容よりも態度を見る事が多いのが定説ですので、マイナスイメージにならない程度で正直に答えれば良いと思います。(難しいですが)
もちろん、採用を目指しているのですから、必要以上に自虐したり「バカ正直」に答える必要はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。就職活動に対して自分は回りの友人達よりも結構早くから真剣に考え、企業の研究もかなりしました。その結果、ごく限られた仕事に固執してしまい、絶対にその会社でなければ、自分の人生意味がないくらい考えてしました。その必死さが逆に人事の方が引いてしまったのでしょうか?今からエントリーする会社にもまた落とされそう不安です。これがダメなら諦めて就職留年して1年何か資格に挑戦して、スキルを磨こうと思います。有り難う御座いました!

うそを言っても始まりません。

正直に答えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・
でもそれで採用してもらえるのでしょうか