電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活の企業研究でIRを見れといわれますが、それのどこを見ればいいのでしょうか?そんなとこ見て何がわかるのでしょうか?ましてや就活生がわかるわけないしそこから志望動機が作れるわけもないですよね。

A 回答 (5件)

> 4年です。

エントリーは本当にやりたいことも行きたいとこもないので今は10社ほどで、そのうち6社に落ちて、2社書類の結果待ち、1社書類突破して次1次選考です。

あなたが、どの大学で何を学んでいるか分からないけれど。

就活なんて、学生のスキルと、企業の採りたい学生像がマッチしなきゃ内定が出ないですよ。10 社エントリーした、そのエントリーの基準が不明。

> サークルは大学に入ってからは1年だけしていたことはありますが、そうではなく趣味活動という括りで小学1年から続けてるものがあるので継続力というのも出しました。

この情報だけで、あなたに継続力があるとは判断できませんね。

例えば仮に小学校1年生からピアノを続けていたとして、それなら今どれほど上達していますか? ピアノを続けるにあたって、どういう課題に直面して、どう対応してきましたか? そういうの全てひっくるめての継続力です。
    • 0

> 去年の6月から動いてはいます。

けど何度やってもこんな感じなのでこれが答えなのかと思ってます。

今は何年生なの?
もう何社もエントリーして不合格になっているの?

> 継続力に関しても仕事なんてのは続けるのが前提なわけですよ。

これは違いますね。
勉強すると言っても、毎日12時間コツコツ勉強できる人もいれば、受験1ヶ月前になって慌てる人もいる。

君はバイトやサークル活動は、してきたのか? それらの活動は、どれくらい続いている?
    • 0
この回答へのお礼

4年です。エントリーは本当にやりたいことも行きたいとこもないので今は10社ほどで、そのうち6社に落ちて、2社書類の結果待ち、1社書類突破して次1次選考です。サークルは大学に入ってからは1年だけしていたことはありますが、そうではなく趣味活動という括りで小学1年から続けてるものがあるので継続力というのも出しました。

> ①知名度、給与の高さ

> ②業界順位や年収をネットから
> ③能力があるかどうか、エピソードが強いかどうか。思いません。継続力を求める企業はないと思います

まず知名度や給与の高さと言うけれども、それらを兼ね備えた企業に入るには、旧帝・早慶や、それらに準じるレベルの学歴がないと、なかなか心細い。

それを踏まえて、あえてそういう企業にエントリーするのか。最初からレベルを落とすのか。

世の中には有名じゃなくても、実力のある企業というのが、たくさんある。

> 継続力を求める企業はないと思います

これは全く違いますね。

世間の企業が何故、高学歴を採用したがるか。それは一定以上の理解力がある事と、それからコツコツ勉強してきた継続力があるであろうという事が、学歴だけで、ある程度は保証できるから。

中卒の人間が、私はコツコツ頑張るタイプです、と言っても説得力が無いでしょう?

あなたの文章を読む限りは、まだまだ就活の序盤なのかもしれないけれど、企業分析も自己分析も浅い感じがする。
    • 0
この回答へのお礼

去年の6月から動いてはいます。けど何度やってもこんな感じなのでこれが答えなのかと思ってます。継続力に関しても仕事なんてのは続けるのが前提なわけですよ。さらに仕事と割り切れば誰もが続けられるんですよ。当たり前のことをアピールしても意味がないでしょう。日本人が「私が日本語が話せます」といってるようなものです

能力があれば作れるなぁ。

• 0

まぁ、その通りですよ。

① あなたは就活でエントリーする際に、何を基準にエントリーする企業を選んでいますか?

② その基準に合っている企業かどうかを調べる為に、どんな情報を、どうやって入手したら良いと思いますか?

③ 反対に企業は、採用する学生をどんな基準で選んでいると思いますか? あなたのスキルは、採用されるレベルに達していると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

①知名度、給与の高さ
②業界順位や年収をネットから
③能力があるかどうか、エピソードが強いかどうか。思いません。継続力を求める企業はないと思います