プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に、私立の病院に母が手術入院することになっています。
命に関わるような手術ではなく2週間程度の入院ですので
お金での謝礼は、しないつもりでいますが、退院の時に、医師と看護士さん達へ菓子折りなど渡そうかとは思っているのですが、病院のHPには、贈答品はお断りしますと書いてあります。

それで、知り合いに相談しましたら、それは建前で、渡せば受け取るし、退院する時ではなく、これからお世話になりますという意味で入院する時も渡した方がいいし、対応も多少変ると言われました。
渡さなかったからといって、手抜きをする事はないとは思うけど、
退院の時に渡しても、丁寧に接してほしいということなら意味がない、退院の時は、良くしてもらったなぁと思ったら渡せばいいということでした。

退院時に渡すものと思っていたのですが、入院時がいいのか、両方なのでしょうか?
それとも、今のご時世、渡さないものでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

看護師をしています。

必要ありません。

何かを貰って対応の良し悪しを決めるなんてことはありませんよ。
カルテに「この人は〇〇を持ってこられました」な~んて書いてるわけではありませんし、私達は患者さんが必要とする事をするだけですし、必要以上の事は行いません。

私の勤め先でも贈呈品のお断りの張り紙をしていますが、やはり時々入院時・退院時に持ってこられる方はいらっしゃいます。
その都度丁重にお断りさせていただいてます。
お悔やみは受け取っていますが・・。
時々あまりにも強いごり押しで受け取ってしまうことがあるのですが、その後婦長にガツン☆とやられてます(^^;)
なのでこっちも必死で攻防戦を行ないますが・・・

慣れている方などは退院時にベッドの中においていっている方や、目の前に置いて直後にエレベーターに乗り込み去っていく方がいます。
あと生ものを持ってきて「食べきれないので助けてもらえませんか?」と言われた時は笑いながら受け取りましたが。

話がそれてしまいましたが、贈呈品は必要ありません。
そんな事気にするより簡単なとはいえ手術は手術。手術を前に不安であろうお母様を励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

看護士さんのご意見、大変参考になりました。
無理に渡すのも迷惑なのですね。

必要ないというご意見が多いようですが、
他の質問に、お金ではなく菓子折り程度なら受け取りやすい・・・という回答もあったり、少し迷っています。

ありがとうございました。

私も何度も入院しましたが、渡そうとすると断られましたよ。

金銭や物を貰うのは法律でも禁止されているそうです。
みなさんのおっしゃる通り、感謝の気持ちを持っていれば十分だと思いますよ。
お母様、早く元気になられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、必要ないという意見が多いようですね。
とりあえず、入院時は、やめておいて、入院中に何か迷惑を掛けるようなことがあったら考えようかと思います。
ご意見、ありがとうございました。

この場合はその先生が自分では出来ないので,専門の先生に依頼したわけですから,特に謝礼はいりません.

必要なのは大学病院などで,著名な教授に私的に依頼したような場合でウン十万円になります.特殊なケースです.
ご心配でしたら担当の先生にその先生に謝礼をしたいと思うのですがと聞いてしまいます.その慣習があれば言ってくれます.
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をいただきありがとうございます。
そのような時に、謝礼が必要な場合があるんですね。
大学病院ではないですし、簡単な手術のようですので謝礼はいらないようですね。
詳しい説明、参考になりました。

特別に,医師をしていしたとかで無い限りは,不要です. HPにそう記載されているなら必要ありません.お礼の言葉で十分です.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「医師の指定」ということですが、市内の病院から、市外の病院の先生を紹介されました。
その先生しか、その手術が出来ないので。
それと、市内の病院の先生には、時間の都合が合えば手術に立ち会ってもらえるようにお願いもしています。
これは、指定したことになりますでしょうか?
両方の先生にお渡ししたほうがいいでしょうか?

私の母も骨折で入院、手術をしました。

病院には贈り物は一切お断りの貼紙があり、私もどうすべきか悩みました。でも贈り物は今現在していません。入院して20日間たちましたが、贈り物をしなくても、とても親切にしてくださいますし、母も気持ちの良い入院生活を送れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
お母様が、早く治られますことをお祈りしています。

今のご時世じゃなくても、渡さない人は渡さないかと…。

私の記憶に残る頃から現在に至るまで、親族の入院で謝礼など渡したことはありません。

sesiru23さんのおっしゃる通り、菓子折りもらったぐらいで対応が変わるような病院なら…
私もお世話になりたくないですねぇ…。

いつも感謝の気持ちを伝えれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

対応が変るかは、入院してみないとわからないですよね。
感謝の気持ちを伝えるのは大事ですね。

必要ありません。

>病院のHPには、贈答品はお断りしますと書いてあります。

だったら迷惑ですからもって行かないでください。

>これからお世話になりますという意味で入院する時も渡した方がいいし、対応も多少変ると言われました。

そんな対応しかできない医者の世話になるなんて…って思いませんか?

私がお世話になっている病院では一切受け取らないし、患者ももって行きません。
ですが医師と患者はフレンドリーだし、治療のこともちゃんと説明してくれるし。問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そのような病院ばかりだと良いのですが・・・