マンションでビオラなど育ててみたいのですが、以前パンジーを植えたとき
何処から湧いてきたのか茎にアブラムシがびっしり。
市販のアブラムシ除去剤をスプレーしましたが、効き目がありませんでした。
アブラムシがついてしまったときの撃退法や、また最初から寄せ付けない業があれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

それならオルトランという薬がお手軽ですよ。

株の根元にまいておけば、一ヶ月くらいの間、
アブラムシは寄り付きません。
花にはいいけど、野菜には使わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オルトラン、ですか。ありがとうございます。試してみますね。
これは、「寄せ付けない」ためにとっても効果がありそうですね。
アブラムシのことを考えると、花を咲かせる意欲も萎えていましたが、
元気が出てきました!

わたくしも、園芸に詳しい方から、オルトランをすすめられました。

液体と固形があるようです。固形の方が長持ちします。でも、わたくしは、
スプレータイプを使用しておりました。虫があっというまに消えました。しかし、臭い。
    • 0
この回答へのお礼

オルトランは、くさいのですね・・・・。
でも、効果はかなりの様子。
あの、びっしりと茎にへばりついたアブラムシを発見したときの背筋の寒さを
思えば、なんのその。めげずに使ってみようと思います。

アブラムシはどこからでも飛んでくるので、薬剤で忌避するのが通常の方法ですが‥

生物農薬ではありませんが、テントウムシは如何ですか?
ニジュウヤボシテントウは葉を食い荒らすのでダメですが、ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを大量に食べてくれます。
この時期ならば落ち葉の下で集団冬眠しているので、捕獲は簡単です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。虫が苦手な私でも、
てんとうチャンならかわいいので捕まえられます。
そういえば、てんとう虫はアブラムシの天敵と聞いたことがありました。
でも、幼虫も食べてくれるなんて全く初耳でした。
参考になりました!