アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、
レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、
どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。)

インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。
レーザープリンターは、コンビニでコピーします。
インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。

インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。

インクは、非純正インクです。

どちらが良いのか分かりません。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



感覚的にはレーザーの方が長持ちと思います。
インクの場合、紫外線、オゾンの影響で退色が避けられません。
保管状態で大きく左右されるでしょう。
レーザーの場合は塩ビ系のケースに入れたときが最悪で、用紙から剥離して塩ビの方に転写してしまいます。
カラートナーの退色に関しては実績が無いのでわかりませんが、紫外線やオゾンに触れる面積はインクジェットよりもかなり有利なはずですので、耐久性は高いと思えます。
ただし、何十年となると判らないというのが正解でしょう。

期待する回答ではないかも知れませんが、残したいページをデーターとして残しておくという手が一番確実かも。
印刷したいHPで「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、適当なフォルダに保存します。
データーとして残せば、色汗などの心配は無用ですね。
(データーの管理は必要ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。

>レーザーの場合は塩ビ系のケースに入れたときが最悪で、用紙から剥離して塩ビの方に転写してしまいます。
ということは、クリアファイルもダメなんですか?
塩ビでなければ大丈夫なんですか?

>期待する回答ではないかも知れませんが、残したいページをデーターとして残しておくという手が一番確実かも。
分かりました、これからはデータにしておきます。

お礼日時:2008/04/16 22:08

プリンタの修理屋です。



塩ビ系というのは少し言葉が足りなかったようです。
塩化ビニルは大きく2種類あり、硬質のもの(水道管など)と軟質なもの(ソフビ人形やデスクマットなど)です。
昔のクリアファイルは軟質塩ビのものがありましたし、デスクマットなどは塩ビでした。
レーザープリンタ(コピー機も含む)の印刷物をデスクマットの下に敷いたりすると、トナーがデスクマットに貼り付いてしまう現象がありました。

物理的特性としては非常に優れた面がある反面、不要になって焼却処分したときにダイオキシンを発生するといわれてから、他の材質に置き換えられています。

現在流通しているクリアファイルは材質表示の無いものもありますが、たいていの場合は塩ビではなくPP(ポリプロピレン)製のはずです。
PPは自動車のバンパーや弁当箱などにも使われていて、焼却しても有害ガスの発生が少ない材料です。

あまり知られていないことですが、プラスチック(合成樹脂)はガスを発生し分解していきます。
何十万という原子が複雑につながった構造ですので、壊れやすいのです。オゾンや紫外線で劣化するのはそのためです。
クリアケースもデスクマットもトナーもプラスチックですので、ガスの発生はあります。
そのガスが特定のプラスチックに対しては溶剤のように働くこともあります。
先ほどのデスクマットの貼りつきにしても、机とデスクマットではさまれて空気が入ってこない環境でガスが充満した現象といえます。
これらのガスの影響がどのように出るかは非常に難しく予測はしにくいものです。

ただ、PPとか、ポリ袋などに使われているPE(ポリエチレン)は安定性が高く、クリアファイルであればメーカーも当然検討しているはずですからあまり心配することは無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。

>ただ、PPとか、ポリ袋などに使われているPE(ポリエチレン)は安定性が高く、クリアファイルであればメーカーも当然検討しているはずですからあまり心配することは無いでしょう。
では、クリアファイルに入れて保存するのは大丈夫なんですね、良かったです。

お礼日時:2008/04/22 21:48

何十年も持つかなんて誰も解りませんよ、カラープリンタが出回るようになってからまだ十数年しか経ってません。


ただ経験で言えばコピー用紙は数年持ったらいいほうです。所詮コピーです。インクジェットの方が多少は持ちますがやっぱり紙です。どっちの用紙もクリアファイルに入れておいた程度じゃ持ちません。吸湿しますから劣化します。

レーザーの方が持つか?と言われればレーザーの方が持ちません。耐水紙にレーザーで基本的にはプリントできませんし、トナーは湿気に弱いです。顔料・染料を使うインクジェットの方がインクは持ちますが用紙が持ちません。
まぁ数年前からに比べれば耐久性を上げるのに製紙会社は血眼ですから多少はましにはなっているでしょうが、紙はやっぱり紙です。ワインセラー並みの保管庫で管理すれば持つでしょうけど、それはやったことないので、あくまで一般家庭での保管で考えると紙は持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。

>何十年も持つかなんて誰も解りませんよ、カラープリンタが出回るようになってからまだ十数年しか経ってません。
カラープリンターってそんなに新しいのですか。(知りませんでした。)

>レーザーの方が持つか?と言われればレーザーの方が持ちません。耐水紙にレーザーで基本的にはプリントできませんし、トナーは湿気に弱いです。顔料・染料を使うインクジェットの方がインクは持ちますが用紙が持ちません。
ということは、インクジェットの方がもつということですか?

お礼日時:2008/04/16 22:01

非純正インクの時点でレーザーの方が持ちます。


純正インクの場合は似たようなものです。

なんにせよ紫外線に当たると印刷物は劣化します。
かならず湿度の少ない冷暗所に保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。

>非純正インクの時点でレーザーの方が持ちます。
>純正インクの場合は似たようなものです。
純正インクと非純正インクの違いは大きいことに驚きました。
たいして変わらないと思っていたので…。

お礼日時:2008/04/16 21:56

何十年保存するつもりかわかりませんが、数年ということなら、違いはありません。


コストが安い方にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き、ありがとうございます。

>何十年保存するつもりかわかりませんが、数年ということなら、違いはありません。
結構保存すると思います。(何十年かは…。)
長く保存するにはレーザープリンターの方が良いんですかね?

お礼日時:2008/04/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!