アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。この4月から社会人となり、会社の寮に住むことになりました。

ですが今、隣の部屋の先輩社員の騒音に悩んでいます。
その先輩は帰ってくるとすぐにステレオをつけて、音楽を聴いているようです。
そして私の部屋にはその音楽の重低音(ドンドンという音)のみが聞こえてくるのです。
それが夜に2時間~3時間ほどずっと聞こえてきます。
平日はまだしも、休日はほぼ1日中ステレオをつけているのか、ずっと聞こえてきます。
夜は12時過ぎまで聞こえる時もあり、朝は7時くらいから(休日でも)聞こえる時もあります。このせいでよく眠れません。

注意をしようにも、先輩社員であるため、今後のことを考えるとなかなか注意できません。
下手に注意をして逆上されれば、将来その先輩の部署に配属になったときなどに嫌がらせなどをされて、自分が会社にいられなくなってしまうような気がして怖いのです。
管理人さんを通して注意しようにも、誰が管理人さんにその先輩社員に注意をお願いしたのかがばれてしまったら同じようになってしまいそうで・・・

現在は耳栓をして何とかこれに耐えている状況です(耳栓をすればぎりぎり気にならない程度です)

今考えられる解決方法としては、
(1)直接言いに行く
(2)寮の管理人さんに言う
(3)会社の寮で人事課が管轄しているので、人事の方に言う
(4)ひたすら耐え抜く

などが考えられますが、どうすればいいのでしょうか・・・
(4)以外はどれも後が怖くて・・・
今は全く動けない状況です。

アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>何というか、同じ会社の先輩の中にこういうことをする人がいることが分かって、

残念な、裏切られた気持ちでいっぱいです。

というと故意にされていると?
単に気がついていないだけではないでしょうか?

3だと会社が知ることとなりますので
出来るならば2がベストでしょう。

ですが前の方が言われるように
管理人が守衛さんだけであれば管理している部署
(たいてい総務ですが)に相談してみるのが良いと思います。
    • 0

気になり始めるとそわそわが止らないんですよね。

僕も重低音が苦手なほうなのでお気持ち察します。

自分だったら1から4までの方法のうち、どれを選ぶか悩んでみました。
まず、4は解決に至らないとしてナシかなあと思いました。
1は、これが出来ていたら相談に至らないと考え、取り敢えずこれ以外を
選ぼうとします。

残るは2と3ですね?管理人さんが純粋に守衛さんなのか、何かと面倒を
見ていただけそうなのかにもよるのですが、それ次第で2なら良いのでは?
と感じました。2もアウトなら3しか残っていないですよね?

ただ、ちょっと気になったのは、いずれにしても誰かに助けを借りに行く
のでしたら、事前に少しでもお互いがうち解けていればより良い結果に
繋がるんじゃないかと思うんです。

ここからは本当に余計なお節介だと思うのですが、まずは挨拶からお互い
がどのようなことに感じたり考えたりするのか?不思議と自分が興味を
抱いて相手に接していると、ほうっておいても相手からも興味を持って
もらえたりするかもしれません。

つまり、そう考えると先ほど否定してしまっていた1番目の解決方法も
案外「アリ」なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れまして大変申し訳ございません。

そうですね・・・
アパートやマンションではなく寮なので
本当はもっと交流を持ちたかったのですが・・・
ちょっと最近また色々ありまして・・・

何というか、同じ会社の先輩の中にこういうことをする人がいることが分かって、残念な、裏切られた気持ちでいっぱいです。

まずは管理人さんに相談ですね・・・