プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の猫が 元気がなくて おかしいなとおもって 病院に連れて行きました そしたら 病院の先生が 肝臓が悪いって言いました そして 何日か病院に連れて行きましたが 様態はよくなりません それで 今家でそのままにしてるのですが ご飯もまったく食べません 10日くらい何も食べていません それに すごくやせてしまいました 猫の好きなかつお節もあげようとしましたが ぜんぜん口をあけてくれません すごく困っています このままだと 死んでしまいます 肝臓が悪くなったら もうだめなんでしょうか?水は少しのみます 肝臓が悪くなったら 回復するには どのようにしたらいいのか 詳しい方がいましたら どうか 教えてください おねがいします

A 回答 (5件)

今日は。

肝臓に効くアドバイスでは有りませんが・・・。
>病院の先生が 肝臓が悪いって言いました

それだけですか?なにか薬や点滴等然るべき事を手当てしてくれていますか?

私のネコも3年前に突然食べなくなり、慌てて病院へ連れて行ったら、「風邪」との事。点滴(ビタミン剤のみ)を毎日打って、可哀相な位恐い思いをさせてしまって、でも風邪だからすぐに治るよ!なんて自分にもネコにも励まして・・・。
しかし、その後1週間でお星様になってしまいました。
お星様になってしまうその日、どうしても腑に落ちず、病院を変えました。
すると、とんでもない、風邪なんかじゃなくて、先天性のネコ伝染性腹膜炎だったと知りました。そして、手当てが遅すぎて、もう手遅れだと言われました。後は時間の問題です、と。
そんな子に意味も無くただビタミン剤のみを与えてほっとしていた私は愚か者です。今でもあの子に謝っても謝りきれません。
手遅れになってからでは、誤診だったではすまされませんよ。
もっとちゃんと見てくれる病院に行ってみては如何でしょうか?
一昨年、別のネコが白血病になってしまいました。その時はすでの信頼の置ける病院にめぐり合えていたので、きちんと手当てをしていただき、あと1ヶ月の命かもしれません、覚悟だけはして置いてください。・・・と言われたのに、ピンピン治って、元気いっぱいになってくれました。
医者が違うとこんなにも運命も違ってしまいます。
10日も食べていないなんて、可哀相すぎます。・・・と言うか、10日も何も食べなくて、生きていられるはずは無いのですが、何にせよとても心配です。
何日か病院に行くのではなくて、毎日行って下さい。

頑張ってください、回復を祈っています。
    • good
    • 7

うちの猫も肝臓を悪くしています。


他にもいろんなものを併発しているので、f16さんの猫ちゃんにあてはまるかは
分かりませんが、うちの猫は毎日点滴をしています。(入院中)
ごはんは自分では食べませんが、先生が口に入れてくれています。
(食べない状態が長く続くと、肝臓に脂肪がたまるそうです。)

死にかけていましたが、誰も諦めませんでした。
回復させるための手はあるからです。
点滴治療という手が下せる筈ですよ。

肝臓が悪いと言っておきながら、なぜ今猫ちゃんが家にいるのかが
分かりません。普通だったら帰しませんよ。。。
別の病院に連れていって下さい。

うちの子は治りかけています。頑張って下さい。
    • good
    • 5

具合が悪いときにはカツオ節だって煮干だってたべられません。

例えは悪いけど
人間だって死に掛けているときにハンバーグ食べられないでしょう?
普通点滴で栄養補給するんですよ。
水は少しのむといったって脱水症状も既に心配です・・。
脱水だってひどくなれば死にます。

うちのネコは、たった2日です。食欲がおちて水もろくにのまず
動き回ることもしなくなって2日。それで医者いったときは検査のあと
「肝臓が凄く悪くなっている。このままの状態(つまり生きている)では
お返しできないかもしれないがよろしいでしょうか」といわれました。
それでも、医者はプロです。私たちは素人です。何一つできません。
勿論そのまま入院をお願いしました。毎日家族で泣いてました・・。
なんでもっと早くわからなかったんだろう・・って・・。
多分1週間~10日は入院しました。でも元気になってかえって
きました。お金はかかりましたがお医者さんが神様に思えました。。。
それ以来過保護に思えるかもしれないですが丸1日食べないで何回か吐くと
即医者行きです。

10日も食べていないなら本当に生きているのが不思議なほどです。
素人にはなにもできません。(もうご飯を食べさせることもできないでしょう?)
朝になったら一番に医者に連れて行ってください。

そこまで弱った場合無理にとらせた食物も胃が受け付けないと思います。
かえって吐いたりしたら大変です。
人間の肝臓病もそうですが寝ているだけでは悪化しますがよくなりませんし
完治もしません。
助けてあげられるのはお医者さまだけですよ・・・。
    • good
    • 7

肝臓に関しては経験がないのでわかりません。


でもとにかくそんなに長いこと食べていないのだけはダメです。
体力を保つためにも、食べるものだったらなんでもいいので試してみてください(もちろん毒になるようなものはダメですが)。美味しいけれど普段は猫の健康のために控えているようなもの。
この際、栄養のバランスとか気にしている事態ではないでしょう。
猫は匂いで食べるそうですから、肉類とか加熱してあげるといいかもしれません(うちの猫は茹でた鶏の匂いに気も狂わんばかりになります)。チーズ、ヨーグルト、さしみ、卵、、、なにか思い当たりませんか?
液状のものを強制的に飲ませるとか(ちょっとずつね)。口の横に指を入れれば無理矢理開けられますよ。水分はとってますか?

そして前とは別の病院になるべく早く行って(できれば夜間でも)セカンドオピニオンのもと治療を試みてください。
このままではまずいことは感じているはずです。
どうか行動してください。
    • good
    • 3

こういう質問て答えたくないんですよね。

頭に血が上るから・・・・
でも猫の為になるのだったら・・と思い直しました。

肝臓が悪い? これは採血して検査のうえですよね。その時獣医はどうしました?
説明しませんでしたか? GPT GOTなどの数値によって肝臓の状態を判断するわけですから・・・。
猫の年齢も不明ですから一概に言えませんが、普通は薬を処方しますけど?
食事に混ぜて飲ませるやつを出しますよ。食欲が落ちているのなら点滴をします。
緊急性がある時は入院させます。

あなたは10日近くも食べてないというが獣医には言わなかったんですか?
獣医にキチンと説明したうえで検査を受け、その結果をもってしても入院させないのであれば獣医の判断はおかしいです。別の病院に行くべきでしょう。

だいたい、猫に鰹節をあたえているとはなにごとか! 日ごろから健康に気を使ってない証拠だ!(ちょっと言いすぎ・・・すいません反省します。)

もし死にそうなくらい本当に具合が悪いのなら夜間診療をやっている所もあるでしょうし地域によっては、動物の救急病院もあります。 行動しなさい!!

ちなみにウチの猫も(2匹)肝臓が悪く病院でもらった薬を食事に混ぜて食べさせました。今はカロリー計算をして食事療法だけで元気です。
明日、定期健康診断と歯石除去の為1日入院させます。 猫は家族なんだからサ
自分が親になってやんなきゃダメだよ。 それができない人間は動物を飼う資格が
ないんだよ。

猫共々しっかり生きてくれ!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!