プロが教えるわが家の防犯対策術!

金銭に関するトラブルでお聞きしたいことがあります。

私は以前お付き合いしてた方から、20万円の現金をいただいたことがあります。
その時、私はお金に困っていましたが、相手に「貸して欲しい」と言ったわけではありません。
さすがに20万円は大金ですから、その時に何度もお断りしたのですが、
「いいからとっておけ」と押し問答になったあげく、根負けして受け取ることになってしまいました。

そして、先日その彼と別れることになり、この頂いたお金を返してほしいと要求されて
現在困っています。
病気やその他諸々の出費がかさんで、今その全額を一括返済することはできません。

私としては「彼の厚意で貰ったもの」と思っており、借りたつもりはまったくありませんが、
この場合、返済の義務はあるのでしょうか。また、法的になにか問題はありますでしょうか。

また、その後、「私の実家に行って親と話をつける」と申し出てきました。
私としては親にまで関わって欲しくないので、
この彼の行動を防ぐ方法などもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

分割での返済を申し込んでください。

• 0

法律上の話をすれば、贈与されたものは、返す義務はありません。

贈与という行為がなされた後から、前の贈与は取り消すということは認められません。

ただ彼がご両親のところに行くことを法律上の手段を持って阻止するというのはかなり難しい話です。

ご両親のところに行くのをどうしても阻止したいということであれば、前の贈与されたものを返すというのではなく、彼がご両親のところには行かないという条件の下で、手切れ金としてとりあえず都合の付くお金を渡すことで、妥協を図るという方法も考えられます。
    • 0

いますね、そういうケツの穴の小さい奴(^_^;

そのお金は返す必要はありません。
借りたお金ともらったお金は性格が違います。
税務上のことで多少の問題はありますが返済する必要はありません。

万が一相手があなたの実家へ来ると言っても
実家にもきちんと話をして、相手にならないようにしておきましょう。

仮にあなたが、その相手からお金を借りていたとしても
実家には全く責任の無いことです。

でも、この先の彼の行動は予測できません。
なんせケツの穴の小さい人間ですから、たった20万円の為に何らかの嫌がらせは続くかもしれません。
あまりにしつこいようでしたら、警察にストーカー被害のことで相談に行かれるのも視野に入れておくべきかな・・と
    • 0