アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男です。今は文系だけどインテリアデザイナーになりたいです。
 しかし、私は高1のときの進路選択(文系か理系)で文系を選んでしまいました。 
 その理由は理系より楽だと周りから聞いていたからです。 今さらになって、勉強を楽したいために文系を選んでしまった事に後悔しています。
パソコンが得意でインテリアが大好きです。数学はどちらかと言えば好きです。
どのような大学や専門を選んで、資格をとればインテリアデザイナーになることができるでしょうか? あと、知っていると役立つような事があれば教えてください。
 返信お願よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はインテリアデザイナーではありませんが、友人には何人か居ます。

彼らはみんな美大を出てインテリアデザイナーをしています。しかし、大学をでたから、そのままその職につける、というものでも無いらしく、彼らも自らメーカーやデザイン事務所などにアプローチして就職するなどしています。要は専科や資格うんぬんではなく、なりたい職業に対し、夢を持ち続けアピールできるか、が勝負だと思います。これはインテリアデザイナーだけに言えることではなく、何をするにも多かれ少なかれ必要になってくる要素なのかなと思います。頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やる気次第という事ですか。頑張ります!

デザイナーは文系理系というよりも個人のセンスです。

なので文理の選択を後悔するよりもこれからのことを考えていきましょう。

・美大に行くならセンター対策と実技対策が重要になると思います。センターでの科目の縛りはそれほどきつくはないと思いますので、文系でしっかり勉強していくといいと思います。

・インテリア関係、例えば、建築、設計、設備等も学ぶのであれば、文系の範囲で入試科目に合わないかもしれません。専門学校を検討する方がいいかもしれません。

文系のほうが楽だから、と理由で文系を選んだのであれば、きっと楽なんです。その楽になった分の時間で、デッサンの勉強してみるのもいいかもしれません。理系に進むとなくなりがちな、芸術選択(美術や工芸、書道、音楽)や家庭科(衣食「住」の単元がある)が文系にあるかもしれません。

大学の学部学科が新設されたりして、名前も最近変わりつつあって、名前だけで何をやっているか分からないところも出てきていると思います。名前だけでなく内容でもチェックするようにしてください。
    • 6