プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガジュマルを鉢で育てています。
ずっとベランダで育てていたのですが、そろそろ寒くなったので、室内に入れてあげようと鉢を見たら、小さい白っぽい虫(アブラムシ?)が土の表面にたくさんいたので、思いつきで土にヤカン一杯の熱湯をかけてみました。
どうやら虫はいなくなったようなのですが、植物が弱らなかったか心配になっています。これってしてはいけないことだったのでしょうか?

あと、夏の間は元気一杯葉を伸ばしてくれていたガジュマル君ですが、冬の管理が実はよくわかっていません。今は南向きのリビングに置いていますが、水とか肥料はもう最小限でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

熱湯をかけてしまったことについては他の方の意見もあるようですが、ここでは冬の管理についてアドバイスを。



冬は10月ころから水遣りを少なくして、鉢の表面の土が乾いてから3日くらいして与えます。受け皿の水はためないようにします。
乾燥で落葉することがあるので、暖かい日の昼間にぬるま湯で葉に水をかけます。霧吹きをしても良いでしょう。
肥料は5月~9月の成長期に与えます。冬には全く与えないほうが無難です。
    • good
    • 0

こんばんは。


アブラムシ、気持ち悪いですよね。熱湯をかけてしまったのは確かに強烈ですが、同じ状況で、発作的に、鉢ごとゴミ箱に直行させてしまった過去がある私は、もっと酷い・・・。
どうにか持ち堪えてくれるとよいですね。
がじゅまるが掲載されているものを探すのは難しいかもしれませんが、とりあえず、一般的な園芸の本を1冊お持ちになっていた方がいいかも。

ご質問からずれるのですが、害虫の駆除法が載っていましたので、下記URLをご参照ください。幸いにしてその後アブラムシ等の発生はないのですが、もしそうなったら、私は牛乳スプレーで退治しようと思います。

やはり、冬は「肥料は不要、水は控え目」でと聞いています。「乾いてるなーと思っても、しばらく我慢してから水をやるんだ」とか。難しいですね。

参考URL:http://gardening.nifty.com/basic/index.jsp?NO=11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。 冬になって室内に入れてあげようとしたら、土の表面にうじゃうじゃといたのでつい思いつきで・・・反省しきりです。 農薬は使いたくないので、ホント、難しいです。

お礼日時:2002/11/10 02:02

土の量次第でしょうが、たぶんガジュマル君もお亡くなりになられたことでしょう。


何年か前に洗った飼い猫を電子レンジで乾かそうとして死なせてしまった方が某国にいらっしゃいましたね。
同じぐらいとんでもないことだと思います。
やっちゃったこととはいえ、かわいそうです~。
    • good
    • 0

基本的に、生き物に熱湯かけちゃダメですよ。



それはSGRさんが「ガジュマルを生き物と思っていない」ってことを意味しています。

やるんなら、別の鉢に移して残りの土に熱湯をかけて冷めたらまた移植する(もとの土に返す)というやりかたをしてください。

肥料は「成長するときにやる」というのが基本ですから冬は基本的にいりません。水も最小限に(難しいんですが)しないと、余分な水の為に腐ることがあります。

それにしても、、、生き物に直接熱湯をかけるのはやめてくださいね。それは命を「殺す」行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答有り難うございました。
突然の思いつきとはいえ、ガジュマル君にはかわいそうなことをしたと反省しています。今のところどうやら枯れる気配はないので、何とかもちこたえてくれたのではないかとは思いますが、弱っているかもしれませんね。。 ちなみに虫のほうは、全滅してしまったようです。熱かったんだろうなぁ・・・

冬は基本的には肥料いらないんですね。御指導の通り、乾いた頃に葉っぱにかけるような感じで管理したいと思います。 弱っているかもしれないので栄養剤でもあげたいのですが、下手にあげてまた弱らせてしまうといけないので、そっとしばらく様子見ることにします。

お礼日時:2002/11/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!