幼稚園時代「何組」でしたか?

ハードディスクが10GのPCを使っていて、CとDが5Gずつです。Dは、がらがらなのですが、なんでもCに入ってしまうようで、クリーニングをしても追いつかず、すぐいっぱいになってしまします。Dに入るように設定はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windowsアップデートは、基本的にOSのアップデートですので、OSが入っているドライブに、インストールされてしまうんですよね


XPでダウンロード時に、保管先を聞いて来ないんですか?
XPだから、IEは6.0ですよねぇ
色々と問題はあるけど、SP1充ててますか?
いゃ、充てて無くても聞いて来るけどなぁ・・・

IE6の修復Set Upした方が良いかも(これは、自信が無いけど・・・)

でも、一番の問題は、ブートドライブの容量ですね
XPだけの使用でも、最低でも10GB以上無いと、まずいと思いますよ
私は、XP使うためにEドライブを120GBにしてますから
もしも、根本的な解決を望まれるのであれば、パーティーションを切り直すか大容量HDDを購入し、ブートドライブにそれを当てる
HDDのコピーソフトも、付いてるのを買えば、比較的簡単です

ただ、ダウンロード時には、保存先指定のダイアログが出ると思いますので、そこで、Dを指定するようにして見て下さいませ
もし、それが出ないようでしたら、やはり、自信は無いけどIE6の修復Set Upかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

もともとのOSは、MEだったのですが、無料でXPのCDロムがついていたマシンなんです。ちょっと無理があるのかもしれませんね。HDDの容量を大きくするのがよさそうですね。パーティーションを切り直すには、(Cを増やしてDを減らす)どうすればいいのでしょうか?ソフトを購入するのですか?
修復SET UPは全く自信ないです・・・。

お礼日時:2002/11/13 14:04

Tweak UIを使ってみては如何でしょう?


これを使えばGUIで解りやすくマイドキュメントやプログラムファイルフォルダをDドライブに変えられますよ。

お使いのOSがWindowsXPなら、
http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads …
日本語化は、
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ptoyxp.htm

お使いのOSが分からないので、XP以外の場合はGoogle等で検索すればすぐ出てくるとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。XPを使っています。主人といろいろやってみますね。結果また報告させていただきます。

補足日時:2002/11/05 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。見てみたところ、私のように超初心者には、こわくてできませんでした・・・。せっかく教えていただいたのにすみません。これからもここで いろいろ質問すると思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/13 14:25

これは使用OSがWindowsXPでは仕方のないことです。

 データ類を外部メディアにバックアップしてHDDを1パーティションにするのがベストです。 当方でもWInXPの関係で起動パーティションは12GB(全体60GB)にしてますが、システム復元保存量を少なくしたりいろいろ対策していますが、たちまち半分は消費しています。
 最近のアプリケーションはますますインストール量が肥大化する傾向にありますので、HDDを大きくすることを検討してください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index_ …

この回答への補足

ありがとうございます。OSはXPです。最近MEから変えたのでさらに空き容量が減ってしまいました。大きくすることも検討してみます。

補足日時:2002/11/05 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。PCを買い換えるか、HDDを大きくするのがよさそうですね。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/11/13 14:27

アプリケーションをインストールするときのインストール先をDドライブに指定すれば?



他にもマイドキュメントをDドライブにするとか。
仮想メモリをDドライブに変更するとか。
いくらでも変更できますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。仮想メモリとは何ですか?

補足日時:2002/11/05 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントを移動してみました。あんまり作ったファイルないんですけど、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 16:28

何でもってのが、良く判りませんね


まず、アプリをインストールする場合、大抵は、インストールドライブを選択できる筈ですし、データを保存する場合でも、自分で選択できる筈です
ですので、現状では、rippiさんご自身が、Cに入れる設定でインストールしたり、してしまっているのではないか、そう思えますね
後は、メーラーの設定でも、例えば、OEの場合は、ツールからメンテナンスタブを選び、保存場所って所をDに変えれば、Dドライブに保存されるようにもなりますよ

この回答への補足

ありがとうございました。メーラーの設定してみました。HPからダウンロードする時、保存場所を聞いてこないで、そのままCに入ってしまうことばかりだったのです。(Hpを見るために必要なソフト等)あとは、Windows updateをするようにとのメッセージが出てきたときがあって、やろうとしたんですが、Cに空きがなくて駄目でした。これは、Dに入れる というものではないんですか?

補足日時:2002/11/05 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!