プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が転職し、4月1日付けより職場が変わりました。
新人社員の方や、異動など保険証の申請の数も膨大らしく、保険証がいつ来るのか分かりません。
保険証を申請しています。という証明書があるらしいのですが、
数も膨大で、記号など把握できないとのことで、もらえませんでした。

そんな中、子供が高熱を出し通院、虫歯になり、また通院。
どちらも、支払い保留という形を取ってもらい、4月中に保険証ができなければ、実費払いになります。
処方箋は、実費払いで支払ってきました。
保険証のありがたみが身に染みました。
なかなか発行される見込みもなさそうで、半分諦めているのですが。
ここで、質問なのですが、もし支払った場合、そのお金は戻ってくるのでしょうか?
社会保険に申請するのか、乳幼児医療で市に申請するのか、全く分からず困っています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2です 訂正させてください。

社会保険分の医療費のほうは、
一つ目の病院・皮膚科の病院と調剤薬局、二つ目の病院・耳鼻科と調剤薬局は、次の月始めに保険証を持参して病院で返金してもらった事を忘れていました。すみませんでした。

3つ目の総合病院の小児科は4月30日に持参したけど病院での返金を断られ、後日健保組合から自動的に私の銀行口座に振り込まれました。

乳児医療分については先に回答したとおりです

ara-riri様もそれぞれの医療機関で、どうしましょうかと聞いてみられると思います。

月末までに保険証が確認できる事が病院としてはいいのでしょうけど、月初め持参した時、個人病院は「いいですよ」と言って、その場で返金していただきました。むしろ公的な総合病院のほうが融通が利きませんでした。

数年前のことでちょっと勘違いしてましてすみませんでした一部訂正させていただきました。

4月って季節の変化なのか、環境の変化なのか、子供もよく病気にかかりますよね、
    • 0

ara-riri様 こんにちは

後で手続きをすれば必ず返金されます、ご安心なさってください。

私は子供を夫が転職した時、所得が私の方が上回り、自分の扶養に変更しました。
ara-riri様と同様にほんとに、その時社会保険証と乳児医療のありがたみがよくわかりました。

私は4月の初旬に子供の扶養の申請をしまして、やはり年度初めだからでしょうか、新しい社会保険の保険証がなかなか届かず、届いたのは4月末(確か4月28日か30日だった)でした。

乳児医療も所得制限額増額になってその年度の4月より適応になるケースであったので、やはり4月初旬に申請を出してやはり4月末にしか乳児医療保険証が届きませんでした。

実費で1回に1万円以上を月に3回分ぐらい払って大変痛い思いをしました。

社会保険のほうの7割分は、後日自動的に振り込まれました。

乳児医療は、自治体に問い合わせて書類を提出して、残り3割分が全額無料の自治体なので、後日返金されました。

領収書を提出しなければなりませんので、病院はもちろんですが調剤薬局の領収書もなくさないようにされることが大事です。

それと領収額をメモしておく事と、振込み額の確認をお勧めします。

私の場合、返金される額が間違って少なく、苦情を入れる羽目になりましたのでご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kakihahaさんも、大変でしたね。
本当、保険証様々です。
自動的に振り込まれるのですね。
小さな子供もいるので、助かります。
細かい所まで、教えてくださり、嬉しかったです。
領収書のメモ、もう結構、たまっているので今から書きためておきます。
早く保険証がきますように。と願う毎日です。

• 0
この回答へのお礼

見させてもらいました、
参考になりました。親切にありがとうございます。
助かりました。