アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

 1年位前にDVD-Rに録画した番組が読み込みができなくなったりするので早めに他のDVDへ移したいと考えています。家のデッキはビデオテープとDVDの双方向ダビングは可能ですが、DVDからDVDへはダビングは出来ません。PCで、DVDからイメージを作成しそれを焼きなおすという方法も試してみたのですが、イメージがうまく作成できなかったのか再生することができませんでした。試しにそのイメージを録画用ディスクに焼こうともしましたが出来ませんでした。データ用DVD-RWに焼くのであればうまくいくかもしれませんが、デッキで再生したいのでデータ用DVD-RWだと再生できなさそうです。そもそもイメージ作成しても再生できなかったのでこの方法は諦めています。

 出来れば、DVD-Rに録画した番組をそのまま別のディスク(ここでは録画用DVD-RWに)に作り直せればいいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか?。ちなみに、DVD-RWとしたのは保存という視点で見た場合はDVD-RよりDVD-RWの方が優れている?などの理由です。分かる方回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、録画した内容が地デジなどのコピーワンスであれば、どのメディアでもコピーはできませんので、ガードがかかっていないという前提で以下回答します。


PCにB'sレコーダー、NERO等のライティングソフトはインストールまたは添付されていないでしょうか。ライティングソフトのディスクのバックアップ機能を使えば、DVD-RとDVD-RW間のコピーは可能です。もちろんRからRもできます。いちど確認された方がいいかと思います。
あと、勘違いを訂正しておくと。
・録画用ディスクでもデータ用ディスクでも、レコーダー、PCとも全く同じように使用可能です。私的録画保証金という著作権関係者に支払う費用がかかっているかいないかの違いだけです。(この件は山のように過去質問があります)
・DVD-RWの方がDVD-Rより保存性が優れるというのは過去には言われていましたが、最近の試験ではDVD-Rの方優れるという結果がでています。ただ、R、RWとも製品による差は非常に大きく、保存性を重視するのであれば質のよい国内メーカーのRを使うのが有利だといえます。(これも類似の過去質問多数)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>ライティングソフトのディスクのバックアップ機能を使えば、DVD-RとDVD-RW間のコピーは可能
 色々試したところうまくいきました。データ用ディスクでも可能とのことですがテレビ番組なので録画用DVD-Rを使いました。

>最近の試験ではDVD-Rの方優れるという結果
 そうなんですか。色々情報がありどれが本当なのか混乱してしまいますね。

>保存性を重視するのであれば質のよい国内メーカー
 データ用は太陽誘電を使っていますが、録画用も勿論日本製を使っています。原産国を見ると日本と書かれているので大丈夫だと思いますが、読み込みが失敗したディスクも日本製DVD-Rでした。たった今読み込んでみた所問題なく認識しました。念のため同じ録画用ディスクに焼き直しておきました。

お礼日時:2008/04/18 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング