プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度オークションで商品を落札したので、郵便局からお金を振り込もうと思って「振込取扱票」をもらってきたのですが、記入方法がわかりません。送られてきたメールには記号、番号って書いてあるのですが、これを続けて左詰めで書いていけばいいのでしょうか??明日ATMで送金したいと思っているのですぐに返事ください。すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


どちらも「記号 番号」なのですよね。でしたら、桁数が違ってもぱるるです。
郵便振替口座の時は、単に 口座番号といいます(#4の方の回答通り)。
質問者さんが、「ぱるる」のついた郵便貯金の口座を持っていらっしゃれば、用紙はなくても通帳で送金できるのですが。
けっこう郵便局の送金は種類が多くて大変ですよね。
私が注文するお菓子屋さんは、ぱるるの用紙に記入をして一緒に送ってくれます。これならまちがえないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
焦らずに月曜日に郵便局行って振り込もうと思います。

お礼日時:2002/11/02 23:04

お持ちの「払込取扱票」は郵便振替口座用のもので、相手は郵便貯金総合口座(ぱるる)を指定してきていると思われます。

(つまり用紙が間違っているということ)
もし郵便貯金総合通帳があればご覧いただきたいのですが、記号・番号というのは、郵便貯金総合口座の番号で記号*****番号********であらわします(*は数字)。郵便振替の口座は、単に口座番号といい*****-*-*******であらわします。
郵便貯金総合口座への送金には、
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000a044. …
にあるような用紙を使います。
郵便振替口座への送金には、
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …
のような用紙を使います。
お手元の用紙をお確かめください。
なお、ATMによっては、送金の扱いのできない機械もありますので、注意が必要です。

この回答への補足

一人の方は「ぱるる」って指定してるので私が持ってきた用紙は使えませんよね。後もう一人の方は「ぱるる」とは指定してないので、使えますか?
「ぱるる」と指定した方は記号が5ケタ番号が8ケタ、指定してない方は
記号が5ケタ番号が7ケタだったんですよ。

補足日時:2002/11/02 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて知ることばっかりでためになりました。

お礼日時:2002/11/02 23:05

こんばんは


もらってきた用紙は参考URLのものですか? これには「記号 番号」の欄があり、今回の送金に使えます。
たぶん、「払込取扱票」というタイプのものをもらってきてしまったのだと思いますが。それだと、この場合は送金できません。振替専用口座ではなく、相手の方は通帳のある口座に入金を希望しているからです。
このサイトで、「ぱるる」でひけば、いろいろ出てきます。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000a044. …
    • good
    • 0

>>記号、番号




は、「右詰め」で記入します。

「記号」は、「口座番号」と書いてある欄に全部埋まる
数字数(5桁)ですから問題は有りません。

その右にある、「百十万千百十番」の欄へは、右詰めで
記入します。

あとは、金額を指定されている「位」に沿って記入し、
加入者名や通信欄に必要事項を書きます。


右側の「払込受領証」も同様です。


詳しくは、郵便局でお聞きください。



払込取扱票(画像)
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020. …
    • good
    • 0

払込取扱票 ですよね。



口座番号と、金額は右詰記入ですよ。加入者名の欄に、加入者名。

通信欄に商品の名前や件名、個数など相手が判り易い情報を記入します。
(例えば、オークションで落札した、ABCの代金です とか)
口座番号ではなくて、記号、番号ならそれを通信欄に書いて欲しいのかもしれませんね。 ちなみに郵便の口座番号は数字だけを使っています。

小さい文字で記入の仕方が用紙に書いてあると思います。

赤い文字の用紙は、手数料を受取人が負担。青い文字のは払込人負担です。

この回答への補足

全部数字で書いてありました。記号が5ケタ、番号が8ケタだったんですけど。あともう一つのは記号が5ケタ、番号が7ケタだったんですよ。この違いって何なんですかね??とにかく右詰に「口座番号」のところに書けばいいんですかね??質問してばっかですみません。

補足日時:2002/11/02 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!