プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のため、片道一時間徒歩で通勤しております。

このような通勤スタイルに変えてから靴の磨り減りが早くて困っております。

大体、2ヶ月に一足のペースで靴を履きつぶしております。

通勤に使用している靴は通常のビジネスで使用する革靴です。

健康にはいいかもしれませんが、すぐに靴を履きつぶすので家計が苦しくなってきています。

考えうる対策としては
「安い合皮の靴をまとめ買いする」、「底の厚い革靴を買う」、「通勤時にはウォーキングに適した靴を履く(ただ、どのような靴がウォーキングに適しているのか分からないのでご存知であれば教えて欲しいです)」
といったものです。

何か妙案があれば、ご教示ください。

A 回答 (5件)

片道一時間ですか??


健康にはとっても良さそうですね!!

革靴を会社に置いておく事は出来ないのでしょうか?
出来るのであれば
通勤用の靴と
会社での靴を準備されたら良いと思いますが

あと
靴底の張替えもしていたように思います
気に入った靴であれば
それの方が手軽だと思いますが
    • good
    • 0

 アシックスのウォーキングシューズだと、いちばん消耗の激しい踵部分の取り替えだけなら2000円ほどで済みます。

直営店持ち込みで、2週間ほどでした。踵部品の土台まで削れないうちにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

どの意見が一番かを選べないので、ポイントは先に回答していただいた肩から順番につけさせていただきます。

お礼日時:2008/05/05 00:20

私の場合は、会社にパンプスを置いておいて、通勤時はタウンシューズを履いています。


会社においておけない親戚は、軽くてたためるタイプの運動靴を持ち歩いて、帰りはそれに履き替えて帰ってくるそうです。
靴の磨耗もそうなのですが、革靴だとやはり長時間歩くのには適していませんから、履き替えようの靴を別に用意されたほうがいいと思います。
運動靴は、私は個人的には、あまり重くないもので、かつ、持ち歩く可能性も考えて大きくないものを選びました。
ここに選ぶ流れが書いてあるので、ご参考に。
http://www.asics.co.jp/walking/aruku/choice.html
    • good
    • 0

既に他の回答者様が挙げていることも含みますが・・・


・靴底の修理をする
 (足になじんだものを使い続けられるので、靴擦れなどのトラブルとおさらばできる、というメリットも。)
・同じ靴を連日使用しない
 (シューキーパーなどを使って靴の形を整え、湿気をきちんと取りましょう。)
・履いたらブラッシングして汚れやほこりを落としておく
 (靴が痛みにくくなります)


革底の靴は、通気性が良く足になじみやすいのでオススメですが、日常的に使うにはちょっとお高いですよね。。。
(ゴム底は滑りにくいですが、通気性で劣ります。)

最近は、ビジネスシューズっぽくみえるウォーキングシューズも出ていますから、そのようなものも考慮してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

底が革の靴でそんなに長距離を歩いちゃダメです(^_^;


ゴム底の靴にしましょう

http://www.asics.co.jp/walking/bc/index.html
お勧めはアシックスの製品、靴には定評のあるメーカーですから。

それと、一つの靴を毎日履きつづけないことです、2足で交互に履く事で長持ちします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!