電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルに書いた系統でいずれ開業したいと思っていますが、
いまいちピッタリの資格がありません。
国家資格としては何が良いのでしょうか?

理学療法士
按摩師
柔道整復師

くらいしかあてはまるのものがないのですが。

A 回答 (6件)

あまりよく知らないのですが・・・



料金を全額自費で払ってもらうなら、あえて資格は不要かもしれません。温泉でのマッサージや、カイロはそのような類のように思います。

理学療法士で開業しても保険請求はできないような気がします(自信なし)。(病院でしているような自己負担3割、残りは健康保険からというヤツ)。しかし勤務するなら今は売り手市場です。

柔道整復師は開業して、保険も使えることもあるらしいです。総合病院での勤務は難しいみたいですが、個人開業医では雇うところもあります。しかし、養成所が乱立気味であり、将来は過当競争になりそうだとのうわさも聞きました。

資格をどうするかは、経営形態(勤務の可能性も含めて)を十分検討されてからですね。資格をとるには学校に3年は通う必要がありますから。

なお、資格以上に医学的知識も大事です。医療に関する世界はかなり訴訟沙汰が多く、カイロでのトラブルで数千万円の請求をうけた話を聞いたことがあります。

将来を目指してがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人のからだを治すので慎重にいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/27 10:59

すみません。

書き間違えました。

×横山式筋二点法
○横山式筋二点療法

参考URL:http://www.yokoyama-kin2ten.com/
    • good
    • 0

カイロプラクティックやオステオパシーについてですが、以下の学校を卒業すれば良いのではないかと思います。


また、横山式筋二点法という療法も良いです。

参考URL:http://www.rmit.org/,http://www.joa-jco.com/jco/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 09:42

#2です。


「マッサージ指圧師等法」というのがあるらしく、ある人が無許可のマッサージ行為をしたとして逮捕されいました。

不勉強な回答で失礼致しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も読んだことがあります。やはり気軽に開業できるものではないようですね。たびたびありがとうございました!

お礼日時:2004/06/04 09:41

理学療法士の資格を取って開業することはできません(医師の指示の下治療を行う資格ですので・・・)


私の知り合い(同業の理学療法士)は柔道整復師の資格を取りなおして開業しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理学療法士では開業できないのですね。柔道整復士を調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 09:39

医療系の国家資格で、開業できる仕事は


医師・鍼灸マッサージ師・柔道整復師しかありません
現状では、保険を扱わない鍼灸マッサージ師か、圧倒的に立場が上な医師がお勧めですが
開業しなくても・・・というのであれば、医療技師も良いかもしれません。
個人的には救急救命士などもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます!

お礼日時:2004/05/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!