アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義叔母が亡くなりました。私の里の両親から香典を出す場合の金額を教えて下さい。

A 回答 (3件)

そこまで出していたら付き合いが大変です.

今度こちら側にあれば先方も出さなければなくなります.こうした事を考えればある程度で抑えとくのも礼儀なのです.

この回答への補足

肝心な事をお伝えしていなくすみません。
私達夫婦がいずれかは亡くなった義叔母夫婦の養子に入るかもしれない関係なので、嫁としてどうするべきかと思い。。。あまりにも遠い関係のので、相手に気をつかわせてしまうのではないかとの心配もあります。

• 0

義叔母とは・・・?

配偶者の親の姉妹ですね?

そうだとしたら質問者さんの配偶者にとっては傍系血族3親等ですが質問者さんには、傍系姻族になります。
これらまでは親族のうちになりますが、質問者さんの親ですと親族の定義にはならないので、一般の方と同じ香典の額でよいと思います。

一般的にはその間柄では出さない方の方が多いと思います。

亡くなった義叔母が独身であり、ご主人の祖父母・ご主人の両親と質問者さん夫婦と同居していて1つの家族なら、香典の額は一般の方へ出す金額とは別だと思います。

この回答への補足

私の両親は親族の定義にならないんですね。勉強になります。
亡くなった義叔母は主人の親の姉です。そこの夫婦には子供がいなく 私達夫婦がそこにいずれかは養子に入るかもしれない関係で、嫁としてどうなのか困ってます。一般の方とは5千円でしょうか?

• 0

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

「義叔母」とは夫の叔母さんかと想像しますが、喪主はどなたでしょうか。

叔母のだんなさんだとしても「嫁の甥の嫁の親」、
叔母の息子さんだとしたら「従兄弟の嫁の親」です。
どちらにしても、かなり遠い遠い親類です。

もらった側としても、
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となるのが目に見えています。

知らない顔でよいですし、出すとしても 5千円以下でじゅうぶんです。

この回答への補足

喪主に当たるのが叔母の夫なのですが
その夫婦には子供がいなく 私達夫婦がそこにいずれかは養子に入るかもしれない関係なので。喪主になる方からはよくお世話になっています。肝心な事をお伝えしてなくすみません。

• 0