プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子安総合駅

ありえない話でしょうか?
話題になった事もありませんか?
金山総合駅をイメージしています。

子安は既に京浜急行の規模が大きな駅が既にあり
さらに、

東海道本線、
京浜東北線、
湘南新宿ライン、
横須賀線、
横浜線

の駅が造れそうな感じです。
便利になりそうではないですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社で電車運転士をしており、実際に子安駅で駅員をしておりました。

名古屋の金山総合駅と比較されるとなんとも・・・・・

確かに複数の路線の集まる駅ではありますが、

○子安駅は一日1万人程度の利用客で、京急の中では小さな駅。
確かに8両編成の停まれる2面4線のホームがあるのですが、緩急接続の為ではなく、快特の通過待ちと、以前存在した「急行」停車と、回送(ウィング号の送り込みや、新町出庫空港線蒲田から営業の列車など)に使う為に8両分ホームを用意したもの。
そもそも利用客は少ない。

○さらに、駅前には何も無い。
駅前には、「二八そば」とステーキハウス「ベリーグッドマン」しかなく、コンビニすらありません。
駅前ロータリーもなく路地裏の小さな駅。
どうして総合駅になりましょう。

○横浜線が橋梁と勾配の環境である事。
駅を設置するには、勾配の規程があります。どこにでも駅を設置できるわけじゃありません。

○横浜線の橋梁がある事で、ホームを設置するほどの横幅が無い事。
土地を買い取ると鉄道マニアの方は仰いますが、
じゃ、このエリアの1坪あたりの単価が幾らなのか?
横浜線の橋梁も造り替え、仮線の用地も取り、大口駅からの商店街の交渉も必要。横浜線の橋梁とて複線にする際に旧来の設備を極力生かした設計にしているように、設備を整えるにも膨大な費用が必要。
子安を再開発する予算は何処から捻出するのでしょうか?

○子安にJR線の駅を造る必要があるのかの疑問。
街としては両隣の東神奈川(仲木戸)や、新子安の方が整っており乗降も多いのです。
ますます子安にJRの駅を造る必要性に疑問があります。

>子安は既に京浜急行の規模が大きな駅が既にあり
さらに、

東海道本線、
京浜東北線、
湘南新宿ライン、
横須賀線、
横浜線

の駅が造れそうな感じです。

まず、京急の子安の駅自体小さいですし、
JR線の駅を整える場所も、予算の出所もありません。
    • 0

>金山総合駅をイメージしています。

あれは名鉄名古屋駅と金山~枇杷島分岐点の救済だ~。

>京浜急行の規模が大きな駅が既にあり
12連は停められないんじゃなかったっけ。ホーム延伸したら新町の構内につながっちゃいそうな。普通車しか停まらないのではねえ。

>・・・の駅が造れそうな感じです
全部は無理だ。そんなに用地ない。
横浜線がかなり大回りでオーバークロスしてるから京浜東北だけならホーム作れそうだね。
横浜線は勾配にかかるから難しい。

>便利になりそうではないですか?
どういった需要があるの?
東神奈川-仲木戸、新子安-京急新子安の乗換え客を見てごらんよ。
    • 0

1)スペース、構造上の問題

GoogleEarthで見る限り、線路脇に住宅があり、広げることも困難でありホームを設置するために莫大なお金がかかりそうに見える。
また、ちょうど横浜線が東海道線等をオーバークロスしている地点であり、構造的にも複雑になるのではないか。
2)駅設置効果の問題
もちろん、駅が設置されれば効果がゼロということはなりでしょう。
けれども、金山総合駅との決定的な差は、金山には地下鉄の駅があるということ。
金山駅は総合駅化にあたり東海道線にホームを設置したわけですが、これにより、東海道線と地下鉄の乗換駅としての機能を持たせるという大きな効果がありました。
これにより、市役所駅等から東海道線へ行く場合には乗換1回で済むように変わっています。
これに対し、子安には今後の計画を含めて、そういった効果は期待できません。

東海道線沿線の出身ですが、子安に総合駅が出来たからと言って、別に便利になるという印象が無いんですけど・・・。
横浜駅でのJR~京急の乗換は便利ですし。
    • 0