プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学6年の息子が、地元FCのユースのセレクションを受けます。セレクションとはどんな事を行なうのでしょうか?どんなことがポイントになるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。


僕も数年前、小学校5年か6年の時に受けた事があります。
まずリフティングでゴールとゴールの間を行って戻ってくるというのをやりました。
それからグループに分かれてパスなど基礎的な事をやりました。
そしてミニゲームで終了でした。
最後にコーチの前に集合して合格者の名前を読み上げていくのですが、残念ながら僕は落ちました。
合格するポイントを考えるとやはりテクニックがない子は
合格できないんでしょうか。
小学生ですし、体力はこれから誰でも伸びると思うので。
友達で受かったやつを見てもうまいやつが受かってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/11/09 09:38

どこのチームでもこの年代では同じような内容と思われます。


熟練度を見定める大人の選手達のセレクションではなく、
この年代は、あくまで子供達の素質を見定めるセレクションであるはずです。
合格すれば専門家の指導により、サッカーが学べる利点があります。

しかしJリーグのチームであれば、将来プロとして契約できる選手はほんの一握りです。
現実では、ほとんどの選手は契約できませんし、中学、高校と進む段階で、
力のない子はサッカーの進路を変更せざるをえません。

あくまで趣旨は、子供のサッカー選手としての将来性を見定める。
ということになると思います。
クラブでは、この年代からの指導を始めることにより、
将来、優秀選手になる可能性のある子供達をクラブの中で育てていくわけです。
欧州・南米のシステムと同じかと思われます。
日本代表の選手の中にも、このシステムから育ってきた選手は何人かいます。

たとえば横浜Fマリノスのセレクション内容は、下記の通り発表されています。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/news/980/news_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。サッカーへの息子の気持ちを親として大切に、そして答えてあげたいと思いうけさせてあげるつもりです。いずれにせよ、この経験が息子の心の財産になればと思います。

お礼日時:2002/11/09 09:35

チームによっても異なると思いますが、


僕が以前受けたものはこういった内容でした。
(小学校中学年対象、15年位前、MF志望)

・基礎体力測定(瞬発力、持久力、走力)
・基礎技術(ドリブル、リフティング、トラップ)
・応用技術(パス回し、1-2シュート)
・紅白戦

以上です。分かりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。受ける前に少し集中的に練習をしたいと思います。本番であがらないために!

お礼日時:2002/11/09 09:43

どんなテストかは知りませんが、


私の地元では、それぞれの地域(小学校ごとにあるFCなど)で、ずば抜けて優秀でないと、ほぼ合格できません。
うちの子は、小学生で地元FCのジュニアチームにいますが、一緒にいるお母さんたちが話していました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!