dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
さっき気づいたんですけど、白目の部分に米粒大くらいの大きさの赤いものが出来てしまいました。
朝は無かったと思うんですけど。

これってなんですか?
充血の一種でしょうか?
特に痛くも痒くもないんですけど、見た感じちょっと目立つので心配です。
同じような症状になった方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

1の方がおっしゃっている通りだと思います。


米粒くらいで、まだ良かったと思いますよ、私なんか最初のとき
から白目の部分がほとんどなくなる?くらいの広範囲が真っ赤に
なってしまったため、本人より家族がまずびっくりしてしまい、
急いで眼科へ行きましたが、通称眼球出血というもので
過労・睡眠不足により起きるものだと聞かされました。
目の血管を収縮させるための目薬が処方され、4,5日で元通りに
なりました。

・・・が、これ一度起きるとくせになることが多いとも当時
言われまして、案の定、以来10年私の持病?となっています。
出血の大きさはその都度違い、やはり広範囲に起きると治るのに
日数がかかりますね。米粒くらいでしたらどうかすると当日中に
治るのでは?

予防にはやはり疲れすぎ、睡眠不足を避ける、このひとことに
尽きます。また、その都度お医者さんに行かずとも市販の
充血を取る目薬(バイシンなど)を使えば大丈夫ですよ。
ひどく出血したときには、自覚症状(目が重いような、なんとも
言えない異物感があります)もありますが、逆にこれが起きると
体を休めなくちゃいけないと感じますので、案外健康を守るのに
役だったりしています。ですから、あまり気になさる必要は
ありません・・・でもきっとお疲れなのでお大事に。

尚、この症状が出ていてもコンタクトレンズの使用を差し控える
必要はないとお医者様に言われました・・・とはいえ、
なんとなく抵抗があるため私は出血中はコンタクト、やめて
います。ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
白目がなくなるほどとは・・・確かにビックリしますね!!
私は、ふと鏡を見たら・・・って感じです。なにか赤いゴミが入ってるのかと思ったくらいです。
コンタクトは使用していませんが、目を疲れさせないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:56

おそらく結膜下出血と考えられます。

鼻血などと一緒で、目の中の毛細血管が突然切れることで起こりますが、通常は自然に治るので特別な治療は要りません。痛み、痒みなどを伴う場合は、眼科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 3

私も私の母もなりましたが結膜下出血(または結膜下出血)と思われます。


下記のページの写真を見てみてください
http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998 …

ちょっとみ凄い症状ですが実は全然心配することなさそうです。
でも一応眼科に行って安心するのがよいでしょう。

参考URL:http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンク先の写真、衝撃的ですね!!!
私はここまでひどくは無いので全然良かったんですが・・・。
でもこのような病気?症状があることを始めて知りました。
様子を見てなかなか治らなかったら眼科に行ってみます。

お礼日時:2008/04/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!