ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

子供が産まれて1ヶ月目ぐらいにやる「初宮参り」で
子供の名前が書かれた木製のお札をいただいたのですが、
これは、初詣の時に、神社へ返すのでしょうか?

初詣で買った「家内安全」や、「だるま」、「矢」は
いつも神社へ返して、燃やしてもらうのですが、
「お宮参り」でもらったお札も同じように処理して
いいのでしょうか?

あと、「安産祈願のお守り」もどうしたらいいのか
わかりません。

お守りやお札等は、A神社で購入。
「初宮参り」のお札は、近所の神社で頂いたのですが、
それぞれの神社へ持っていくのが普通なんですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 初宮参りで受けたお札類は、1歳の誕生日や七五三詣での際にお礼をかねてお札を納めて下さい。


 安産祈願のお札類は、無事に生まれた事を奉告するためにも初宮参りの際に納めると良いでしょう。
 その他厄年で受けたお札類もその祈願が成就した時点で神様に無事に過ごせた事を奉告し納めて下さい。
 神社でもお寺でも、お願いするだけお願いしておいて、あと知らん顔をするのは良くないと思います。また、なるべくお札類を受けた神社に納めて下さい。
 それ以外のお札類は年末から正月七日位までに氏神様に納めて下さい。

 以上、説明が堅苦しいのは専門家としての回答なのでご勘弁下さいませ。
    • good
    • 1

祈願で頂いたお札は、願いがかなった場合にはお礼参りをしてお返しするのが本来だそうです。


ただ、地方の神社の場合には、お参りという事も無理かと思います。
地方の神社のお札は、地元の神社で一緒に納めるのが一般的なようです。
神社によっては郵送歓迎という所もあるそうですが…
もちろん、その場合には寸志も同封という事になるのですが、現金書留以外には現金は同封できませんからご注意ください。
神社によっては、成就したお札をまとめて積み上げて飾る所もあるようです。
また、お礼に使用した岩田帯などを奉納して、それを新しい妊婦さんが安産のお守りに頂くという所もあるようです。

お守りは、人に譲ってかまいません。
年輩の方ならば、「使い古し」と怒る人よりも、「効果があった」ものと喜ぶ人の方が多いはずです
また、自分でずっと持っていて、娘や嫁に伝えるのも良いかと思います。
もちろん、神社に納めてもかまいません。
    • good
    • 1

すみません。

追加です。

お守りも一緒に出して大丈夫です。(他の神社のでも)

それと、1月15日ころに焼く神社も多いようです。また、集積所を作っているところもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

古いお札は神社で焼きます。



一般的には、江戸の風習に順って、七草あけの一月八日に〆飾り、古いお札等を焼く「トンド焼」焼きをします。地方によっては日付が違う場合があります。

ちなみに、「トンド焼」とは宮中に於いても平安の昔からおこなわれていて、民間ではこの神様に関係のある尊いものを焼くという意味で、トホド焼と言われていましたが、その焼くときの囃子言葉に「トンドヤ」と囃したりすることや、又火の燃える様や音が、ドンドと燃えると言う事から因んで、ドンド焼とも言われるのです。この火に書初めの清書を燃やして高くあがれば、字が上手になるとか、この火で餅を焼いて食べる事が、一年中疫除の呪(まじない)になるとされていめす。要するにこの火に依ってお正月様をお送りすると言う事とその一年中無病息災をお祈りすると言う新春のめでたい行事なのです。(この文章は引用です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りで頂いたお札・御守の扱い方が分かりません

先日初宮参りに行ってきたのですが、帰りに頂いたお札、御守、絵馬、榊の扱い方が良く分からなくて困っています。
普段こういった行事ごとには無縁なので全く検討がつきません。

ちなみに我が家には神棚や床の間等はありません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お札は多分祈願したことによる護り札だと思います。
これは目より高い位置に立ててかざります。水や米などの供え物はいりません。1年ないし年明けにお焚き上げに出します。

お守りは産着かベビーベッドにおきます。
お出かけの際も産着などにつけておきましょう。
これは1年後か年明けに取替え、古いものはお焚き上げです。
出来れば毎年取り替えましょう。

絵馬は、昔祈願成就、或いは祈願の為に馬を奉納した事に由来します。従って、願い事があればそれを書いて納めるか、年明けか次の節句(七五三)などに感謝の言葉を書いて(書かなくても構いませんが)奉納金と共に納めます。

儀礼的な行事であっても、そこには何らかの願いが込められているでしょうから、「思い立ったら吉日」で、少なくとも年に1~3回程度ご参拝すれば、形式にこだわる必要はありません。なので、記念品として持っていても、構いません。

Q御祈祷の後に頂いたお札や御神酒などを祀る場所

転職祈願のため、神社で御祈祷をして頂きました。
その後に紙のお札、御神酒、絵馬、お守り、箸などを頂きました。
これらを祀る場所を考えています。

一人暮らしで賃貸マンション(間取りは1K)に住んでいて、神棚はありません。
賃貸なので神棚を作ることはできません。

ウチの中に大きなタンスなどはありません。
小さめなキャビネットがあるので、その上に置いています。
その場所ですと、私の目線よりもかなり下の位置になってしまいます。

やはり、自分の目の位置よりも高い位置に祀る方がいいんですよね?
壁の上の方にお札を付けた方がいいんでしょうか?
その場合、御神酒はどこに祀ったらいいのでしょうか?

神棚が無いので疑問だらけです。

詳しい方、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る、あるいは専用の棚を設けて祀るなどの必要がありますが、護符であればそのような必要はありません。
また部屋を見渡せる場所が一番良いのですが、キャビネットの上でもどこでもかまいません。

護符には二通りあり、一つは分厚くしっかりしたもの、もう一つは一枚の紙に書かれているものです。
分厚いものであればそのまま立てかけてもかまわないし、両面テープか紙用の糊でで軽く台に貼っておいてもかまいません。
でもセロテープなどで表面から見えないようにしましょう。
一枚の紙に書かれているような場合は、100均などで適当な写真立て、あるいは白か黒などの無地のブックエンドを用意し、そこに挟む(見えるように)か貼り付けて立てて飾れるようにします。あるいはボール紙に半紙など白い紙で包むように貼り付け、その上にお札を貼ります。
神様の札に糊付けなどしていいのか・・大丈夫です。昔はそのまま家の板壁や柱に貼り付けていたんです。
もちろん貼り付けていいような家であれば直接貼ってしまってかまいません。これはあくまでも借家など貼り付けたり傷つけられない場合の方法です。

次に場所ですけど護符の場合は必ずしも目線より上と言う規定はありません。古民家などでは分かりますが、神棚の下に少し凹んだ板壁、関東地方では押板と呼ばれる場所に貼っていました。これは人間と同じくらいの高さです。さらにお札によっては足元に貼るものもあります。
さらに別の地方では深さの浅い床(床の間)があって、そこに飾っていました。ですからせいぜい正座した目の高さです。
この場合は祈願の為のものですから、毎日ちょっと手を合わせられる程度の高さで十分です。また方位も関係ありません。

基本的に護符には供物は不要です。ご祈祷の後、お神酒は飲みましたか?食事は出ましたか?
お神酒を頂いていないのであれば頂いたお神酒はその代わり、祭事の最後に重きを飲んだのであれば頂いたお神酒は直会(なおらい)の代わりです。もし食事が振舞われたのであればお土産だと思って下さい。直会とは神様にささげた供物を神様と一緒に頂く祭事です。
ただし密教寺院などの祈祷の護符はきちんと祀るようにしているところも多いです。これは古い習慣がそのまま残っているためです。

もしお札の前にスペースがあり、毎日一生懸命祈願したければそれもかまいません。その際には神棚と同じように白い無地の皿に塩と米(またはご飯)を置いて、更に日本酒をささげます。
これは専用の器じゃなくてもかまいません。私も当初は普通の小皿とぐい飲みでしたよ。
それを盆の上においてささげればいいんです。三方を買う必要もありません。
供物は自分の食事の前にささげ、食事が終わったら下げる、あるいは先にささげ、すぐに下げて料理に使ってもかまいません。それが直会となります。(お寺の場合はささげっぱなしが多いように感じます。)

実は神棚の御神札の起源は「御祓いさん」という下級の神職や巫女に祓ってもらった時の幣束を祀ったことにあります、つまり今説明したことですね。本来は分霊ではありませんが、いつの間にか分霊と同じ扱いになったのが家庭内の神棚なんです。つまり護符として扱うもよし、御神札に準じて扱うも善しということなんです。

そして満願(事が成就するか頂いてから一年)の日まで置いておきます。満願が来たら通常はお焚き上げのために神社に帰しますが、近年では古札を年末年始にしか受け入れない神社も多いです。
この場合は白い封筒に入れるか、半紙でくるんで横にして保管し、お礼参りだけをしておいて、札は年末に神社に返せばいいです。

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る...続きを読む

Qおっぱいを飲みながらうなったり泣いたりする息子

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

Aベストアンサー

まったく心配ないですよ。
おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Qみなさん、おしるしは何日つずきましたか?

昨日、夜におしるしが有りかなり喜んでいたんですが、それから陣痛くることなく今日もおしるしの量減ることなく今だにあります・・・少しでも思い物を持つと出てくる感じです・・・ゼリーみたいなおりものと混ざって・・・皆さんはどうでしたか???

Aベストアンサー

こんばんは。
私もおしるしがきてから、しばらく陣痛が来なくて、私は何故か神経質になってしまい、前駆陣痛が来るたびに間隔を計っては「あ~これは本当の陣痛じゃないんだ…」と、半ノイローゼ状態で夜もあまり寝付けませんでした。
結局、おしるしから5日後、破水したので入院して、その翌日出産しました。
おしるしって本当に人それぞれみたいですね。私の場合は、生理の2日後のような出血が続きました。あんまり心配になって、初のおしるし(おしるしとわからずはじめてのおしるしのときすぐ病院に行きました)のあと、「これって本当におしるしですか?」と、もう一度病院にいってみてもらいましたが、やはりおしるしでした。
でも、出産が近いことはきっと確かですね!頑張ってくださいね!

Q★「お腹の張り」と「陣痛」の違いを教えて下さい★

現在37週目の妊婦です。赤ちゃんはまだ2400gで骨盤には固定してないと言われてます。

昨晩寝ている間、生理痛の強い痛み(最近毎晩ありますが、以前はもっと軽いチクチクッとしたもの)と体がビクッとするくらい子宮口が3回ほど痛くなりました。「これがウワサの陣痛か!!!」と思いましたが、今朝まで何もなかったようで、ぐっすり眠ってました。

これは、もうすぐ生まれる兆候と思ってよいのでしょうか?
陣痛とお腹の張り(8ケ月から毎日あります)の違いは、どのようなものか、どなたか詳しくお教えいただけますか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くないのが普通だと思いますが、痛みを感じたら時間をメモしておくといいかもしれませんね。
ちなみに陣痛はおなかが痛くなる人と、腰が痛くなる人と、さまざまです。
私は朝から腰が痛くだるーい感じでしたがまさか陣痛とは思ってもいなくてお菓子作りしていました(笑)
15~10分間隔になると、これが陣痛か?と感じるでしょうからわかると思います。ただし人によっては痛みの感じ方がまちまちで10分間隔でもぜんぜん痛くないけど・・・という人もいますので、痛みの強さにかかわらず病院に連絡されるといいと思いますよ。
私も痛くなかったのですが病院に連絡して、到着後すぐに強まりました。ちなみに私は、ちょっと勘違いをしていて「10分間隔」というのはきっちり10分間隔で陣痛が来るのかと思っていたらそうじゃなかったんですねぇ。12分・・・8分・・・9分・・・15分・・・。さまざまな感覚で「1時間に6回」か陣痛だったとは!(笑)勘違いなさらないように・・・(私だけでしょうが)

もうすぐご出産なのですね。楽しみですね。
6ヶ月の女の子のママです。
おなかの張り、と陣痛は感覚的には一緒かと思います。
おなかの張りが波に乗って何度も繰り返し来るものが陣痛・・・。
あなたの感じた痛みは前駆陣痛かもしれないですね。2時間以内におさまってしまえば前駆陣痛と言われます。陣痛は人それぞれ、強さや始まったときの間隔が違いますが、最初はぜんぜん痛くなくてあれ?おなかが張ってきた・・・。おさまった・・・。と言う感じでした。
最初は間隔もばらばらで痛みもそれほど強くない...続きを読む

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む


人気Q&Aランキング