アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。
精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。
長い間、仕事を休んでます。
職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか?
色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。
まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。
仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うつ病は10人に1人が患うという、珍しく無い病気です。

そんな病気で、全員が治療のために会社を休んだら大変なことになります。治療しながらでも十分に勤務可能です。

ただし、程度や症状によります。また、本当にうつ病なのかどうか、という判断も重要です。精神の病気にも色々あり、自分がどれに該当するかは、自分でも分かりません。ネットにある「うつ病診断ページ」等に頼るのではなく、きちんと精神科に行き、会社を休むかどうかも含めて、慎重に判断してもらいましょう。

また、休む必要があると判断されても、絶望する事はありません。休暇中は、傷病手当金などが出ますし、何とかなるように出来ています。
適当な表現が出来なくて申し訳ないですが、「生活のためには仕事を休むわけには行かないのだ」というような、視野狭窄におちいらず、粘り強く対処してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
勇気を出して病院に行ってみます。

可能です。

ただし、軽症の場合に限ってです。

うつ病には程度が存在します。
重症であれば仕事を休んで治療に専念します。軽症であれば仕事をしながら治療も可能です。

うつ病自体がまだ世間の認知度が低いので「うつ病であれば○○」といった色々な法則を考え出して思い込みをする人が多いのですが、程度によって対応も症状も変ります。

ですから、一概に言えないというのが正しい回答です。

医師のアドバイスと職場の理解に従って仕事を続けながら治療するか、休職して治療するかを決めます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
先日、病院に行ってきました。
医師のアドバイスに従いながら治療したいと思ってます。

とりあえず、病院でカウンセルを受けてみてはいかがですか?

それだけで軽くなる場合もあるし、初期程度でしたら、薬を飲む程度でずい分と楽になるときもあります。
質問者さんは、冷静に自分を判断されているので対処が出来ると思います。
早く行けばよかったと思えるかもしれません。
是非気軽に来院されることをお勧めします。

こんなことを書くのも、親族にそういう体験をしたものがいるので、です。
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲んで楽になるのであれば早く服用したいです。
ありがとうございます。

まずは病院にいかないとダメです。

この手のモノは自己治療は不可能ですから、医師の診断にしたがって行動するべきです。

素人が口を出すのは、その先の先ぐらいなので後は何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

背中もしびれてます。
早朝や夜中に目が覚めます。
早くこの苦痛から逃れたいです。
病院へ行きます。