アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでショップの袋を出品する予定です。
紙袋ではなく布っぽい生地なのですが、かなり大きくてしっかりしていて、底板も大きいので梱包方法で悩んでいます。
縦40cm×横56×幅18くらいです。

袋の本体は広い方の側面が紙に近い素材なので、折り曲げると折り目がついてしまいます。丸めるのも難しいです。
また、底板は底から両側面(広い方)までつながっているので、袋と同様に折らないとなるとかなり大きいままになってしまいます。底と側面の境目は折れます。

この場合、やはり折ったり曲げたりせずにそのままの状態で挟んだり袋に入れたりするといった方法でしょうか?(そんなに大きな袋は持ってないので、そのために梱包袋を買うことになります。)  その場合の具体的な梱包方法を教えていただきたく思います。
またその場合発送方法は郵便(定形外やゆうパック)で送れますでしょうか?どうしても無理な場合は宅急便でも構わないのですが・・・。

わかりづらい表現で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私もショップの袋を出品したことがあります。

momo504様が出品される袋はペッタンコに畳む事ができないという事でしょうか?
畳めるのであれば、段ボールに挟んで発送すればよいと思います。
40×56×厚みはせいぜい1センチ前後になりますから、ゆうパックなら可能です。
定形外は3辺の合計が90センチまでですから不可能です。

立体のままでしか発送できないのであれば、袋を購入するまでもなく、段ボールで箱を作って梱包するのが無難と思います。
そうとしても、ゆうパックで可能です。

いずれにしても、梱包材をわざわざ購入するのは経費がかかりますから、あるものを再利用、梱包すればよいと思います。
段ボールはスーパーやコンビに積まれています。
紙で包みたい場合は、大きめのカレンダーなどを再利用して使ったり、手持ちの紙袋を分解して、いくつか足して大きな袋に作り直したり、大きな包装紙として使ったり...。

>どうしても無理な場合は宅急便でも構わない
そのショップ袋がどれほどの価値のものかわかりませんが、立体のまま送るにはゆうパックや宅急便では120~140サイズとなり、送料が1000円をゆうに超えます。
1000円以上支払っても落札したい商品でしょうか?
yahoo!ゆうパックならば地域によっては半額ほどで発送できます。

もしかしたら、出品の経験があまりない方でしょうか?
発送方法、送料等、もう少し把握されてからの方がトラブルが少ないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
出品はそれなりにしているのですが、今回くらい大きなものは初めてなので戸惑ってしまいました。 

言われてみれば包むのはいくらでも再利用でまかなえますね^^; ダンボールというのは他の質問を見て知ってたのですが、そこから袋に入れることばかり考えてました・・・。
平たくするのは可能なので、ダンボールで挟んで紙で包む方法でやってみたいと思います。

とても参考になりました!どうもありがとうございました。