道路に面した2つならんだ窓の目隠しに高さ2m程度の植木を2本探していました。
ヒメシャラ等にするつもりでしたが、あまりにイメージにぴったりなエゴノキがあったため2本購入し、北北東向きの幅70cm程の花壇植え付けました。(冬は日蔭、夏は半日蔭)
どちらも3~4本の株立ちで、細い幹に適度に葉が茂っていて気に入っています。
成長の早い木で高さ10mにもなるということですが、このような場所でもどんどん大きくなってしまうのでしょうか?
根を張るまで2~3年は変化を感じないが、その後はぐんぐん成長するという話も聞きました。
できるだけ今のイメージで高さ3m程度になるようにしたいのですが、剪定方法その他成長を抑えて長く付き合える方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エゴノキは10mほどになると一般的によく書かれていますが、民家の庭に植えられているものでそんなに大きい木は見たことがありません。


むしろ他の木よりも小さいくらいです。
株立ちとありますが、本株ですかそれとも寄せ株ですか?
本株というのは、一本の木の根元から数本の幹に分かれているものです。寄せ株というのは、数本の木を寄せ植えして株立ち風にしてあるものです。
本株であれば、成長がそれぞれの幹に分散しますので、さほど大きくならないと思います。
大きくなれば、ある程度の高さで芯を止めればよいと思います。
下のほうの枝を落とすと木は上へ上へと伸びていきます。
なるべく下の枝を残しておくほうが、成長を抑えるためにはいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確認しないで購入したのでわかりませんが、幹の生え方から本株だと思ってます。
現在下の枝はほとんど剪定されていますので、今後出てきた枝は残すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエゴノキに花が咲かない

 植木鉢に植えたエゴの木に花が咲きません
もう4年くらいになります。 毎年、葉は出ます。
高さは1mくらいです。
どうすれば花がさくのでしょうか?

Aベストアンサー

樹高が1mならば、
 (1)まだ成長していないのかも。もともと成長が遅く(花がピンク色のほうが特に遅い)1.5mぐらいにならないと花芽が付かないとの事。
 (2)剪定されているのなら、枝の先に花芽が付くので先を切るのはダメ。剪定する時は、大きい枝を切って、細い枝に更新するような剪定をする。
 (3)鉢は大きめ。ウイスキーの樽の様な鉢がありますよね。あれくらい必要だそうです。
 (4)肥料はあまりやらない。寒肥のみでいいそうです。水はたっぷり、乾燥しないようにチップを根元にまくと良い。
以前、植木屋さんに教えてもらったメモがあったので参考までになれば・・

Q目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでし

目隠しの植木を植える場合に必要な庭のスペース(奥行き)はどれくらいでしょうか。
これから家を建てますが、南向きの道路に面しているため、道路沿いに植木を植えようと思っています。植木と建物の間で野菜を育てたいので、何十cmくらい植木スペースとして必要なのか、教えてください。
木の種類は、高さが2mくらいになるものであれば何でもよいと思っています。

Aベストアンサー

樹種によりますが 木の厚みが 前後30センチは欲しいですね

生け垣を作る場合 道にはみ出さないように 境界から 最低30センチ できれは50~60センチ内側に木を植えます


刈り込みに強い樹種では もっと厚みは少なくも出来ます

ギリギリに植えると 幹か見えてしまうように刈り込まなければならず 見栄えが良くありません

生け垣の影には ミョウガなど 日陰で育つものを植えるといい
南側の地際は 玉竜などでカバー 花では タマスダレ

木の根元付近は風通し良くしておかないと カミキリムシなどの食害が起きやすくなります

Qエゴノキ

ネットでシンボルツリーを調べていたら
エゴノキを気に入りました。
でも蜂が寄ってくるとか・・・。
子供がいるので蜂がたくさん集まってくるようなら
あまり植えたくないのですが・・・。
エゴノキを植えてる方、詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

10年ほど前新築を機に3M弱の株立ち(3本)のものを植えました。
今では4~5M高に成長しています。
ご存じの通り下向きに咲く花は清楚で可憐なものですね。

蜂についてですが我が家の場合小さい蜂(ミツバチより一回り小さい)が
散見されます。
足長蜂は、軒下や他の樹木に巣作りするもののエゴノキには
この間巣作りはおろかあまり近づかないようです。

そのほか、幼少のころこの実(種)を使って
母親が「お手玉」をつくってくれました。
落葉は比較的早くおとずれます。

ご参考になれば幸いです。

Q小さい植木って大きくなるの?

何でもそうなんですが観葉植物でも、庭木でも、小さいものがありますよね?
私は以前腰くらいの高さのパキラを育てていたのですが、もっと小さい手の平サイズのものもあれば、自分より大きいパキラもありますよね?
それらは全て、いつかはみんな成長して最大まで大きくなるのでしょうか?
植木もそうです。何の木でも、小さいものから大きなものまで、全ていつかはみんな同じ大きさになるのですか?
単純な質問で恥ずかしいのですが気になってしまって・・。
それとも、手の平サイズの観葉植物だったら、それ以上大きくならないように何かしているのでしょうか?

上手く説明できないので回答をいただいた方に随時再度質問させていただきます。

Aベストアンサー

どれでも大きく育つ環境を整えてやれば、その植物が持つ大きさに育つと思います。大きくならないのは根がはれない、養分が足りない、日照がたりないなどの問題があるからです。または、意図的に枝を落としたり、根を切ったり、取り木するなどしてコントロールしてあります。
その植物がもつ大きさというのは、たとえば山に行ったりしたらわかると思いますが、クスノキなんかは一番上まで伸びて日光を浴びてますが、ヤブツバキなんかはどんなに大きくなってもその林のてっぺんまで伸びることはありません。よくわからないと思いますが、そういうことです。

手のひらサイズで売っているものは、たいてい挿し木等してある程度育ったものではないでしょうか?たいてい育てていたら大きくなります。小さく保ちたければ、盆栽のように毎年根を切ったりすることが必要ですよ。

Qヤマボウシとエゴノキの相性・・・

先日外構工事が完了し、花壇の土作りをしました。
もう暫くして、暑さが落ち着いたら今ある ヤマボウシとエゴノキを玄関横の花壇スペースに植栽しようと考えています。
他にも花なども植える予定ですが、ヤマボウシとエゴノキの相性は大丈夫でしょうか?
密接して植栽しないと思いますが、同じ花壇に植えても問題ありませんか?

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一緒に植えることに問題はないと思いますがエゴの木は成長が早く大きくなりますよ。
花壇の広さが分かりませんが2-3年して植え替えようとすると根が長く伸びており下手に根を切ると枯れてしまうことがあります。
それを防ぐために年に1度ぐらい根を幹を中心に直径50センチ~1メートル位で切ると根が根元に集中しダンゴ状になり植えかえ易いかと思います。
花壇のスペースが広く、エゴの木が大きく育ってもかまわない、将来的にもそこにそのまま植えておくということであれば根を切る必要はありませんが。
やまぼうしはその心配はないでしょう。

Q強風で植木が倒れそう! 植木屋さんに至急で添え木頼めますか?

日曜日に植えたシマトネリコ(3mくらい)がこの強風で右に左にかなりしなってます!
添え木をしたいのですが主人は仕事、車もなく3歳の息子もいるので自分ではどうしようもありません。

こういう場合、植木屋さんに頼んですぐにやってもらえるでしょうか?
ちなみにこの植木はヤフオクで落札したものです。

Aベストアンサー

とりあえず、ビニール紐ででも三方から引っ張っておけば倒れるのは防げます。
そのとき木に紐を結ぶ場所はバラバラにしないと、結んだ場所で折れることがありますから注意が必要です。
その後、植木屋さんか近くのシルバー人材センターに電話してみることです。
すぐ来れるかどうかは分かりません。
同じような依頼が集中している可能性もあるでしょう。

Qウツギの花はいつごろ咲くか?

ウツギの花はいつごろ咲くか?

題名のとおりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yasashi.info/u_00003.htmではもうそろそろ咲くでしょう。

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

Qバラの枝からウツギ!?

昨年、庭にアーチを置いて、1メートルくらいの高さまで育っているピエール・ド・ロンサールを植えました。

昨年は花が5輪ほど咲きました。

今年は、すでに1輪が咲き、それに続きそうなつぼみがいくつか付いています。
同じアーチにクレマチスも伸ばして、バラの上部にクレマチスも咲いています。

バラからは枝がいくつも延びていますが、少し違う雰囲気の枝が多いな…と思いきや、バラとは違う花が咲きはじめました。

検索してみるとウツギの花らしいです。

足元にはクレマチスとバラしかみあたらないのですが、ウツギの枝はバラから伸びているようです。

なぜ、バラの枝からウツギの花が咲くのでしょうか。
接ぎ木と関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。台木のノイバラではないですか?

Q高さが1m前後までしか大きくならない果実樹知りませ

高さが1m前後までしか大きくならない果実樹知りませんか?

ブルーベリーは以外でお願いします
植える地方は福岡です

Aベストアンサー

>高さが1m前後までしか大きくならない果実樹知りませんか?

      ↓
果樹は花・香り・果実・紅葉が楽しめ、美味しく味わえるので、我が家でも多くの種類の栽培・収穫・食用[生食・ジャム・果実酒]を楽しんでいます。

そこで、高さを1m位で抑えての栽培ですと・・・

◇コンテナや鉢での栽培や剪定、根切りでの高さ制限の対応は、結構、多くの品種で可能だと思います。

◇地植えで果樹の収量・美味しさを加味して樹種を選べば・・・

ブドウ・イチジク・金柑・ブラックベリー・ラズベリー・ぐみ・ゆすらうめ・あけび・さくらんぼ



http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000101/



matasesaiko 様に於かれましては、皆様からの情報を参考にされ、ご希望に叶った樹種を選定されますよう、心より祈念申し上げております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング