道路に面した2つならんだ窓の目隠しに高さ2m程度の植木を2本探していました。
ヒメシャラ等にするつもりでしたが、あまりにイメージにぴったりなエゴノキがあったため2本購入し、北北東向きの幅70cm程の花壇植え付けました。(冬は日蔭、夏は半日蔭)
どちらも3~4本の株立ちで、細い幹に適度に葉が茂っていて気に入っています。
成長の早い木で高さ10mにもなるということですが、このような場所でもどんどん大きくなってしまうのでしょうか?
根を張るまで2~3年は変化を感じないが、その後はぐんぐん成長するという話も聞きました。
できるだけ今のイメージで高さ3m程度になるようにしたいのですが、剪定方法その他成長を抑えて長く付き合える方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エゴノキは10mほどになると一般的によく書かれていますが、民家の庭に植えられているものでそんなに大きい木は見たことがありません。


むしろ他の木よりも小さいくらいです。
株立ちとありますが、本株ですかそれとも寄せ株ですか?
本株というのは、一本の木の根元から数本の幹に分かれているものです。寄せ株というのは、数本の木を寄せ植えして株立ち風にしてあるものです。
本株であれば、成長がそれぞれの幹に分散しますので、さほど大きくならないと思います。
大きくなれば、ある程度の高さで芯を止めればよいと思います。
下のほうの枝を落とすと木は上へ上へと伸びていきます。
なるべく下の枝を残しておくほうが、成長を抑えるためにはいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確認しないで購入したのでわかりませんが、幹の生え方から本株だと思ってます。
現在下の枝はほとんど剪定されていますので、今後出てきた枝は残すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長しても高さ2m50cmくらい・葉っぱが込み合った常緑樹

・成長しても高さが2m50cmくらいで、葉っぱが込み合って成長する常緑樹にはどんなものがありますか?

・地上に近い幹0~50cmからも枝葉が出て茂る常緑樹にはどんなものがありますか?

・乾燥に強い常緑樹にはどんなものがありますか?

上記3つを兼ね備えた常緑樹にはどんなものがありますか?
この3つを兼ね備えた常緑樹の中に生垣にできる木はありますか?

写真・リンク付属してもらえますと分かりやすいです。

Aベストアンサー

 常緑で生垣になる樹といえば「山茶花」はどうでしょう。秋には枝一面の花も楽しめます。最近は赤い花だけではなく色々な花の種類があり、多品種を植えて楽しみを倍増させることも出来ます。
 あと1本お奨めするのは「フェイジョア」。春にはエキゾチックな赤い花を楽しみ、秋にはメロンのような味の果実を楽しみます。

こんな常緑にプラスアルファーの生垣を考えられては如何でしょう。

Q『チャイニーズホーリー』成長すると高さ何mになりますか?

ホームセンターに『チャイニーズホーリー』が
売ってました。
クリスマスっぽいので2本鉢植えを
購入し、春頃、庭に植えようと思っています。
そこで質問ですが、
成長するとどの位の高さになるのでしょうか?

Aベストアンサー

分類としては常緑低木なので、私も5~6mだと思います。しかし、最大最終樹高なので、かなり年数がかかると思います。
大きく育てるのではなくて、実が終わったら丸く刈り込んでかわいく育ててください。しかしながら、新芽にアブラムシがよく着くので、農薬は月に一度と、かなり頻に駆除してください。

Q高さ4mと3mのさくらんぼの木の防鳥ネットの方法

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります。
が、単純に防鳥用というシロモノで言えるのはネットだけです。
大きさは様々ですが、網の目の大きさが物によって違います。
明らかに「ブルーベリー、さくらんぼ用」と書かれたものは12mmですが、
単純に「防鳥用」と書かれたものは45mmだったりします。
前者はサイズが小さく、後者はサイズが大きいものがあります。
どちらを買えばいいのかわかりません。

支柱についても、長さが足りず、店員からは「単管なら6mのものがある」と言われました。



本当に初心者で何もわからず困っています。
具体的なネットの掛け方・材料などを教えてください。

を教えてください。

毎年鳥にやられて悔しいので、今年こそ防鳥ネットを設置しようと考えています。
ただ、具体的にどうすればいいのかよくわかりません。
どうやら、うちのさくらんぼは木が大きいらしく、以下の組み合わせです。

(1)4m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×6mくらいの面積にはなる

(2)4m前後の木と3m前後の木が2本並んでいる。周囲の幅・長さ的には3m×4mくらいの面積



幸い、すぐ近所には農家御用達のお店(有名ホームセンターではない)があるので、それなりに資材があります...続きを読む

Aベストアンサー

単純に防鳥用のネットで十分だと思います。あとはネットの張り方さえ
何とかすれば何とかなりそうに思えます。

一番簡単な方法は、サクランボの木の中心に長さが4m以上の支柱を1
本立てて、ネットの中心を支柱の先端に固定し、あとはサクランボを被
るようにすればネットは張れます。
4mの支柱ですが、近所に竹林があれば5m程度の青竹を2本だけ貰っ
て来ます。使い終われば保管し、翌年に使うようにします。
青竹が入手出来ない時は、収縮式の物干し竿を購入して下さい。
収縮式物干し竿が短い時は、緑色のイボ竹をビニールテープで固定して
5m程度になるように調整します。
ネットの四隅に穴が開いているはずですが、この穴にロープを通して下
さい。サクランボの木の四隅に杭を打ち、ロープでネットを張れば完了
です。

6mの単管は止められた方が無難です。1本でもかなりの重さがありま
すよ。

Q家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影

家の南側が高さ1mくらいのブロック塀のため、南端から1mくらいの間は影になり一日中日が当たりません(明るい日影)。とはいえ、リビングの大きな窓から庭を見渡すと正面になるので、なんとか緑にしたいと思っています。芝や苔はそんな環境でも育つのでしょうか。そのくらいしか緑で覆う方法を思いつかないのですが、その他緑でいっぱいにする方法があれば、お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

芝は日当たりを好みますので無理ですね
苔は種類によっては生えられるかも知れませんが空中湿度が高いことが好きです

芝生みたいに緑で被いたいと言うのなら
竜の髭の矮性種の玉竜などをひきつめて植えてみたらいかがでしょうか
ホームセンターなどでグランドカバープランツとして売られています

Qミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

ミモザアカシアを2週間ほど前に植え付けました(南西向きの地植えで後ろは2m程のコンクリート壁あり)

新たな新芽がでてきてはいるのですが何故か元の葉が茶色くなってきている箇所があります。
この場合原因は何でしょう?

考えられるのは

1.植え付けるとき穴を掘って新しい土を入れましたが土が合わなかった(掘り進めると砂利が多く埋まっている土地だったのでお花用の配合土を入れました)

2.水やりのし過ぎ、もしくは水捌けが良いため水が足らなさすぎ

3.ここんとこ夜中は冷え込み(3度位)強風の日もあった

上手く育てていくためのアドバイス下さい。

Aベストアンサー

多少の植え痛みは成長すれば問題ないと思いますが、こんなにコンクリート壁際に植えたら根の張る場所が半分になってしまい順調な生育を妨げます。
さらに砂利が多く埋まっているというのは多分コンクリート壁の基礎部分だと思いますので根が張れないと思います。
また夏の暑い時期はコンクリートが熱くなり、寒い時期は冷たくなり、どちらも幼木の生育に影響すると思います。
少なくとも1m以上は壁からはなして植える方が良いでしょう。
ミモザは大きくなるので、壁の向こうがどうなっているかわかりませんが完全に枝が越境します。
この土は固くがりがりに固まりそうなので排水も保水もよくないようです、どの位園芸用土を入れたかわかりませんが、直径1m以上の範囲に腐葉土や有機質を混ぜ込まないとうまく育たないような感じがします。(現在は根の範囲が小さいですが成長すればどんどん根は広く張ります)
実際現地を見ていないので適切なアドバイスかどうかわかりませんが、写真を見て感じたことを述べました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報