半年くらい前から自分が透明人間のように感じます。
友達がいないせいでしょうか。
大学を辞めたせいでしょうか。
バイトを首になったせいでしょうか。
透明人間なので、出かけるときは顔に絆創膏を貼って、人に気づかれやすいようにしています。
精神科の先生には、どの先生からも、「自分の考えが漏れてる気はしないか」とか、「皆が自分を見ている気がしないか」とか、見当違いのことばかり聞かれるので、行くのも面倒くさいです。
私は、皆が私を見ていないし、私の存在に気づいてもいないと思っています。
大学にいたとき、冬なのに頭から水をかぶっても、授業中に手首を切っても、誰も何も言わなかったので、やっぱり自分は透明人間なんだなぁと思いました。
最近は自殺して死体になったら、私は人間じゃなくてモノになるので、皆私を見てくれるだろうなぁ、とか考えて、兄に「意味ない」とか言われています。
こういうことを考えるのは不健康だとわかっているのですが、暇だし、通っている精神科の先生には「バイトはやめたほうがいい」とか言われるしで、何をすればいいのかぁという感じです。
自分が透明人間なのを感じないで、何か集中してできることってあるでしょうか?
読書とか、新聞を読むのは、できませんでした。
あと、引きこもりで、犬の散歩しか外に出ないです。

A 回答 (7件)

犬の散歩で外に出ているのなら近所の犬を飼っている奥様方?と話してみてはいかがですか?話書けるきっかけとしては「かわいいわんちゃんですね。

名前はなんていうんですか?」とでも切り出せばいいと思います。
そのようにして話し相手をまず見つけてから考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話すのは大変そうですね。
でも、そのくらいなら、できるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/22 08:43

 はじめまして、通りすがりの40代しろうと男性です。

お辛いですね、心中お察し申し上げます。僕自身が直面する問題だけでは、考える題材が限られます。だから、ひとの問題に首を突っ込んで、一緒に考えたいなと思っています。また、「自分は本当に人の気持ちがわかる人間なんだろうか?」という疑問もあり、「真剣に人の立場になって、考えてみよう」と思っています。僕がもしも、人の気持ちがよく解かるようになれば、職場の人間関係などに悩まないで済むのではないかと考えています。さらに、人の気持ちを動かすことが出来れば、どんなにいいかとも思います。しかし、何気ない言葉や表情に気持ちが出やすい人なら判りやすいのでしょうが、気持ちが表に出ない人の場合はお手上げです。また、僕が同じ言動をしても、どうとらえるかはその人次第ですし、だからこそ礼儀作法やマナーのようなものがあって、それさえ守ってりゃ、気を悪くしたのなら相手の問題だと割り切れます。つまりですね、人の気持ちなんて完全に解かる筈がないし、自分の気持ちもひとに完全に解かる筈もないと思います。いいえ、自分自身の気持ちも言葉で表せと言われたら、難しそうです。
 「離人感、人間関係」あるいは「離人感、透明人間」で検索してみてください。自己の存在の不明確さ、生きている感覚の希薄さ、という表現で質問者様の気持ちを捉えてみたのですが、間違ってますでしょうか。リストカットは生きていることを確認するためでしょうか。バイト先に解雇されたのがショックだったのですね。それまで持っていた世界観が崩れて、別の世界に放り込まれたような感覚なのでしょうか、僕自身の体験ではないので、質問者様に教えてもらわないと解かりません。
 もしも、もしもそうなら、私たちを取り囲むこの世界を(自分のことも含め)、辻褄の合った捉え方ができれば、また現実味のある活き活きした世界を取り戻せるのではないかと思います。ただ、現実味のある世界には、受け入れがたい嫌な現実もあると思います。だけど、現実の捉え方は一つの捉え方だけじゃないと思うのです。その辺りに解決の糸口があるような気がするのですが、質問者様はどう思われますでしょうか。
    • good
    • 0

つまりその医者は、統合失調症の疑いを持っていたわけですね。



統合失調症は、思考が漏れている感じがする病気です。
自分と他人の境界があいまいになるわけです。

あなたの場合は他人との距離感がありすぎる。
他人から認識されていない感じがする。
つまり、症状が統合失調症とはまったく逆ですね。

病名がわからないので(まだ知られていない病気かもしれません)、
とりあえず、透明人間症とでも命名しておきましょう。

ところで読書ができないとのことですが、
発症してから、他にも何かできなくなったことはありますか。
引きこもりになったのは、症状がでてからですか。

この回答への補足

読書ができないほかには、誰かと一緒じゃないと外に行けない、ということがあります。
引きこもりになったのは、バイトを首になってからです。ショックで起きられないようになって、そのまま、引きこもりになりました。

補足日時:2008/04/22 20:11
    • good
    • 0

ご家族の方、特にお母様と最近お話をなさいましたか?


aryo-syaさんは、透明人間なんかじゃないですよ。
お母様と一緒に、小さい頃のアルバムを見ながら、ご自分を思い出してみて下さい。
私は、自分の息子が冬に水をかぶったり、手首を切ったりしたら泣いてしまうと思います。だって、息子は透明人間にはなれないのですから…私が確実にこの世に産んだ息子です。
ただひたすら、アルバムを見て、ご自分が愛されて育ったんだということ、透明人間なんかにはなりたくてもなれないんだってことを思い出してみて下さいね。
そして、もし思い出せたなら、自分にできることから少しづつ始めてみましょう。
ちなみに、透明人間だったら、犬のお散歩はできないはずです。
ワンちゃんにとっては、aryo-ssyaさまは、大事な大事なご主人様のはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルバムを見るのですね。
探してみます・・・。

お礼日時:2008/04/22 08:45

私も数年前に透明人間になっていた事があります。


相談者様と理由や状況が同じか違うかはわかりませんが、それはとてもとても寂しくて人は人と
関わっていなければ消えるのだと思いました。
今は半透明位にはなれてるとは思います(汗)

その状況から抜け出すには少しづつ頭を柔らかくして、心が穏やかになれたりしたらちょっと考えも変わってくるのかなと思います。違ってたらすみません。

何をしたら良いかは自分にしかわからない事だから
まずは少しの事でも笑えたりできるくらい元気になってみるのも手かもしれません。心が弱っていたりしたらマイナス思考になりがちですからね。

でも実際何をしたら良いかを分かるまでは一ヶ月で分かる人もいればもしかしたら一生分からない人もいるのだと思います。
みんなそんな感じで生きてるのだと思いますよ。
状況はぜったい変わりますからがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
笑えるくらいに元気に・・・ですか。
がんばってみます。

お礼日時:2008/04/22 08:42

私は、外出する時はマスクをして変身して外出することがあります。


それは自分が今、無職でニートだと周りから思われているから。
知り合いにあったら、必ず仕事何してるの?という話になります。
無職とは答えたくないので、自分だとは分からないようにするため。
質問者さんもそういう部分があるのではないでしょうか?
きっと自分にあった仕事をし、充実した日々を送り自分に自信を持てるようになれば、透明人間とは思わなくなると思います。

私が自信を持てるようになるのは難しい。
どうにかしたくてもどうにもならないでいます。
回答になっていなかったらすみませんが、どうぞご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自信を持つのが大事なのですね。
でも、自信って、なかなかつきませんよね・・・。

お礼日時:2008/04/22 08:40

逆に聞きますが、貴方はそんなに他人に意識を払っていますか?


ほら、今こうしてこの回答を読んでる瞬間に世界のどこかでまた人が死にましたね。ほら、誰かが泣いてますよね。貴方の周りでもほら、誰かがつまらなそうな顔してますよ?
貴方はそれに気付きましたか?


少々不謹慎ですが、つまりはそういう事なんですよ。
なんで貴方の事を気にしなければいけないのですか?貴方が頭から水をかぶった。だから?貴方が手首を切った。だから何?
そういう事なんですよ。

この回答への補足

つまり私は何をすればいいんでしょう?

貴方は私の疑問に答えようともせずに私を批判するんですね。
それで気分がいいですか?
よかったですね。
貴方の気分をよくすることができて私はしあわせです。
貴方は私を透明人間扱いしないんですね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/04/20 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSMAP 香取慎吾ファンにお聞きします

香取慎吾関連の本で
持っていない物を買おうか迷っています
次の4つはどんな感じなのか知りたいのでお願いします

★徹底解明 香取慎吾のおヘソ
☆香取慎吾 軌跡
★香取慎吾 まるごと百科
☆香取慎吾 27歳の地図

フォト満載なら是非購入したいですが
全何ページ中フォト何枚とか細かく教えてください

本のお話はきっとどれも面白いんだろうな~とは思いますが
「この本は絶対買うべきだ」くらいお薦めの本はありますか?

よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

何となく、「慎吾くんも好きだけど剛くん担当(ていうかしんつよコンビが好きなんです」な私でもお役に立てそうな質問でしたので、回答させて頂きます(^^;)
しかも本が手元にある訳ではないので、完璧横やり状態でしたら申し訳ございません。

おヘソと軌跡で剛くんVerの物を持ってますが、写真はまあまあ多い方ではないでしょうか。
ただ小さいものが2つだったり、1ページまるまるだったりはしますが。
見開きはないです。
そして白黒。
厚さは普通の単行本よりちょっと薄いくらい?
でもエピソードも結構載ってると思います。

ただ…。事務所に許可を得て出版された物ではないみたいですので、許可された物しか欲しくないというのでしたら、お止めになった方がいいと思います。
キャラを壊す様な事は書いておらず、寧ろキャラを際立てるようなエピソードでしたので楽しめましたが。
本当にあまりお役に立てなかった様で申し訳ございません。

Q自分がどうしようもない人間過ぎて嫌になります

もう30代半ばなのに独身で友達もいない

仕事はしているけれど覚えが悪くどんくさいため上司によく怒られる(しかもパート)

口下手で人と話すのが苦手なためコミュニケーションが取りにくい

片付けるのが苦手

太っているのが嫌なのに頑張ってダイエットしようという気にならない

1つの事に集中すると周りが見えず、仕事中も何かをやりながら他の様子を見る
ということができない

何かトラブルやアクシデントがあるとすぐにテンパって「どうしよう、どうしよう」とあたふたして
しまいなかなか解決しない

仕事から帰ってきてから何かやり残してきていないか、ミスはしなかったかと不安になり
次の日会社に行くのが憂鬱になる

人の視線や人からどう思われているか気にし過ぎて自分の意見がなく「こんな事を言ったら笑われるだろうか」「今こっちを見て笑っていたけど自分の見た目を笑ったんだろうか」などとよく考えてしまう

など挙げて行ったらキリがないくらいどうしようもない人間だと思うのです
それを改善したいと思いながら行動に移せない無気力さが嫌です

今の状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか?
教えて下さい

もう30代半ばなのに独身で友達もいない

仕事はしているけれど覚えが悪くどんくさいため上司によく怒られる(しかもパート)

口下手で人と話すのが苦手なためコミュニケーションが取りにくい

片付けるのが苦手

太っているのが嫌なのに頑張ってダイエットしようという気にならない

1つの事に集中すると周りが見えず、仕事中も何かをやりながら他の様子を見る
ということができない

何かトラブルやアクシデントがあるとすぐにテンパって「どうしよう、どうしよう」とあたふたして
しまいなかなか解決しない

仕...続きを読む

Aベストアンサー

人間みんなそんなものだと思います。
私も太っています。ダイエットしても続かないし
仕事もひとつの事しかできません 私の方が歳取ってます。
髪の毛は、ごま塩!アレルギーで染められず。それをバカにもされます。
注意もしょっちゅうです。覚えも悪いです。
でもさTVのドラマに出て来る様な人は、ひと握り!大抵は、パートで
嫌味を言われながら生きています。
私も友達と呼べる人は、いないな~
大丈夫!独りじゃないですよ私も同じです。

Q香取慎吾と松岡昌宏って身長180-181cmぐらいで同じぐらいですよね?

香取慎吾と松岡昌宏って身長180-181cmぐらいで同じぐらいですよね?

Aベストアンサー

香取慎吾くんが、183cm
松岡くんが181cm
です。

Q自分がほしい物を買うのに罪悪感を感じ、悪いことがおきるような気がします。

自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。
うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。

自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。
ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。
自分が望むものを買うと何か自分の思うものを買うと、バチがあたるような、悪いことが起きるような気がして仕方ないのです。(ほしいものといっても、ブランド品とかそういうものではありません。)

小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

今、パソコンを買い替えたいのですがいつものように心がざわざわしています。
臨時収入もあり、また今のパソコンが4年目でかなり重くなってうまく動かないので、買い替えたいのですが、買うのが怖いです。
私なんかが買う資格があるのか(お金を使っていいのか)などと思うのです。もっとがんばって何かをするまで買ってはいけないのではないか、、、とも思います。

こんな感情を経験された方はおられますか?
あるいはこういう感情に詳しい方や、またアドバイスがあれば聞かせてください。

買うギリギリまでいつも不安で、、、、買ってしまったあともしばらくは不安で仕方がないのです。。。。

よろしくお願いします。

自分のためにお金を使うのにとても罪悪感があります。
うまく言えないのですが、買うのが不安で仕方なく、ほしいものを買うのに誰かに許可をもらいたいような、買ってもいい理由を探したりします。ほしい物自体がいいものか、買っても値打ちがあるか、とかそういう不安ではありません。

自分が買ってもいいのか、、、というような複雑な感情です。
ですので、たとえば仕事でとても頑張ったからいいだろうとか、十分使ったから買い替えてもいいだろうとか。必死で自分に許可を与える理由を考えます。
自分が...続きを読む

Aベストアンサー

>小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。
>そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

↑まさしくそれが影響しているんだと思います。
親の影響力が“私はお金を使う資格のない人間なんだ”と深層心理に働きかけてしまっているんでしょうね。
親というのは、小さな子供にとって全世界です。
親は、よくも悪くもその子にとっての価値基準となります。

たとえば小さい頃に、食事中に笑ってはいけない雰囲気が親から発せられていたとします。
大人になった今はそんなことを言う人もいないし、その記憶さえ忘れていたとしても、その人が食事中に面白いことがあって笑いそうになるととてつもない罪悪感に襲われる、とか。

また、例えば極端に“女性らしさ”を嫌う親に育てられた子供がいたとします。
大人になって、スカートなどの女性らしい格好をしてみようと考えるだけで、いけないことをする気分になる、とか。

言葉で表すのは難しい、“いけないことを考えている不安”、“ざわざわした嫌悪感”とでもいうような感情に襲われるみたいです。


>またアドバイスがあれば聞かせてください

そうですね…自分に言い聞かせてみるのはどうでしょう。
“よくも悪くも親による価値基準”に捕らわれているだけなんだ、と。
まずは理屈で納得して、そのあと徐々に感情でも納得できるようになると思います。
あなたが悪いのではないんですよ。

いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。
あなたのことも支えてくれるかもしれません。
こんな感じの言葉でした。

『過去はあなたを縛れません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです』

>小さいとき、「父は私のためにお金を使うのが嫌なんだ」とずっと感じさせられてきました。私が幸せそうになるのに嫉妬しているとか、おもしろくないといつも思ってきました。
>そういうのが影響しているのかと思うこともあります。

↑まさしくそれが影響しているんだと思います。
親の影響力が“私はお金を使う資格のない人間なんだ”と深層心理に働きかけてしまっているんでしょうね。
親というのは、小さな子供にとって全世界です。
親は、よくも悪くもその子にとっての価値基準となります。

たとえば小...続きを読む

Q香取慎吾の「白髪」にしたい

イメージチェンジをしたいので、香取慎吾のような髪色にしたいのです。
美容院で相談したらどこでも「ブリーチを何回もすればなる」と言われました。
疑問なんですが、香取慎吾はブリーチでああなったんでしょうか?それとも
ああいう色のカラーリング剤があるんですか?速攻で変えたいのですが、いい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

僕はブリーチは『ギャツビー』の「EXハイブリーチ」を使っているんですが、
市販されている中ではこれが最適でしょうか?

>>最適かどうかは正直わかりませんが各メーカーの
 最強のブリーチ剤を探してみては?

あと、説明書には「次にブリーチする時は1週間ほど間隔をおいて下さい」と
ありますが、週一のペースでブリーチをしても大丈夫でしょうか?

>>一度薬液でいじった髪が自然酸化してキューティク 
 ルを閉じるのに48時間かかりますのでブリーチし
 た後48時間はしない方が良いかと思います。
 その後は大丈夫だと思いますが、頭皮が痛いなど
 の症状が有る場合はそれが治まるまで待った方が
 良いと思います。
>>ブリーチするときはウェット状態でした方がムラに
 なりにくいです櫛通りも良くなりますし。それと
 必ずほったらかしにしないことです。粗めの櫛等
 で髪をしごかないようにとき続けてあげるとより
 均等にブリーチできます。
>>2度目のブリーチからは毛先に薄めたリンス・
 トリートメントを付けるとダメージを和らげれると
 思います。
 
 

僕はブリーチは『ギャツビー』の「EXハイブリーチ」を使っているんですが、
市販されている中ではこれが最適でしょうか?

>>最適かどうかは正直わかりませんが各メーカーの
 最強のブリーチ剤を探してみては?

あと、説明書には「次にブリーチする時は1週間ほど間隔をおいて下さい」と
ありますが、週一のペースでブリーチをしても大丈夫でしょうか?

>>一度薬液でいじった髪が自然酸化してキューティク 
 ルを閉じるのに48時間かかりますのでブリーチし
 た後48時間はしない方が良い...続きを読む

Q最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。 昔からの癖なども思い出

最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。
昔からの癖なども思い出すともしかしたら子供の頃から患っていたのかなぁと思うのですが…
・冗談や社交辞令が通じず、間に受けてしまう
・人の気持ちを察するのが苦手で鈍い
・変に真面目で律儀、堅物と言われる
・単純作業に没頭しやすい
・大人になっても食べ物や飲み物をこぼしたり、手を滑らせて物を落としたりすることが多い
・0か100かで物事を考えがち
思いつく節を上げるとこんな感じです。
また、学生時代に受けたとある講義で、「『鳥』と言えば何を思い浮かべるか、という質問に鳩やスズメなどではなくペンギンと答える人はアスペルガーの可能性がある」ということを聞き、私はがっつりペンギンを思い浮かべていました。その時はあまり気にしていませんでしたが、今になって思い返すと辛いです。
小学校〜大学にかけて成績は良く、上位者として表彰されることが何度かありましたが(体育は苦手)、大学を出て就職したら仕事はあまり出来ない方だと実感しました。ミスが多く、上司から注意される時の言葉は「ここは学校じゃないんだぞ」です。所謂「勉強のできる馬鹿」というやつかもしれないです。
アスペルガーやADHDは自分には縁のないものと最近まで考えていましたが、何となく自分に心当たりがあるような気がして、泣きたくなります。
病院に行って診断してもらうべきだとは思いますが、胡散臭くて高い療法や薬を勧められるのが怖く、足が動きません。
私は本当にアスペルガーでADHDの可能性はあるのでしょうか?

最近、自分がアスペルガーとADHDを併発しているように感じてしまっています。
昔からの癖なども思い出すともしかしたら子供の頃から患っていたのかなぁと思うのですが…
・冗談や社交辞令が通じず、間に受けてしまう
・人の気持ちを察するのが苦手で鈍い
・変に真面目で律儀、堅物と言われる
・単純作業に没頭しやすい
・大人になっても食べ物や飲み物をこぼしたり、手を滑らせて物を落としたりすることが多い
・0か100かで物事を考えがち
思いつく節を上げるとこんな感じです。
また、学生時代に受けたとある講義...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。療育の教室を開いている鈴木と申します。

診断は医師のみができることですので、ご心配があるようでしたら、医師にご相談なさるとよいです。
大学の先生の言葉を受け止めすぎないでください。

私も薬に頼る療法はできるだけ避けたいと考えています。そして服薬なしに過ごしている方もいらっしゃいます。
それには、周囲の方の理解と協力、そして工夫が欠かせないとも思っています。

自閉症は「スペクトラム」という言葉がつくように、どこからどこまでが自閉症、というようなきまりがありません。
今は「これが自閉症だ!」という非常に決定的な原因(例えばダウン症のように染色体の異常)が見つかっていません。
ですから、正しい診断が難しい障害でもあります。

ADHDも現段階では決定的な証拠となる原因はみつかっていません。
そのため、特効薬的なものもありません。
今、服薬なしでお過ごしであれば、服薬の必要はないのかと思います。

あとは、ご自身にあう職場を見つけることが大変になるとは思います。
こちらは、障害者向けの就労支援事業がございますので、活用なさるとよいと思います。

はじめまして。療育の教室を開いている鈴木と申します。

診断は医師のみができることですので、ご心配があるようでしたら、医師にご相談なさるとよいです。
大学の先生の言葉を受け止めすぎないでください。

私も薬に頼る療法はできるだけ避けたいと考えています。そして服薬なしに過ごしている方もいらっしゃいます。
それには、周囲の方の理解と協力、そして工夫が欠かせないとも思っています。

自閉症は「スペクトラム」という言葉がつくように、どこからどこまでが自閉症、というようなきまりがありません...続きを読む

Qスマスマ2で香取慎吾が米軍基地を取材していた時のBGMは?

スマスマ2で香取慎吾が米軍基地を取材していた時のBGMは?

Aベストアンサー

ビデオで見ましたので間違いなく、#2のmutationsさんのおっしゃるとおり、Eminemの"Without me"です。
"The Eminem Show"というアルバムに入っています。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/eminem/top.html

他にも2曲ほど違うまったりとした曲もかかっていましたが、それらはわかりません。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/eminem/top.html

Q他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

20代女です。
私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。
ちょっと気になる症状があるので聞いてください。

私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。
もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。
反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。
理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。
別にいじめられてたとかはないです。

以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

Aベストアンサー

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検査の実施が可能な医療機関だけですから、勇気のいることだと思いますが、最寄りの発達障害者支援センターなどの公的機関を利用していただき、正式な検査を受けることをお勧めします。

<感覚のずれについて ご質問者はお悩みですが、広汎性発達障害があると感覚過敏と鈍さ、どちらも併せ持つ(感覚の処理方法が一般の人とは違う)ものなのだそうです。
五感の違いがあれば、それが思考や言動に表れても不思議ではないと思います。
この件(感覚のずれ)については過去に回答していますので、参考にしていただければと思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8126820.html (ANo.3)

当事者やグレーゾーンにいる方は、どう言えば悩みが周囲に伝わるのか悩むことが多いと思います。
このときの回答で参考資料として紹介させていただいた資料は、発達障害に関する誤解を解く一助になると思いますので、一人でも多くの方に読んでいただければ幸いです。>

**

直接の回答は上記で終わっていますが、発達障害に関しては巷では誤解が多いので、追記したいと思います。

発達障害とは、発達に極端なアンバランスがあるということであり、それは言い訳でも勘違いでも逃げでもなんでもなく、「当事者にとっては、ただ個性とだけ呼ぶにはすまされない、定型発達者には実感不能な厳しい現実とストレスを抱えている」ということであり、「当事者と家族はもちろんのこと、職場や学校など社会生活面で当事者と直接関わる人にも現実を理解してもらうことを要するレベルにあることを指す」といっても過言ではないと思います。
極端な話、発達にアンバランスがあったとしても、自分も周囲も誰も困っていないのなら障害でもなんでもなく、個性とだけ皆が皆受け取ることが出来るものでしょう。
しかし、そうではないから ご質問者は悩んでいるし、通院してもなお、ここで質問せずにはいられなかったのであろうとご推察します。

そもそも、発達障害の診断に関しては、幼児や小学校低学年のうちは専門医であっても正確な診断が難しいとされていますし、小学生のうちに検査を受けると(まだまだ発達途上にあるという、その年代特有の難しさから)見過ごされてしまったり、診断自体が取り消されてしまうケースがあります。つまりは、定型発達とは言い難いグレーゾーンにある子が、その後も「通院の必要なし」と判断されてしまうことがあるということです。
早期の療育は有効であるけれど、こういった問題点も孕んでおり、当事者や家族にとってももちろんのこと、医療従事者にとっても難しい問題です。
何か引っ掛かりがあるのなら、当事者や家族は思い過ごし(ここで終わり)とは考えずに、真剣に対応してくれる専門医をあたることだと思います。


先に学童期の診断は難しいという話をしましたが、それは発達障害そのものの概念に誤りがあるとか、診断基準がいい加減であるということではなく、子供のうちは多動傾向のある子が多いし、経験の少なさから単に周りよりも幼く見えることがあるから、医者も診断には幅を大きく取るしかなく、基準から洩れてしまう子(定型発達とは言い難いけれど、医者と家族から並外れた努力を強いられ兼ねなくなてしまう子、根性論と常に闘うことが義務になってしまう子)もいるものなのです。
それは、当事者にとっては視力が弱く眼鏡が必要なのに、「裸眼で一番後ろの席から黒板の字をみんなと同じ速度で読め、書き写せ、内容を理解しろ!」と言われているようなものなのです。
「だって、おまえは視力が全くないのではないだろう? 一応見えてはいるのだから、眼鏡がなくとも目を細めたり、こすったり、隣の人にノートを見せてもらえば済むだけの話だろう」と…。


「発達障害などというもの自体がなければ、この自分に対して抱いた疑惑が唯の勘違いならどんなに良いだろう…」と誰よりも切実に悩み苦しんでいるのは、当事者とグレーゾーンの人たちだと思います。

発達障害の診断とは免罪符ではありません。
そのことは当事者も家族も、そしてこれから検査を受けるか否か悩んでいる人たちにとってもよくわかっていることなのです。
ですから周囲も、「言い訳だ、甘えだ、思い過ごしだ」とは決して言わずに、ただ現実としてあるのだとだけ受け取っていただきたいのです。
叱咤も激励もいらない、ただそうとだけ理解していただければ…。
叱咤も激励も、理解というプロセスなくしては無意味です。

理解(存在、そして現象を認めること)、それこそが初めの一歩であり、スタートだと思います。

ご質問は「率直な、忌憚のない意見を!」ということですよね?
ですから、率直に忌憚なく意見を申し上げたいと思います。
他のご回答者も仰るように、ご質問者には広汎性発達障害(PDD・自閉症スペクトラム)の傾向があるのだと思います。

広汎性発達障害があるとADHDやLDを併せ持つ人も多いので、ご質問の内容を読む限り、仰ることは単なる臆測や思い込みとは考えにくいです。
ただし、発達障害の有無については、発達について専門に勉強した精神科医の診断が不可欠であり、その診断の基となる臨床心理士による検...続きを読む

Q香取慎吾さんの魅力

香取慎吾さんの魅力について教えてください。
私は彼のことはあまり知りませんが、かなり人気があるようですね。彼の人気の秘密は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
彼の魅力ですか・・・私の中では「香取慎吾=笑顔」というイメージがあります。
それだけで好感ありますよね。
先日「部下にしたい男性1位」(確か)になってましたしね。
彼ってすごくオールマイティな人だと思いますよ。
色んなことに挑戦してるし、お芝居も色んな役ができるじゃないですか。「障害者、ベトナム人、先生などなど」そういうのって見てて憧れるし、すごいなぁって。
そんなとこですかね。とにかく好感がすごくもてるってとこでしょう。

Q初めまして。17歳の時に精神科にかかりました。今37才です。この半年前

初めまして。17歳の時に精神科にかかりました。今37才です。この半年前に転院をして、不安神経症から

社会不安障害になりました。障害基礎年金を需給したい苦思っていますが、初診日が高校生で・・どうしたら
よいのか・・・必要書類や何かアドバイスあったらお願いします。初診日というのは20年前でカルテにない

と思います。。

Aベストアンサー

初診日が20歳前(但し、厚生年金保険に入っていないとき)ならば、
障害認定日(障害の程度が障害年金を受給し得るかを見る日)は
「20歳の誕生日の前日」になります。
(注:初診日から1年6か月経過後が20歳以降、になるならその日)

なお、この「障害認定日」に何級(手帳の級とは全く別物)になるか、
ということは、軽々しく言えるような性質のものではありません。
したがって、「障害基礎年金○級になるでしょう」などという回答は、
正直言って、たいへん不適切です。
回答者の経験だけから推測するような回答は慎むべきでしょう。

診断書に関しては、いまかよっている精神科に書いてもらうだけでは、
事後重症請求になってしまい、さかのぼりはありません。
(注:障害認定日時点の診断書が用意できない場合の請求形式)

しかし、いまかよっている精神科の診断書のほか、
障害認定日時点の診断書も同時に提出できるようならば、
障害認定日請求として、さかのぼり受給(最大5年)もあり得ます。
したがって、少しでも可能性があるならば、
カルテなどが残っていないかたずねてみるべきだと思いますよ。

障害基礎年金の管轄(裁定も)は、地方社会保険事務局です。
市区町村が直接の管轄なのではなく、単なる受付窓口です。
地方庁年金と言います。

一方、障害厚生年金を伴う場合は、管轄は社会保険庁(本庁)です。
受付窓口は各社会保険事務所(今後は「年金事務所」)です。
これを本庁年金と言います。
(注:1月1日以降は、社会保険庁ではなく日本年金機構です。)

書類に関しては、
市区町村の窓口担当者さえ間違えることがよくあります。
わからないことは、むしろ、社会保険事務所(年金事務所)に
たずねるべきです。

裁定にかかる標準処理日数は、現在3か月半。
それが過ぎて裁定決定通知(支給・不支給の別)が届き、
さらに、その決定から50~60日後に、実際に振り込まれます。
したがって、実際に障害年金を受け取るまでには半年近くを要します。

自ら「病歴状況申立書」を記さなければなりませんし、
診断書(2通)との整合性が厳しく問われますので、
主治医や病院のワーカー(精神保健福祉士、社会福祉士など)とも
よくすり合わせをした上で、必ず、手元にコピーを控えて下さい。

用紙は、あらかじめ白紙の状態で複数部のコピーを取り、
エンピツ書きで下書きされることを、強くおすすめします。

精神障害者保健福祉手帳の障害等級や、
自立支援医療(精神科通院)の有無などとは、直接関係しません。
障害認定基準が、それぞれで全くバラバラだからです。

したがって、手帳が3級だと受給が困難、というわけではなく、
障害年金の障害基準に合致しなければ受給が困難である、
というのが正しい理解です。
手帳が3級であっても、障害年金が2級になることはざらにあります。
 

初診日が20歳前(但し、厚生年金保険に入っていないとき)ならば、
障害認定日(障害の程度が障害年金を受給し得るかを見る日)は
「20歳の誕生日の前日」になります。
(注:初診日から1年6か月経過後が20歳以降、になるならその日)

なお、この「障害認定日」に何級(手帳の級とは全く別物)になるか、
ということは、軽々しく言えるような性質のものではありません。
したがって、「障害基礎年金○級になるでしょう」などという回答は、
正直言って、たいへん不適切です。
回答者の経験だけか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報