今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

テレビアンテナ(UHF)同軸ケーブルの外側が被覆と2重シールド共に傷が入っているのですが、そういうのって小さな傷でも致命的でしょうか?それとも何割程度の減衰になるのでしょうか?
新しい場所に同軸を引いてるので元のレベルなどもわかりません。どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自己融着テープというものがあります。

ブチルゴムでできたテープで強く巻きつけておくと自分で勝手につながって1枚の被覆になってしまうものです。傷の部分の被覆を少しめくってアルミホイルを巻きつけてこれをまいておくだけで大丈夫だと思いますが気になるなら、そこで線を切ってFコネクタ(各電線サイズがある)でつなぎ直しその上を自己融着テープで巻けばかんぺきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープの件もそうですが、被覆を少しめくってっていうのが細かなところですがありがたく思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 08:43

特にハンダ付けしなくても良い、傷付き部の残っている網組みにキッチンアルミフォイルを巻き付け非シールド部を覆ってテーピングする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋ぎ方一つで変わってくると言われてるのでもっとシビアな物かと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 23:24

端末の余分部分を切り詰める等、他、網組みを用意、その部分に被せハンダ付け、アルミフォイル小片で前後のアルミ箔と一体化、テープを巻きつける。


以上で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか技術が要りそうですが貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 01:30

>のこぎりで切られて網状のものとアルミ箔みたいなのが完全に一部ちぎれてます。

雨には濡れない所ですが

1部とれても断線していなければ映るでしょう。テープで巻けば十分です。(ノイズは受けやすくなる)
ダメなら切って(ダメな分を切り取って)つなぐ。
同軸ケーブル中継器  家電量販店で500円以下です
http://www.geocities.jp/arcus_270/b/antenna_cabl …

アンテナ線は壁の外側でUの字(たわむ部分)作ります。ぴんと張ると壁に水滴が流れてくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合かなり有効そうですね。アドバイスたいへんありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 01:28

電気電子用シリコーン接着剤でシールします(囲んでしまう)


エポキシでもOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被覆だけでなく金属部分もないんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 20:13

同軸ケーブル使うのはテレビだから「映ればそれでいい」です。

網目が見えるようなら(いずれは)水分でさびます。また接合や傷はノイズ受ける(テレビ電波には雑音というわけです)

アンテナのケーブル取り付け部でさえ経年変化でさびたりします。それはケーブルのインピーダンスかえる(能書き通りにならないということです)
2本のケーブルつないでも分岐分配してもその分電波が弱いのと同じです。古いアンテナ、古いケーブル、細いケーブル、長いケーブル(30m以上)も電波弱いのと同じです。

ひび割れたケーブルは外に配線すると水が入りさびるが防水テープでぐるぐる巻きは一応の手当てです。
アンテナ側とテレビ側は入れ替えてもいいので(アンテナ側は防水コネクタにする)ぬれない位置に来るようにすればしばらくは持つでしょう。自分で配線出来るならだめになって(映らないとき)考えればいい。

CSデジ(スカパー)の同軸ケーブルは途中が50cmくらい縦に割れたがそこは天井裏にくるようにしたので防水テープで巻いて使いまわしています(ケーブルは長くて余るほどあるから切っても良かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裂けたとかならまだいいのですが、のこぎりで切られて網状のものとアルミ箔みたいなのが完全に一部ちぎれてます。雨には濡れない所ですが。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ケーブルの被覆に傷を付けてしまいました

結束バンドを切る際に、パソコン内の電源からマザーボードに伸びているケーブル被覆に傷を付けてしまいました。
内部導体は見えてないのですが、
1.このまま使用して問題はないのでしょうか。
2.問題があるとしたら、どのような対処法があるのでしょうか。
以上二点について、ご教授願いたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:芯線にまで達していないなら、特に問題はないと思います。マザーボードに行っている電線ですから、電圧も高くないでしょうから。

2:今後傷が大きくなったり、それが他の導電部に接触する可能性があるなら、ビニールテープでも巻いておけば安心でしょうね。

Qむき出しになった電気コードの補修

何年か前ですが、電気製品のコードをペットがかじって、中の銅線がむき出しになってしまいました。
被害にあったコードはテレビやヒーターなどさまざまですが、幸いにも銅線自体は無傷だったので、絶縁テープで巻いていました。
しかしこのテープ、年月が経つとべたついてズレたりします。
最近、グルーガンの樹脂が絶縁性を持つと知りました。(真偽は不明)
もし本当なら、これをかじられた場所にくっつけてもいいでしょうか?
また、他に手軽でいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

粘着剤がゴム系のテープは、時間の経過で粘着剤がベトベトになりますから、粘着剤にアクリル系などのテープをおすすめします。

単線ならともかく電源コードのように複数のラインがある場合、自己融着テープはそれ単体での利用は避けた方が無難です。
なおかつ、ベースがゴムのため、表面のベタつくきは避けられません。

ビニールテープで2~3巻きした後、アセテートクロスのテープを巻きます。
 ↓のアクリル系粘着剤のもの
http://www.nitto.co.jp/product/datasheet/e_parts/044/

Q芯線・被覆の傷について(第二種電気工事士)

来週の日曜に電気工事士の実技試験を受けるものです。

ケーブルストリッパを使っていますが、芯線・被覆にうっ すらと傷がついてしまうことがあります。(IV線被覆は曲げても芯線は見えません。)規定では著しく外装に傷があるもの、1/3以上芯線に傷を入れるとだめとありますが、この場合は大丈夫でしょうか?
 また、1/3も傷が入ってしまうと曲げてしまうだけで折れるくらいになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルストリッパーのメーカーや使用頻度によっても違うと思いますが・・・
IVの被覆を曲げても芯線が見えないなら刃が「芯線まで切り込んでない」のだろうから大丈夫でしょう、
ただ使い込んでるケーブルストリッパーで被覆を引き抜く動作の時、刃が戻らず芯線に傷を付ける事がありますが(この前まで私が仕事で使っていたストリッパーがそうでした^_^;)
それはNGだと思います、

自分の時は「電工ナイフで鉛筆削り」が基本だったんでちゃんとしたアドバイスできなくて御免なさい

Q2×4住宅なんですけど誤って電気配線が近くに通ってる石膏ボードに釘を打ってしまいました。

釘を打ってしまった後、特に問題はおきてないので実際に配線に刺さったかはわかりませんが、+-どちらのコードに刺さった場合でもショートなどしてわかるものなのでしょうか?またその場合ブレーカーは落ちるのでしょうか?配線を傷つけたのではないかと不安です。

Aベストアンサー

#3+#4の回答としたいです。
どの配線に問題を生じているかわかりませんので、単にコンセントとの導通試験では見落としの可能性があります。
つまり#3に補足したいのは、照明などの壁面スイッチも全てオンにしてからメインブレーカを落とすことです(個々の分岐ブレーカはONのまま)。これで全ての回路が繋がるでしょう。
その上で、漏電チェックではなくて絶縁抵抗計でコンセントと釘との間の絶縁抵抗を測ることです。
#4の言われるとおり、電気工事店に依頼してください。

Q接着剤で絶縁する方法はありませんか?

照明のソケットの絶縁方法について質問です。
形状的にビニールテープでは絶縁しにくいため、建築用のコーキングか、風呂のリフォームで使用するコーキング剤など、接着剤のようなもので絶縁する方法はありませんか?

Aベストアンサー

電気電子用シリコーン接着剤が最適です。
http://www.monotaro.com/g/00135284/

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング