電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリーがあがったんですけど、レギュレーターが壊れてるかもしれません。
そこで車のバッテリーに並列につないでドライブがてら充電しようかと思っています。
同じ12Vだから大丈夫かとは思うんですけど、どうなるか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

大丈夫ではないと思いますよ。

キャンピングカーなどではサブバッテリーを積みますが、その際には単純に並列ではなく、サブバッテリー用の充電切り替えのコントローラーを使用します(これが、充電器の数倍の値段だったりする)。
車のジェネレーターも容量が決まっていますから、走っていればどんどん電気を充電できるというわけではないです(バイクのバッテリーの容量はちいさいから、すぐにどうこうと言うものではないですが…最悪はNo1さんの言われるように破裂することもないとは言えないし)ので、車のバッテリーまで痛める可能性もあります。

とりあえずはブースターケーブルで始動だけさせて、バイク屋まで自走できることを祈るしかありません。(ジェネレーターが壊れていれば、満充電してもそれほど距離は走れないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

危険な賭けはやめることにしました。ありがとうございました

ドライブがてらって、バイクのバッテリーを車につないで、車の充電システムで、充電するということですか?

バッテリーを充電するのであれば、家庭用のカーバッテリー充電機で、充電することを、おすすめします。そもそも、それほど、高いものではありませんし、一生ものですので、買って無駄にはなりません。

車のバッテリーに並列につないでってのは、車のバッテリーからの充電制御がないので、A1の回答者のいうように、やらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

クルマのバッテリーにつないで充電することは正しい充電方法ではありません。

クルマから大電流が短時間に流れたり、バイクのバッテリーの電気容量をオーバーして充電すると破損します。
バイクのバッテリーがMF式の場合、最悪は破裂(爆発)して液漏れします。
レギュレーターが破損していると疑っているようでしたら、バッテリー充電とあわせてショップに頼むのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼