プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は正社員として働いている27歳の女性です。
2月に大怪我をして、休職していましたが、職場復帰を目前に控え、
不安に思うことがあり、皆様のご意見を伺いたくて質問させて頂きました。

これまでの経緯ですが、2月に怪我をして全治5か月ということで、会社を休職し、2か月経過しましたが、診察の結果、更にもう1か月会社を休むことになりました。最近リハビリを始め、順調に回復しているため、来月には職場復帰できそうな状態です。

そこで、回復は嬉しいのですが、休職中に大きな人事異動もあったようで、挨拶もできないまま直属の上司も変わり、3か月近くも休んだ私の居場所はあるのかと復帰が不安になってきてしまいました。
3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?

また、結婚を考えている相手がいるのですが、遠距離恋愛なので、結婚すると私が退職することになります。怪我をする前から遅くとも6月までには上司に報告し、9月末に退職させてもらおうと考えていました。

やはりこのまま職場復帰し、結婚まで仕事を続けるべきなのでしょうか?怪我で職場に迷惑をかけておいて、職場復帰してすぐ結婚退職させてほしい、というのは自分勝手な考えでしょうか?

最後に、参考になるかわかりませんが、3年前に仕事のストレスが原因で体調を崩し、一時精神科に通院していました。これがきっかけで生理が1年ほど止まってしまい、その後も生理不順が解決せず、妊娠しにくい体だと言われてしまいました。

彼とは学生時代から交際していて、病気になったこと、妊娠しにくいことも全て知った上で、結婚しようと言ってくれているのですが、こどものことなど私一人の問題ではないことに気づき、いずれまた働きたいですが、退職したらまず心身の健康を取り戻したいと思っています。

大変長くなって申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

怪我以外の正当な理由がありますから、そのまま退職するのもありと思いますが、

一度は会社に出向かないといけないと(社物の返還、私物の回収、退職手続き、挨拶回り、業務引継ぎなどの為)思いますよ。
あとは、社内状況が変わったとは言え、同僚が心配しているのではないですか?
そのまま辞めた場合、更に同僚を心配させるのでは?
可能なら、一度同僚に連絡し、不安な点を聞いてみては?

私の経験上、怪我や産休で長期休暇された方が戻ってきても、居場所は普通なら確り確保されています。現在あなたのデスクに別の方がいるかもしれませんが、あなたが戻り次第、その方は別へ移される筈です。
会社としては、あなたがいない間の穴埋めが必要ですから。

私なら、結婚ですぐに退職するとしても、就業期間は短いですし、
先ほども言った退職の手続き等、面倒もあるので、
とりあえずは出社します。
どうせ辞めるんなら、確りとした形で退職したほうが、
後悔ないですよ。
罪悪感を感じるなら、勇気を振絞って出社しましょう。
「復帰してすぐ辞めるの?」って思われようが、
気にしないことです。怪我も結婚も正当な退職理由です。

結婚時期は決まっていないんですよね?
そうなると、とりあえず復帰して、退職する日を状況に応じて考えれば
いいと思いますよ。

>3か月近く休んだ今になって、退職するというのは身勝手でしょうか?

普通に考えれば、身勝手です。
会社、同僚はあなたの復帰を心待ちにしているかもしれません。
あなたを戦力として考えていれば、少なからずショックでしょう。

会社でのストレスが多いなら、むしろあなたにとっては好都合でしょうね。あまり難しく考えず、会社の社内ルール(法律)に沿って退職すれば、何も問題はないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなってすみません。
baculbaculさんの意見もお聞きして、色々考えた結果、
やはり休んだ分は働いて返したいと思いました。

退職に関しても、自分で納得できる時期に、
きちんと上司や同期にも伝えて退職したいと思います。

本当にありがとうございました。