dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずーーっとダイエットしていますが、なかなか体重が減らず悩んでいるところにEMS運動法(電気筋肉刺激)を利用したダイエット器具の通販をみつけました。体に電流を流して筋肉を収縮させ、運動をしたのと同じ効果を得るということですが、本当に効果があるんでしょうか?「寝てるだけでダイエット」なんてあまりにもおいしい話で眉唾ものなのかなーとも思い、定価148000円でかなり高額なので、購入しようかどうしようか迷っています。もし使用した方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

A 回答 (7件)

EMSの実験でダイエット効果が認められたという例があります。

運動習慣を持つ健康的な女子大学生9名に対して1日80分間、連続30日間の腹部に対するEMSの使用により、ウエストのサイズが減少したという例です。

この例では、30日間のEMSの使用でウエストのサイズが有意に減少し、腹直筋の断面積が有意に増大したとのことです。また体幹部の脂肪量と体脂肪率も顕著に減少したようです。

EMSの使用中は血中の中性脂肪濃度が上昇し、使用停止10分後に低下しています。この実験例でどれくらいの脂肪が減少したのかは不明ですが、「効果のあるダイエット方法と思われる」と締めくくられています。
    • good
    • 47

私も最初、食事制限、ダイエットサプリ、運動等、


なにをやっても結局だめでした。

いわゆる負け組です。

やはり、意思の弱さというか、心構えの部分でしょうかね~(汗!!
まったく情けない限りです。

でも、最近EMSのものをやり始めました。

とにかく意思の弱さでは負ける自信がない私ですので(大汗!)、
また挫折だろうなんて思いつつも、
リーズナブルだったので、ついついスレンダーシェイパー(下記URL参照)という商品に手を出し、使ってみてますが、
なんだかんだこの方法が一番私は効いてます。

これは巻いたらあとは1日10分間だけで、ほったらかしです。
心構えも、巻く意思だけ…(笑!

実際、自然と筋トレやってるのと同じような状態を
作るような感じですね。

若干筋肉痛になるくらいの時もありますが、
それがまたいいです。
確実に引き締まってきていますし、
いまのところ1週間で2キロぐらい減りましたね。

それと、脂肪燃焼させやすい食事とかと、
あわせてやっています。

あとは、巻くことさえ面倒にならないよう、
気をつけなければなりませんが、
これぐらいだったら大丈夫だと思ってます。

ちなみに余談ですが、このブルブル器具は、
どこに巻いてもオッケイなため、肩に巻いたり、
背中に巻いたりもするとマッサージのような効果もあり、
また肩こりにもいい感じです。
一石三鳥的な使い方も出来て、かなり重宝してます(笑!

話が逸れてしまいましたが、結局は自分にとって、
無理なく継続出る方法を選ぶのが一番良いということが、
よくわかりました。

私の場合は、たまたま、ブルブル震える器具が楽で、
適切だったのだろうと勝手に解釈してます。

以上、ご参考いただければ幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tvshop/10000037/
    • good
    • 23

2000年3月号にも関連記事が載っているようです。

2000年5月号では、HP上のバックナンバーで、ダイエットに関する記事が読めますが、サプリメントを使うものなので、一般の人にはすすめはしませんが、知識としては、参考になると思います。

参考URL:http://www.ironman-japan.com/backissues/index.html
    • good
    • 15

補足します。

アイアンマン1998年9月号(980円。税込み)に載っています.内容はHP上では読めませんでした。確かその機械を用いて治療をしているお医者さんが記事を書いておられたように記憶しています.バックナンバーはあるようなので、興味があれば買ってみて下さい。148000円の100分の1で手に入ります。マニアックなトレーニングの知識も手に入りますし。

参考URL:http://www.ironman-japan.com/backissues/index.html
    • good
    • 13

2,3年前に、トレーニングの専門誌に、「電気刺激で筋肉はつくのか?」みたいな記事があったのですが、そこに出ていたのは、中周波(立体中周波?とか言うものだったような)を使ったものでしたが、結論として、「ボディビルダーには役に立たないが、怪我などで、寝たきりの人の筋肉が落ちるのを防ぐ効果や脂肪の燃焼効果はある。

」という事だったと思います。以前、故マッスル北村氏も、低周波治療機で足の脂肪を落とそうとしたが、足に穴があいた?と言うような事を書いておられたような記憶もあります。それからこの記事に載っていた、中周波の機械は、医療用のもので、とても個人で買えるような値段ではありませんでした。僕の記憶は曖昧なので、詳しくは下の参考にでも問い合わせて下さい。
 質問に対する回答としてはこう書きましたが、fiorenzaさんがおっしゃているように、運動と食事の組み合わせが、一番の近道だと思います。過去ログも読んでみて下さい。

参考URL:http://www.ironman-japan.com/
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あ・・足に穴・・・?恐ろしいですね。
確かに色々とホームページを見ると、医療用の何百万もする機械の
ことは掲載されていて、結局をその施術を受けるのに高額のお金が
かかるっていうことなんですよね。やっぱりもうちょっと検討してみた方が
いいのかも・・・。
沢山教えていただいたURLは、今日は遅くなってしまったので
ゆっくり後で見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:50

効果はありません。


私も、エステ通いでこれと同じ原理の機械を使いました。

そもそも、部分やせというのはかなり難しいです。たとえば、腹部の脂肪を落としたくてこの機械を使ったとしても、腹部の筋肉がつくだけで、脂肪は分解されません。
腹部の筋肉がつくことにより、腹筋が発達して腹圧が原因のぽっこりおなかは改善されますけれど、脂肪は減りません。

筋肉がつくことと、脂肪を落とすことは、別問題です。
脂肪を落とすためには、全身の筋肉をつけ、基礎代謝を上げるしかありません。
148000 円を投資するよりは、自宅で筋トレをするのが一番効率よいです。

かくいう私も、エステや痩身器具、痩身食品にかれこれ 100 万円は投資したでしょうか。しかし、効果はなく、結局は自宅での筋トレと、ストレス解消目的で始めた武道のおかげで、10kg の減量に成功しました。まだまだ落としている最中です。

なんの目的もなくトレーニングをするのはつらいですけれど(私もダイエット目的でトレーニングをしたら、3 日と続きませんでした)、なにか自分に合いそうなスポーツを探して、その上達のためにトレーニングをしてはいかがでしょうか。

ダイエットに王道はありません。「楽して痩せる」のは不可能です。
それが、私の 10 年にわたるダイエット生活から得た教訓です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ひょえ。一言めからばっさりと。。。やっぱりそうなんでしょうか。今私はスポーツクラブにも行っていて、そこでやるエアロビとかマシントレーニングとかも嫌いではないんですが、家で寝ながら効果があるなんて!とちょっと夢見てみました。今、頂いた回答2つを読んで、そもそもこの器具で筋肉はつくのか?そして、この器具で、とりあえず筋肉をつける効果はあると仮定した場合、この器具でつく筋肉と筋トレでつく筋肉っていうのは別モノなのか?という2つの疑問が生まれてきた気がします。ともあれ、丁寧な回答ありがとうございました。これからもダイエットに励みます!

お礼日時:2001/02/13 00:13

この機械は購入した事はありませんが、痩身エステに行っていた時、同じ原理の物を使用していました。

確かに身体に電気を通す事で運動した事と同じになるとエステティシャンの方も言っていました確かにそれをした次の日は筋肉痛になる程でしたので、運動はしている事になっているのでしょう。でも、あんまり長時間の連続使用は出来なかったように思いますので、夜寝るときに使うのは無理だと思います。しかも結構痛いです。(電気が流れる度に身体がビクンとなるぐらい) エステでは、それ+汗をかくようにとビニールにくるまれ、上にアンカ のような物を乗せるという徹底ぶりでしたので、確かに痩せました。でもかかった費用も凄かった。もエステに行くぐらいの気持ちがあるのなら使ってみてもいいかもしれませんね。あまり回答になってないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりちょっと痛いんですね。実は私、あの低周波マッサージ器っていうんでしょうか、ペタって貼ってピクピクするやつの感覚が苦手で、あれに似てる感覚があるなら長続きしないかも・・・っていうのも不安材料の一つなんです。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!