アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows APIでプログラミングしています。時間のデータはSYSTEMTIMEを使ってます。

日付(wYear, wMonth, wDay)のみの情報から、曜日(wDayOfWeek)を求めたいのですが、どのような方法があるでしょうか?曜日を求めるAPI関数は存在しますか?

A 回答 (2件)

NO1の回答は素晴らしいです。

思い付きませんでした。
WinAPI限定しなければ、mktime, localtimeの2つC関数で同じ結果が得られます。
自分で計算することも可能、1970/1/1の曜日を調べて、計算したい日との日数をmod 7で、曜日の計算ができます。
ところで、最初の曜日って誰がどう決めているのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

UNIX系関数を使った方法ですね。アドバイスありがとうございました。

曜日が入っていない状態のSYSTEMTIMEからSystemTimeToFileTimeでFILETIMEに変換し、

FileTimeToSystemTimeでSYSTEMTIMEに戻せば、曜日が入った状態になります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなシンプルな方法があるんですね。ありがとうございました!