プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入って初めての保護者会で去年まで春・秋の二回行っていた遠足を春は中止、秋は検討することになりましたと言われてしまいました。
こんなことってあるのでしょうか?
理由としては説明されたのが、これまでお願いしていたバス会社から断られ、他の会社にあたったところ料金が高くしかも雨の日にキャンセルがきかないとか。しかも雨の日に行くのにちょうど良い場所が見つからないとか。
これって理由になるのでしょうか?しかも、この問題は去年の秋にすでにおこっていたことで、去年の秋は行けで今年はダメっておかしくないですか?
しかも、中止になったことをいまだに園から子供たちへ説明していないのですよ。おかしくないですか?
こんなことが問題が起こったとき保護者としては在園している子供に影響を与えずにどうやって園に抗議したらよいと思いますか?

A 回答 (5件)

#4です。

>なんとか連れて行ってあげたいと思うのはいけないとこでしょうか?

いいえ、全くおっしゃる通りだと私も思います。だからこそ、質問者さんもお気付きのように「抗議」という、園と保護者が対立するようなことではなく、知恵を出し合い、話し合いをする必要があるということなのです。春の遠足は無理にしても、今から話し合いをすれば秋の遠足は実施できる可能性もあるでしょう。

例えばご自身が提案されているように「現地集合現地解散で親子で一緒に行く遠足」というのも、その一つでしょう。

もちろん、新しいことをするときには、困難もあるし、反発もあるでしょう。上の提案にしても「そんなのは遠足とは言えない」とか「雨天延期になったら、付き添えない親も出る」など、文句を付ける気になれば(いくらでも)付けられます。そうした人達をまとめ上げ、一つの行事を実施することは、先生達にとって、とてもエネルギーがいることです。

先生達を動かして、それをやってもらうためには、「子供のために」という点で保護者と園が一致し、協力する必要があるでしょう?
質問者さんは賢明な方のようですから、もうお気付きだと思います。この場合、抗議からは何も生まれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に早い回答をいただきうれしく思います。

皆さんからの意見を聞いて少しへこんだ気持ちにもなりましたが、園がどれだけ苦慮していたのかがわかりましたし、自分がいったい何にいらだっていたのかもはっきりとしました。

私としては園ともっと話をしていきたいし、出来る方向へ持っていけるように自分も何かしたいのです。その上でどうにもならなかったら子供にもきちんとごめんねと言えると思うのです。

そこでまた質問させていただきたいのですが、前回の保護者会の席ではこのことについて私たちが意見する時間がなかったのです。でも、やはりなんとか話し合えるような環境をつくりたいと思うのですが、どのような方法が考えられると思いますか?

>どうやって園に抗議したらよいと思いますか?

質問の趣旨は、「園(幼稚園? 保育園?)に抗議をする方法を知りたい」ということですか? 抗議をする方法が分かれば、遠足は実施されようが中止になろうがそれで良いのですか?

違うでしょう? どうすれば遠足を実施することができるか、そのために保護者としてどのような働きかけや協力ができるか、ということではありませんか? 幼稚園だか保育園だかは分かりませんが、それはあなたの敵なのですか? 働きかけや協力の姿勢が見られず、最初から「抗議」ということでは、まさに「モンスターペアレンツ」そのものですよ。

園の言っていることは、おそらく事実です。小・中学校では既に5年以上前から、この問題(雨天バスキャンセルができない)で遠足が中止に追い込まれたり、バスを使わない(公共交通機関のみを使う)遠足になったりしているのが当たり前の姿です。周りの方に聞いてご覧なさい。
電車の場合は、当日キャンセル(団体乗車の申込を事前にする必要があるのです)は無料ですから。

これは、一教育機関ではどうしようもない、バス会社の問題なのです。それでも小・中学校だったら電車に乗せることもできるし、博物館など雨天を想定した遠足コースを考えることもできます。でも幼児ではそれも難しい。それを踏まえての苦渋の選択ですよ。誰が好きこのんで、定例の行事を取り止めると思いますか?

例えば、公園にバスで行く、という遠足があったとしましょう。公園ですから、雨では延期にせざるをえませんね。もし雨で延期にした場合、従来でしたらキャンセル料無しで次回、バスを出してくれていました。それが、キャンセル料(当日キャンセルですから全額です)を取られる上に、延期の日程のバスは別料金になるのです。しかもバスというのは、曜日やオフシーズン・オンシーズンで全然料金が違います。オフシーズンの平日だと一日5万で借りられるバスが、オンシーズンの土日だと20万円になります。

従来は、教育機関については慣例だか好意だかは知りませんが、バス会社はそれをせず、雨天延期については無償で引き受けてくれていました。それが、ある年を境に、ほとんどのバス会社が一斉に(おそらく協定でも結んだのでしょうね)、それを止めました。むしろ今まで、それが続いていた(あなたの園のような事例)方が珍しいくらいですよ。

おそらく昨年度、バス会社からそのような申し出があったのだろうと思います。そして、「今年度に関しては、もう予定を立ててしまったので従来通りにして欲しい」と園側が粘ったのでしょう。そして今年度からは受け入れざるをえなかった。これは契約ですから条件が合わなければ、相手(バス会社)はバスを出しません。

以上の事情を踏まえて、考えてみて下さい。

1.「それでも良いです」と保護者が言うのなら話は簡単です。行かなかった日のバス代金も含めて費用を二重に払う可能性があることを、全てのご家庭が納得してくれますか?

2.公共交通機関(具体的には路線バスや電車)を使っての遠足は可能ですか? その場合は、付き添いの無いご家庭の参加は見合わせてもらうなどの措置になる可能性もありますね。何十人の幼児を、先生だけで引率することは不可能です。乗り換え・乗り継ぎがあったら、なおさら大変です。

3.その上で、さらに、雨天でも幼児が楽しめる施設が近隣にありますか? しかも遠足ですから入場料が何千円もするような場所はまずいでしょう。

4.帰宅時刻との関係で、現地で遊べる時間はそれほど多くありませんね。往復の交通時間、お弁当の時間などを考え、しかも2時には園に戻っている、ということで考える必要があるでしょう。

小・中学校ではこれらの条件をクリアするために、様々な手だてを使っています。
例えば
・集合時刻を早くする(高学年だと7時半学校集合なんてザラです)
・現地集合、現地解散にする(中学の遠足ではこれが普通)
・帰校時刻を遅くする(5時学校着なんてのは普通です)

しかし、これで全てのご家庭の同意や納得を得ることは難しい。それが中止の背景です。「抗議」する内容では無いことがお分かりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり厳しい状況なのですね。世間知らずで申し訳ないです。

ただ、私としては近くに大きな公園もありますし、去年の時点から話し合いをしていたら、現地集合現地解散で親子で一緒に行く遠足と言うこともできたのではないかと思ったのです。

抗議という言葉は適切ではなかったですね。
協力したくないと言うよりはもっと協力し、幼稚園と向き合って話し合いをしたかったのです。ですが、どうやって話をしどう協力するのがよいのかわからなかったものですから。

教育機関の問題と言うよりは、バス会社の問題なのですね。
しかし、子供たちにとって遠足は楽しみであり貴重な体験だと思いませんか?なんとか連れて行ってあげたいと思うのはいけないとこでしょうか?
やはり、世の中の流れと思うよりしかたのないことなのでしょうか?
そのことで悲しい思いをするの子供たちなのに・・・。

遠足中止は、ありうることだと思います。

(以下は、私の思うところですが・・・)

別のバス会社だと料金が高い
   →保護者の負担が増える(バス代(遠足費)を別に徴収している場合)
キャンセルがきかない
   →仮に、遠足設定の日が大嵐の場合でも、融通が利かない
   =延期になった場合でも、遠足代徴収
場所が見つからない
   →職員から見て園児・保護者が「安全に」楽しめる適切な場所がない
子どもたちに説明がない
   →子どもたちに話すより、保護者へ説明が先。

ただ、遠足の費用が、すべて毎月の保育費に含まれているなら
話は別ですが。

子どもの通っていた幼稚園では、大型バスを借りて大きな遊具のある
公園等(バスで1時間位)に行っていましたが、ある年は、わざわざ
大型バスを借りて、市のただ原っぱだけの公園(園から車で15分くらい)
に遠足に行った年がありました。
バス代は、しっかり徴収されました。(4000円強)
これはさすがに保護者からかなりのクレームがあったようです。
また、遠足のなかった年もあります。(始業式の園長挨拶で初めて聞いた)

ここで質問されていることを、園長に直接聞いてみるのが早いと思います。
今年度職員数が減ったとか、経費削減とか、色々とあるのかもしれません。
でも、子どもたちが楽しみにしている遠足、ぜひ実施してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の幼稚園でも色々とあるんですね。

色々と状況が変わってきているのがよくわかりました。
園長先生と話をする機会をつくってみます。

お忙しい中ありがとうございました。

>これって理由になるのでしょうか?

→十分理由になると思いますよ。
バス会社だってボランティアではないので、
利益が出ない仕事は受けたくないでしょうし。

>去年の秋は行けて~
→「去年の秋とは状況が変わった」ということでしょうね。

>いまだに園から子供たちへ説明していないのですよ。
→保護者会で同意も得られていないのに、子供に何を説明するんですか?

>どうやって園に抗議したらよいと~
抗議したところでどうにもなりませんよ。
どうしても、というのであれば、
「保護者側にも費用負担増を受け入れる用意がある」のが大前提でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かにバス会社の方の状況が変わってきていることはよくわかりました。

抗議と言う言葉は不適切でしたね。
ただ、費用負担増も含めて現地集合(近くに大きな公園があるので)への切り替え、親子遠足への切り替えなどもっと早い時点から保護者に話があってもよかったのにと思ったのです。

私個人としては遠足は子供にとって楽しみであり、貴重な体験だと思っているので費用負担増はやむないことだと思っています。
ただ、確かに幼稚園の中には色々な方がいらっしゃいます。全員の承諾を得ることはできないとの判断だったのでしょうね。
子供にしわ寄せがきてしまうような現状が少し悲しいです。

お忙しいなかありがとうございました。

園?

幼稚園とか保育園ですか?

それだったら遠足は義務とか教育の中の一行事とかではありませんから、経営者が行かないと行ったらそれまでです。

保護者でバス会社に交渉するなど当ってから園と交渉しましょう。

抗議したら変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにバス会社の問題はありますよね。
抗議という言葉は確かに不適切でした。
抗議と言うよりは話し合いですよね。
自分たちでバス会社に交渉すると言うのはよいかもしれません。
お忙しい中ありがとうございました。