電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は、一層住宅地域(住宅密集地)に住む者です。最近、いえにいる時間が多くなり気がついたことがあるのです。私の家は住宅密集地の角地で二軒の家に接していて、どちらとも余り距離がありません。多分、3m位かと思われます。道に接している部分は約5mです。風が強い日になると「びょーびょーびょー」というものすごいビル風のようなモーター音のような何とも奇妙な音が数秒間します。ご近所の室外機が風に煽られているのかとも思いましたがまだクーラーを付けるには早い時期でどなたさまの室外機も動いている様子はありません。高層ビルとビルの間などでよく発生するビル風のような風が一般の住宅密集地で起こるという事はありえますでしょうか?普段は全くそのような音がしないので強風によるものだとは思うのですが実際、ベランダに出てみると音は風が吹いても聞こえなくて家の中にいると聞こえます。大地がうねるような「びょーびょーびょー」という音が何とも気になります。今まで住んでいた高層の集合住宅、一戸建て共に聞いたことのない音なのですが何か家自体に原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ベランダや窓の手すりや格子が風切り音をひょ~ひょ~鳴らすことがあります。



また、サッシの窓が微妙に開いている場合や隙間に風が吹き込み風切り音が発生することもあります。

ベランダや窓の格子が風であおられ微妙に振動することで、風切り音に異常さを増す変化をもたらす場合も考えられます。

何らかしら風切り音を発生させる構造物があることは間違いないと思いますが、現場を見ていないので何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ベランダや窓の手すりなどが原因の可能性もあるのですね。確かに一番大きな音がする場所はリビングで大きな窓・ベランダがあります。只、風きり音の「ひょ~ひょ~」といった音ではなく、「びょーびょーびょー」という地からうねってくるような不気味な音なのです。強風が吹いて5~10秒くらいたつと止むのですが吹くたびなのでちょっとビビッています。ちなみにベランダに出ると強風は吹いているのですが「びょーびょーびょー」は余り聞こえません。今度吹いたときに前の方のおっしゃった【電線】と共に【窓】【ベランダ】なども調べてみようと思います。

お礼日時:2008/04/24 15:20

外に出ると聞こえなければ、自分の家の室内が音源の可能性もあります。


試しに音がするときに、窓を大きく開け放してみてください。
ほぼ密封された室内に、外からわずかな隙間を通って風が吹き込むと、思わぬ音を出す事があります。
音の場所が確認できれば、その隙間をふさげば解決する可能性があります。

ホテルに宿泊したときに、同じような音がする事がありました。
その時は、トイレの換気扇によって室内の空気が排出され、窓の隙間から入ってくる空気によって音がしていたようです。
換気扇が回っているのが原因の場合も、同じく窓を大きく開ければ音はしなくなりますので、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。よくよく調べてみると近くのマンホールの雑排水の流れる音がそのように聞こえていたようです。(中に臭気などをどうにかするための換気扇が付いているのかな?)ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 11:35

 雨どいが鳴っている可能性もあります。


 我が家では縦に通っているといと家の隙間を風邪が抜けるかなりのうなり音がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。なるほど。【雨樋】の可能性があるのですね。実は、中でも音が大きい居間の雨樋の工事を最近したばかりなのです。縦樋を追加したのでそこから風が抜けているのかも知れませんね。ベランダに出れば確認できそうなので次回の強風時に確認してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/04/24 22:24

電線が鳴っているんじゃないですか?


風が強いと電線が鳴りますよ。
ちょっと甲高さも混ざっているような、ビプ~!ビョハ~!ビョ~!です。

電線が鳴る原理
http://www.keisoplaza.info/+flow/flow5/flow5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。【電線】の可能性もあるのですね。確かに私の家は角地なので電線は沢山張られています。只、電線に面していない部分の部屋のほうが大きく「びょーびょーびょー」の音が聞こえるのですよね。その部分が道に面していなくて余り距離が無くお隣さんなのでその間にビル風のような突風が吹き抜けている音かとも思ったのですが今度「びょーびょーびょー」が鳴ったら電線を確認してみますね。有難うございました。

お礼日時:2008/04/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A