経理初心者です。短期借入金と長期借入金の違いについて質問したい
のですが、社長が自らの給与を毎月『短期借入金』として一部会社に
貸し付けています。おそらく運転資金の目的だとは思いますが
(理由については詳しく聞いてないので、聞いてみます。)
今のところ返済している様子がありません。
私は今月から経理を任されているのですが社長からこれはおかしいですか?と質問されました。
あまり長く貸し付けていると『長期借入金』になってしまうと思うのですが
どうなのでしょうか?このまま期をまたがってしまうと問題でしょうか?
『短期借入金』が膨らんでしまうので心配です。
『短期借入金』と『長期借入金』の性質なども教えて頂けると
ありがたいのですが...。このような質問で恐縮ですが、よろしく
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社長が自らの給与を毎月『短期借入金』として一部会社に


貸し付けています。おそらく運転資金の目的だとは思いますが

短期と長期の違いは1年を超えるかどうか(ワンイヤールール)ですが
借入には返済が伴うし、利息も伴います。返済どころか利息も取っていない
と粉飾決算になってしまうし、返済計画のない借入はありえないことです。
現象についての質問に対する答えを出すことはできますが、はっきりいって
自分の経験とか、ネットで検索して探すような無責任なやり方でしか出せません。というのも、これによってお金を貰っているわけではありませんから。
あなたの質問は、簿記検定の問題を質問するようなものでなく、現在の実務
上の問題を聞いています。税理士を頼んでいないようですが、こういう傾向のものついては、ぜひとも専門家に金銭を支払って聞くべき問題だと思われますので税理士、会計士を頼むことを検討するほうが先決ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。質問の性質が現在の実務に
関しての事なので、回答やアドバイスはあくまでも参考ということで
拝見させて頂いておりますが、wildcatさんのお話の通り、やはり
税理士さん必要ですね...。このようなことに遭遇するとやはり
私の一存というわけにもいかなくなるので、社長に交渉してみる所存です。

お礼日時:2002/11/05 17:24

弊社も同様の短期借入金がありますが、もう十数年以上経ってます。

長期借入金に振り替えなくてもよいようです。
(この間税務調査はありましたが、指摘されたことはありませんし、会計士からもこの処理にすることを指示されております)
というのは、役員から運転資金として借り入れるという行為自体は、企業として頻繁にあるべき姿ではない、ということから、早期に返すつもりがある借り入れとして、計上しておけばよいのではないかと思われます。
ワンイヤールール等については、他の回答された方々の書かれたとおりが判断基準ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/05 17:28

短期借入金と長期借入金の違いは、返済期限が1年以内か、1年以上かで区別されます。


ご質問の場合、社長の給料を支払ったことにして、それを借入金で受け入れているのだと思いますから、未払金ではなく借入金で処理して問題はありません。
この場合は、運転資金の目的であっても、実際に返済は長期間にわたると思いますから「長期借入金」で処理します。

又、会社が社長に利息を支払わなくても、会社が損をするわけではありませんから、税務上の問題はありません。
会社が社長に貸し付けて利息を取らない場合は、問題を指摘されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/05 17:27

貸借対照表に表示される資産・負債は最も大きな区分として、流動資産・負債と固定資産・負債に分けられます。


つまり流動性があるかどうかによって区分されるということです。
流動性があるかどうかは、その資産・負債の決済までに要する期間あるいは消費される期間が1年以内かどうかで区分されます。
経理ではこれを「ワンイヤールール」といって、基本的なルールです。

借入金でいいますと、借入れが発生した時からそれが全額返済されるまでの期間が1年以内かどうかで短期か長期かを判断します。
ただし、この期間は後で判断するのではなく、発生した時点で1年以内返済の契約(予定)であれば、短期借入金に計上します。
そして、決算の時点で結果的に1年を超過していた場合は、その決算時点でその後1年以内に返済されるかどうかを改めて判断し、次年度末までに返済される予定でなければそこで長期借入金に振替えることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/11/05 17:19

一般的に『短期借入金』は、返済期間が1年未満のもの、それ以外は『長期借入金』に分類されるようです。

社長さんの給料を『短期借入金』にしているようですが、給料を支払っていないことになるので『未払金』になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/11/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を出来るだけ短期間で習得するのにお勧めな本などありませんか?

英語を出来るだけ短期間で習得するのにお勧めな本などありませんか?
内容は日常英会話のようなものではなく、英文を読んで答えれるような物です。しばらくぶりなので本当に初歩からです(でも出来るだけ速く)頑張ります!

毎日こつこつする方法では結構です(でも効率的にしたいので、自力では無理だと思いました。苦手な科目でしたから)

よりよい方法を探しています!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのような英語力のことか分からないのですが、とりあえず一般的な話を。

最近、学校の教科書が非常に優れたものであることに気づいたのですが、残念ながら、リーディングの教科書には和訳がなく、CDもありません。教科書一冊につき、教科書ガイドとCDで数千円から一万円ぐらい必要になります。

日本の場合、基本は学校で習ったことになっているので、市販の学習本でまったくの初歩から英語のすべてを学べるものを見つけるのは難しいと思います。通信教育のような学習プログラムか、一から教えてくれる学校しかないかも知れません。(学校教科書にも欠けている部分も多いので、NHK講座や市販本で補う必要があるでしょう。)

NHK講座は次々に難しくなるので、初歩学習者には結局のところ、音読本が最善に見えます。CDも付いて千数百円です。忍耐力がある人なら、音読本を暗記するほどやってから、通信教育などに進むのがいいかもしれません。

非常に簡単な部分、基本をがっちり学ぶ必要があります。初歩英文の暗記、英語口(耳)の構築には「超簡単な英語」の部分を念入りにやる方が良いようです。つまり初歩の段階で発音をきちんとしておく方が後で楽だということです。(私は新聞さえ読めればと思って勉強していたので後で苦労した。)

学校では次々と難しくなっていくので、大抵の高校生はついていけなくなり、大学に入っても苦労し、社会人になってから愕然とすることになったりします。「難しいものを次々とこなすのが英語学習」という学生時代の感覚を捨てるのも学習のコツだと思います。

文法知識が多少あるなら、Graded Readers、学習者向けの本がお勧めです。中一レベルから読める本を大量に読むのは非常によい学習です。無理に難しい本を読む必要はありません。
※ しかし、和訳がないのでまったくの初学者的な人には無理があります。また、文法も少しは学ぶ必要もあります。Graded Readers ですが、オックスフォードなどはイギリス訛りが強い(文章も)ので米語系の人には向かないと思います。

Graded Readers、多読についてはネットで「多読」を検索してみてください。

どのような英語力のことか分からないのですが、とりあえず一般的な話を。

最近、学校の教科書が非常に優れたものであることに気づいたのですが、残念ながら、リーディングの教科書には和訳がなく、CDもありません。教科書一冊につき、教科書ガイドとCDで数千円から一万円ぐらい必要になります。

日本の場合、基本は学校で習ったことになっているので、市販の学習本でまったくの初歩から英語のすべてを学べるものを見つけるのは難しいと思います。通信教育のような学習プログラムか、一から教えてくれる学校...続きを読む

Q役員借入金と短期借入金

私が使用している会計ソフトには役員借入金という
勘定科目はありませんが、短期借入金で補助として役員
もしくは事業主という区分けをした方がいいのでしょうか。

その会社それぞれのやり方があると思いますが
一般的にはどちらの方が・・と思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

借入月内に返済され、利息も支払われないのなら、
「預り金」「仮受金」とかでも良いと思いますけれどね。

Q短期間で複数の言語の日常会話程度習得した方に質問です。

こんばんは^^;お世話になります。

短期間(3ヶ月~10ヶ月)ぐらいで、3ヶ国語以上の、外国語の日常会話程度を習得した方に質問です。

名前を忘れたのですが、以前、テレビである女優の方が6週間で1ヶ国語のペースで外国語(合計5ヶ国語ぐらい、主に、ヨーロッパの言語)の日常会話程度をマスターしたという話を聞いたのですが。

質問は以下の4つです。

1、短期間で日常会話程度の外国語を習得するコツ等、何かあるのでしょうか?(会話が出来ればよいので単語の綴りなどの暗記などは必要としていません。)

2、同時に3カ国ぐらいを学習しても、問題は無いでしょうか?
(一般的には、一ヶ国語づつ習得する方が、効率的で良いと言われていますが・・・)

3、まず、何から、勉強を始めれば良いでしょうか?例えば、文法から、あるいは、文法無視して音読学習などから始める等。

4、日常会話が出来る程度の単語数はどれくらいでしょうか?

※補足。
文法が日本語と似ているという理由で、韓国語もしくは、トルコ語か
あるいは、文法が日本人からすると、ちょと難しいかもしれないけど、実用を考えて、スペイン語やフランス語・ドイツ語・ロシア語・中国語の中から学習を始める3ヶ国語を決めたいと思っています。最近、仕事を辞めて、半年ぐらいは貯金を切り崩し暮らせるので、1日に勉強出来る時間は、多いかと思います。上記で書いた言語の中で3ヶ国語の学習を始めるとしたら、どの言語が良いかアドバイスあれば、よろしくお願いします^^;

こんばんは^^;お世話になります。

短期間(3ヶ月~10ヶ月)ぐらいで、3ヶ国語以上の、外国語の日常会話程度を習得した方に質問です。

名前を忘れたのですが、以前、テレビである女優の方が6週間で1ヶ国語のペースで外国語(合計5ヶ国語ぐらい、主に、ヨーロッパの言語)の日常会話程度をマスターしたという話を聞いたのですが。

質問は以下の4つです。

1、短期間で日常会話程度の外国語を習得するコツ等、何かあるのでしょうか?(会話が出来ればよいので単語の綴りなどの暗記などは必要と...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私の経験から。
8週間でドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語の日常会話を習得しました。
単語数は、かないませんが中学高校でやってきたくらいの英語レベルの習得です。(テスト用ではなく、日常会話用です)

私の場合、ドイツ語を習得した際に、英語の文法が何たるかを理解しました。(「英語文法で足りないものがドイツ語にあった」という風に感じたのです)それから他の言語にチャレンジしてみましたが、文法書を一通り読むだけで、たいていのことを理解することができました。

イタリア語とスペイン語はほぼ同時にやりました。ドイツ語話者向けのイタリア語の文法書とスペイン語の文法書を使用しました。

単語が似ているので、こっちはイタリア語、こっちはスペイン語って対比させながらごちゃ混ぜにならないように気をつけました。
フランス語は、それらに比べ発音通りに綴らないので苦労しました。(発音も難しい)

そこで、ご回答です。
1.よい文法書と出会うことです。(習得した言語話者用の文法書がよいでしょう)
2.とにかく一つの言語は習得しましょう。その上で2つくらい同時にやるのは無理なことではないでしょう。
3.まず、文法です。次に不規則な活用です。日常会話で頻出する単語ほど不規則なものが多いです。
4.日常会話のレベルにもよりますが、600~700で充分に表現できると思います。(たとえば、私の独和辞典中に太文字で書いてあるような重要単語は660でした)

【最後に】
根気です!頑張ってください。

まず、私の経験から。
8週間でドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語の日常会話を習得しました。
単語数は、かないませんが中学高校でやってきたくらいの英語レベルの習得です。(テスト用ではなく、日常会話用です)

私の場合、ドイツ語を習得した際に、英語の文法が何たるかを理解しました。(「英語文法で足りないものがドイツ語にあった」という風に感じたのです)それから他の言語にチャレンジしてみましたが、文法書を一通り読むだけで、たいていのことを理解することができました。

イタ...続きを読む

Q短期借入金と短期貸付金の混在

経理は素人同然の社長一人の法人です。

前年度に会社から社長に160万円の貸付をし、期首にまだ68万の残債がありました。
その状態で期途中に今度は社長から会社に100万の貸し付けを行いました。

この100万は返して欲しいので経理上の善し悪しは分からないのですが貸付けということに・・・

まず、この処理は大きな問題になりますか?


次に貸し借りに対して利息を計上しなければならないようですが、金利は3%で良いのでしょうか?
また、期の途中で返済があった場合は期末の残高に対して金利を計上すれば良いでしょうか?

この程度の素人ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問は、会社を主体にするなどで書かれたほうがよいです。

会社が借りたお金と貸したお金は、それぞれの約束事による金銭消費貸借です。
ですので、それぞれ別に考えても問題ないことでしょう。
実際私の会社もそのようにしていたことはありますし、税務調査でも問題視されませんでしたね。

利息ですが、貸し借りを相殺しての利息計算でも問題ないと思います。
私の会社は金利を計上しませんでしたが、税務調査では指導程度で、修正申告等を求められませんでしたね。

注意点として、私の会社も同様の考えでそのようにしましたが、金融機関や日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)から融資を受けるような場合の審査で、厳しく追及を受けることとなりましたね。
会社が貸金業者でないのに個人にお金を貸す、それも経営者に、ということは、なぜ役員報酬として支払えないのか?などと追及されました。さらに、同一人物に対する金銭債権と金銭債務があることが、決算上の見栄えが悪い、その返済計画なども明確でない、などと悪い印象・評価につながるといわれましたね。

Q短期間でワード・エクセルを習得する方法

現在、求職中です。パソコンは前職でも使用していましたが、実際の業務で必要な場合に作業する程度でした。ワード・エクセルも使用していましたがパターン化していたので、おそらく最低限のレベルだと思います。今までパソコンの勉強は一度もしたことがなく、PC用語も理解していません。

転職する前に、パソコンを基礎から理解し直したいのと、実践の仕事に必要なワード・エクセルを習得したいのです。その為、パソコン教室の短期集中講座(1ヶ月以内)を探しています。実際に体験された方や詳しい方、是非教えてください。又、私のようなレベルでも本等で独学で習得された方の体験談もお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は基礎を本とCD-ROMで学習しました。
本とCD-ROMがセットになっていて、
まずは本を読んでから、CD-ROMを入れて再度学習といった感じです。
操作解説→練習問題の順になっていますので、わかりやすかったです。

ただ、私の場合は
『セルって何?』という全くの素人から始めましたので、質問者様にはちょっと物足りないかも知れません。
今でも素人に毛が生えた程度ですが・・・^^;


ちなみに私が学習した本は、
「世界一わかりやすい」シリーズです。
ある程度の知識をお持ちであれば、超活用編からお使いになってもよいかも知れません。

A4・カラーで、見やすいとは思います。
ご参考までに(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/bluebacks/no1/ ,http://www.viva-mambo.co.jp/sekai1/

Q短期と長期の借入金

本当は短期借入金の入金なのに、長期借入金の入金として会計ソフトに入力し、四半期決算の諸表を上司や関係各所に提出してしまっていたことに先ほど気付きました。

1.修正の振替仕訳は単純に
 長期借入金 / 短期借入金   でいいのでしょうか。

2.提出先の評価の悪影響ってどの程度あるものでしょうか。
 言い出しにくくなやんでいます。重大ですか?

どうぞご助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修正仕訳は 1. でOKです。

>関係各所に提出してしまって・・

仕訳入力の誤りを上司(経理部長?)に報告して「修正仕訳の日付」をいつにするのか、指示を仰ぐべきでしょう。また、関係各所への提出内容を訂正するのかどうか、この対応についても上司の判断を待つのがよろしいと考えます。

>提出先の評価の悪影響・・

関係金融機関の評価については、評価が少し下がるかもしれませんが、御社にとって致命的なミスにはならないでしょう。御社が上場会社の場合の市場の評価についても同様です。

Q英会話を短期で習得したい

来年4月からアメリカへ留学する事にしました。
少しでも英会話が出来る方がいいと思うので
短期間でマスターしたいです。

スピードラーニング?
でなかなか効果が上がりません。

学校に行くのは時間がないので、
自宅で出来る学習方法があれば教えて下さい。
有料でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に会話しながら慣れて行くのが一番良いのですが、
短期間である程度の英会話を習得したいのなら、
評判の良いものをご紹介してます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://bit.ly/flK5Vi

Q期末整理仕訳で長期借入金の短期への振替

現在努めている会社では、長期から短期への振替を期首に行っています。
これだと決算書に短期借入金が出てきません。
やはり正しい仕訳は、期首ではなく期末で振替を行うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

決算時において返済期日が1年未満のものについては短期に振り替えなければなりませんので、貴方のおっしゃるとおり、長期借入金の翌一年分の返済額相当は期末に振り返るべきです。

Q英会話の短期間習得は可能ですか

会社で東南アジア担当の部署に移動になりました。
そこで英語での電話応対が必要になったのですが、
英文を読むのはそこそこできるのですが、
英会話はあまり自信がありません。
英会話を短期間でマスターする方法はないでしょうか。

聞いているだけという石川遼選手が宣伝しているものも試していますが、
なかなか効果が上がりません。

有料でも構わないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり読むと話すというのは違いますね。
実際に会話しながら慣れて行くのが一番良いのですが、お仕事とのこと。
でしたらやはり短期間である程度の英会話を習得しておく必要はあると思います。
有料でも構わないということですから、今評判の良いものをご紹介しておきます。
ご参考になれば幸いです。

【今なら18個の特典と英語上達サポート付き】
英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法
http://bit.ly/fBdx6j

Q期末に長期借入金を短期へ振替する金額は?

月末返済の長期借入金があり、それを期末に短期借入金へ振替する場合、も
し次の決算日が休日なら、振替する金額は11ヶ月分になるんでしょうか?そ
れとも12ヶ月になるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行残高調整表って言うのであって、
当座残高調整表ではありませんしね(^_^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報