準・究極の選択

3/31付けで次期の更新をせずに退職しました。

色々調べたところ、すぐ離職票をもらうと給付制限付きになるということですが、1ヶ月間派遣会社からの紹介がなければ制限なしになるということで、会社はすぐに離職票を送ってきましたが1ヶ月紹介を待ちその結果によって離職票を出して欲しいと伝えました。

私としましては給付制限なしになればありがたいと思いこの月を過ごしてきたのですが、今日派遣会社から電話がかかってきておりました。
留守電には現状の確認とお仕事の紹介で電話したということが残されておりました。

もう少しで1ヶ月経つというギリギリの時に今さら?という思いがあります。今までなんの連絡もなかったので余計そう思ってしまいました。
会社都合で離職票を出したくないのでかけてきたのか、たまたまなのかはわかりませんが・・・GWは単発の仕事が多いのでそういった紹介なのかなとも思うのですが・・・

大人気ないとは思いますが、あと平日3日なのでこのまま折り返し連絡しなかったとしたら仕事を紹介されなかった。ということになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

えーと、No.2の方のご回答で十分だと思いますが、付け加えさせて頂きますと…

派遣でも直接雇用でも、「契約満了」で「更新しない」場合、失業保険は給付制限なしに受けられます。
ただこの場合、表記としては会社都合になるのか自己都合になるのか、私はわからないのですが。
とにかく更新しない場合、それがこちらから言い出したことであっても給付制限はないそうです。
で、派遣の場合は1ヶ月の仕事紹介の猶予期間があるわけですよね。
これをかわしたら、晴れて待機なしで受給の運びとなるのです。
だから電話には出ないが吉です。

多分、表記も会社都合になるのだと思います。
「会社都合」にすることは会社にとってペナルティが発生するわけですから。(労働省から査察がはいったり税金面でいろいろ)
だから派遣会社は必死で仕事紹介してくるのです。
    • 0

>あと平日3日なのでこのまま折り返し連絡しなかったとしたら仕事を紹介されなかった。

ということになるのでしょうか。

なると思います。

派遣の失業保険って、正社員やアルバイトより、ややこしいですよね。

確か、「自己都合」という表記になっていても、
3ヶ月の待機期間が無い場合があります。
それが1ヶ月内に次の仕事に就けなかった場合なのですが。

私は3ヶ月の待機期間ナシに失業保険もらいました。

今まで受付系の仕事ばかりで事務職に就くのが難しい身なので
それを逆手にとって「事務職希望」と言っておきました。
案の定電話はほとんど来ず。
一回だけ来たのですが、着信無視しました^^;

ヘタに断ると3ヶ月待ちの離職票が来かねないので、不安も大きいですね。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご経験とても参考になりありがたいです。

また昨日二日続けて連絡が来ました。
今までずっと連絡がなく、他の派遣会社にも登録してますが電話をとれなかった場合二日連続でかけてくる会社は今までなかったし、やっぱり離職票のため・・・?と思いました。

>確か、「自己都合」という表記になっていても、
>3ヶ月の待機期間が無い場合があります。
>それが1ヶ月内に次の仕事に就けなかった場合なのですが。

前からわからなかったところなのですが、離職票にある「1ヶ月以内に仕事を紹介できなかった」という欄にチェックがついていれば自己都合となっていても待機なしになるのですか?

平日あと二日、おそらくかかってくるような気もしますが・・・
このまま折り返しかけず放っておこうかなと思います。。

• 0

私は派遣元があまりにもひどく絶縁したくて(他に理由もありましたが)契約終了で派遣先をやめました。

ほとんど営業マンに対してケンカ腰(笑)でやめたため、「厄介なスタッフ、なんてレッテルを貼られただろうなあ(実際は派遣元の方が極悪なんですけどね--;)、だからこの待機期間には紹介もこないだろう、そのまま1ヵ月後に離職票をもらって給付制限なしで給付金もらえたらラッキー…」と思っていたのですが、、やっぱり仕事の紹介の連絡が来てしまいました。
しかも、仕事の内容は私の希望とはかけ離れすぎた仕事だったので、即断りました。
それ以降、紹介の連絡もなく1ヶ月がすぎ、離職票をもらったのですが、退職理由は「自己都合」になっていました。
要は「会社都合での退職」というものを派遣会社も体面が悪いから避けたい為、ほとんどやっつけ仕事的に適当な案件を適当に待機中のスタッフに割り当てているだけのような気がしました。
「あんな仕事しか紹介しないでおいて自己都合なんて受け入れられない」と、ハローワークを通じて不服申し立てをしましたが却下されてしまいました。。

電話を無視していれば会社都合での退職になるかどうかはよくわかりませんが(すみません)、派遣スタッフの退職理由が会社都合にしてもらえ、給付制限なしで失業保険をもらえるのはかなり至難の業のような気がします。
おそらく、派遣という就業形態がまだ新しい為、制度がはっきりと確立しておらず、それぞれ(スタッフや派遣会社側が)自分の都合のように解釈しちゃっているんだろうなあ…と思います。
それに派遣スタッフは短いスパンで派遣先を変えるため、そのたびに失業給付金をもらわれちゃたまらないというのもあるでしょうし。
(雇用保険料は払っているはずなんですけど…)

ちなみに、2ヵ月後に新しい派遣先が決まりました(当然新しい派遣会社からです)が、結局失業給付金も就職支度金?も(←これも条件がそろうと派遣でももらえるらしいですがその条件も厳しいんでしょうねえ派遣スタッフには)何も出ませんでしたT_T
あまり参考にならないかも知れませんが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会社によっては対応の悪いところもあるみたいですね・・・

私は実家に帰るため次の更新をしなかったのですが、間をあけずに仕事をしたかったので数ヶ月前から営業の方にも話し、この方はとても良い方なので実家のある支店の営業の方にも数回連絡を入れて下さってたのですが、その間一つも紹介はなく、、そしてあと数日で1ヶ月という時になりこのような電話がかかってきました。
そして今日もかかってきてました。
もうこれは離職票のために仕事を意地でも紹介するということなのではないかと思ってしまいます。
やはり会社都合での離職票はあまり出したくはないのでしょうね。

仕事を希望していたにもかかわらず、すぐに離職票を送ってきて1ヶ月紹介を待ってから離職票を出して欲しいと希望したとたん数ヶ月連絡がなかったのに、あと少しで1ヶ月という時になっての電話。

きっと残りの何日かも電話がかかってくるのだと思います。

やはり失業保険はそう簡単にすぐにはもらえないものなのですね。

• 0